特急ひばり~中学の頃の思い出 20~

 2010-12-11
皆様こんにちは。
今日明日(12月11日~12日)は、団体臨時列車扱い?で特急ひばり号が運転されてます。
「特急ひばり」と言えば、東北本線を代表する特急で、当時、上野~仙台間を(私の記憶では)13往復していた当時特急列車では最大本数を誇るL特急だったと思います。車種も485系がメインでしたが、1往復は583系も充当されており、上野へ撮影に行ったときは、「またひばりか・・・」と今ではとても贅沢なことを言ってました^^;
当時の写真を探したら何枚かひばりの写真があったので、ご紹介します(一部再掲載かな)。

最初の写真は485系300番台だと思います。上野駅でたたずむ特急ひばりです。線路脇にやまばとのHMが置いてあります。当時はこのような風景をよく見かけました。



次の写真はボンネットタイプの特急ひばりです。485系のボンネットタイプのこの角度、カッコいいです^^



赤羽で撮った583系特急ひばりです。左の土手を走ってる103系は京浜東北線です。この当時は京浜東北線も非冷房車が健在でした。



最後の写真は485系200番台の特急ひばりです。


明日は上り特急として運転されるそうです。東北線界隈はどこも激パかな・・・。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村


タグ :
コメント
こんばんわ。
とりあえず下りの「ひばり」は撮ってきました。(喜)!
53・10改正の直前の写真ですね。583系がこの改正を期に運用がなくなってしまうので慌てて撮りに行ったら、イラストマークに変わっていました。確か1ヶ月ぐらいしか見られなかったレアな姿でした。
私もこの頃は中学生で、中古の一眼レフを買ってもらったばっかり。慣れないカメラに苦労しながらも、一所懸命の撮影していた頃でした。懐かしいです。
【2010/12/11 19:35】 | キハ181つばさ #LWshcgts | [edit]
こんばんは。昨日から、かみさんが帰省してるので、家で主夫業なもんで、撮影行けませんでした(泣)。多分この頃は中1か中2だったと思います。PENTAX SVという露出計外付けのカメラをおじいさんからもらって使ってました^^ その後、ペンタ党だったのですが、今は会社の先輩から譲り受けたニコンになってしまいました。

583系のイラストアークはレアだったんですね。これは知りませんでした。お互い、あの頃懐かしいですね。もしかしたら、中学の頃、キハ181つばさ様とご一緒していたかもですね^^コメントを読んでるとき、子供の頃に帰ったような気がしました。ありがとうございました。

下りひばりは、後でお邪魔させてもらいます^^
【2010/12/11 19:45】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
いや~
貴重な写真ですねぇ
今何気なくとってる写真も何年か過ぎたら貴重になるんでしょうね^^
【2010/12/11 21:57】 | なはあかつき #X.Av9vec | [edit]
そうなんですよ。きっとそうだと思います。このモノクロ写真(中学時代)も撮影当時、貴重だと思って撮っていたのは、EF65-500番台と20系客車ぐらいでしたから^^;
なはあかつき様もこのまま撮影を続けられるとしたら、10年後、20年後は貴重な写真になると思います^^
【2010/12/11 22:15】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
青森行きの「はつかり」の復活運転の時は凄い人だったので今回の「ひばり」を撮りに行くのは諦めました。
そう言えばクリスマスにボンネットが千葉県にある夢と魔法の国までやって来るみたいですね
朝方到着なので山間部が雪ならお土産を落としていくかもぉ(笑)
【2010/12/12 17:37】 | あやく わんこ #2/T.MHvo | [edit]
ゴロんと号でも結構な人だかりでしたから、はつかりじゃあ、超激パだったのでしょうね。あんまり混み混みだと、撮っててもつまらないですよね。

クリスマスにボンネットですか・・・。一緒に583も上京でしょうか?まあ、どちらにしろ、混みそうですね^^;
【2010/12/12 20:05】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
懐かしいですね。と言うのも子供の頃、父親の仕事の都合で3年程仙台に住んでいたからです。夏休みや春休みに帰省する際は必ず「ひばり」に乗ったものです。当時は上野・仙台間は4時間くらいかかったでしょうか。食堂車も連結されて堂々とした編成でした。親にねだって連れて行ってもらった食堂車のハンバーグの味は、今でも忘れられないんですよ。
【2010/12/17 15:54】 | どば #- | [edit]
当時の懐かしいお話、ありがとうございます。食堂車での食事は私は経験無いので、羨ましいです^^子供の頃の記憶といえば、列車内で買うアイスクリームはすごく硬かったのを思い出しました。
【2010/12/17 21:44】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/897-77e2e307

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫