房総特急183系を西船橋界隈で~中学の頃の思い出 21~

 2011-01-16
久しぶりの1日2回更新です。
今年は成田初詣団臨を3回撮りに行きました。お目当ては183系ですね。私が中学の頃は、頻繁に走っていた183系、今日このようにネタとして扱われるなんて当時は思いもしなかったでしょう。
昔の写真を探したら、今は無き西船橋ヤードの先端付近で撮影した房総特急183系の写真があったので、現役バリバリの頃の183系をご紹介したいと思います。

最初の写真は、下りL特急さざなみ号の後追いです。



次の写真は、L特急わかしお号の後追いです。



こちらはL特急しおさい号の後追いです。あと、あやめ号があれば4つ全部揃ったのですが、この時はあやめ号は撮ってなかったのが残念です(本数少ないから見れなかったかもですね)。



これも後追いです。総武緩行線の101系です。何故かみんな後追い撮影でした。窓全開の101系、よくやりましたね^^;当時は7+3で10輌でしたね。



最後の写真は西船橋構内で入換え中(なのかな?)のDE10です。撮影地は西船橋駅ホームです。この写真は再掲載です。



上の4枚の写真は西船橋~船橋間のガード付近です。今では公園やマンション、看護学校などに変わってしまった西船橋界隈・・・改めて見ると懐かしいですね。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

タグ :
コメント
房総の183系は食堂車もなく、また運転時間が短かったりと、あまり魅力を感じませんでしたね(笑)今となっては贅沢な話ですが。非貫通型の1000番台や189系と比べると貫通型の0番台はあっさりと姿を消しちゃった印象です。
【2011/01/17 23:50】 | どば #- | [edit]
北海道の485系1500番台のいしかり(だったかな?)を除けば、房総特急はグリーン車は連結されてるものの編成も短く、どば様が言われるように、魅力はあまりなかったですね。特急といえば、485や583のように3灯のイメージがあったので、天井のヘッドライトが無いのが、個人的には残念でした。
本当に今となっては贅沢な話ですね^^;
【2011/01/18 20:19】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ご無沙汰しております。
懐かしいですね。この場所は私も良く撮りに行ってました。
房総特急も53年10月改正前の文字マークばかりしか撮って無かったもので、イラストマークがやけに斬新に見えてしまいます。この場所って船橋向きのアングルがやっぱり良かったですよ。
私、真ん中に写ってる架線柱のところまで行って撮ってましたが、今じゃ考えられない場所ですよね。
【2011/01/18 20:31】 | line #- | [edit]
こちらこそご無沙汰しております。
>懐かしいですね。この場所は私も良く撮りに行ってました。
そうだったんですか^^当時あそこまではチャリで20分くらいでいけるところに住んでました。真ん中の架線柱はすごいですね。本当に今では考えられない所でしたね。

この年になって、あの当時の鉄していた時期を懐かしくお話できるのが最近の至福の時間です^^コメントありがとうございました。
【2011/01/18 21:12】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/930-8b0da5ab

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫