川越線で東京臨海70-000形を撮る ~7月2日の撮影~

 2017-07-29
東武東上線からリス丸様と一緒にJR川越線の有名撮影地である指扇~南古谷にやってきました。
狙いは製造されて約20年は経つ東京臨海70-000型です。
こちらも一度は訪れたい沿線でしたので、テンションは高ぶります^^

カメラをセットしてると下り列車がやってきました。早速狙いの70-000形です。
編成を切りたくはなかったので、かなり引き気味ですが、先ずは一枚^^
70-000形03編成です。


次の下り列車も東京臨海の70-000形でした^^単線の門型架線柱だと構図が難しいです^^;
70-000形09編成です。


ご一緒させていただいたリス丸様、ありがとうございました。おかげさまでMUE-Trainも見ることが出来ました^^

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

鉄道コム


タグ :
コメント
この車両を単線区間でという発想に感服しました。

この電車も209系相当ですよね。どうなりますかね?
【2017/07/30 00:01】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
こんにちは! お久しぶりです。
ここは有名スポットだったのですね。知りませんでした。(汗)
単線のアウトカーブの編成、いいですね~ 被られませんし。(笑)
確かこの辺り、南古谷駅寄りに操車場があったような気がしますが、
川越線も場所によってはややローカルチックな雰囲気があってたまには
行ってみたいと思う場所ですね。


私事ではございますが、今更ながらツィッターを始めました。
最近ブログのほうがなかなか更新できないので、簡単な最新の近況報告は
ツィッターをメインにしていこうと思います。
よろしけれがお時間の取れる時にでものぞいてやって下さい。(汗)

https://twitter.com/Kiyotetu1
【2017/07/30 11:42】 | ハンドル職人 #Ko3VlV3g | [edit]
みや様
コメントありがとうございます

209と同世代の70-000なので、そんなに長くは無いのかなって勝手に思っています。なので、早めにここで撮りたいと思ってました^^
【2017/07/30 22:09】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ハンドル職人様
コメントありがとうございます

こちらこそご無沙汰しております

ここ有名撮影地だそうです(実は私も知らずに来たのです^^;)
このカーブが終わって少し行くと南古谷の川越車輛センターありました。
周りは田園地帯で、こんなローカルな風景に10両編成の通勤電車が行き交う光景はちょっとアンマッチで面白いですよね^^
学生の頃、キハ35が走ってた頃が懐かしいです。

ツイッターの件、了解しました。私はツイッターはしてませんが、ときどき覗かせてもらいます^^
【2017/07/30 22:15】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
この日は、色々どうもありがとうございました
とても蒸し暑い中でしたが、おかげさまで撮影を楽しむことができました

川越線では、上り下り共に、このりんかい線の車両が来てくれてタイミング良かったですね!MUE-Trainも、車両センターにいてくれて丁度よかったです
もしよかったら、是非またご一緒させていただきたいと思います
【2017/07/30 22:39】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
そろそろ70系も機器更新の時期だと思いますね。
JREが羽田空港延伸に向けて検討をしており、もし延伸するのであれば東臨も組み込まれそうなので、新車の期待もしたいですね。埼京線はE233系化されていますので。
八高線の209系化に全部使うって可能性も0でないでしょうし。
総武緩行線のE231-0は青森へどんどん送られていますね。
武蔵野線の205系はLED化された編成の今後に注目です。
八高線の205系も注目ですね。
あと、相模線の205系も注目ですね。
【2017/07/31 21:53】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます

返信遅くなってすみません

こちらこそ、この日はお世話になりました^^
川越線は一度沿線で撮ってみたかったので私としても凄く楽しめました!
次回ご一緒の時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2017/08/01 20:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
みや様
レスありがとうございます

私もりんかいの70は撮っとかないと…と思ってる車両の一つでした^^
青森が改造センターという名称だそうで、これから改造の嵐になるのでしょうか??
青森改造センターの地元新聞紹介記事では総武緩行線は武蔵野線用に改造と書かれていましたね
各線区の205系は動向が気になりますね…
【2017/08/01 20:38】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
改造センターなんですか?そこまでは知りませんでした。すごい名前ですね。
武蔵野線の205系は撮り甲斐がありますね。前面を見てもメルヘン、メルヘンLED、種別幕跡の有無で3タイプありますし、通常顔も同様ですね。そしてチョッパ車、VVVF更新車という機器類での分類、乗降扉の窓の大きさ、シングルアームパンタなど。
転属車の寄せ集めという事情もありますけど、E系になってからは殆ど差違がないのであまり面白くないですね。
【2017/08/02 06:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます

武蔵野の205は一度コンプしたのですが、幕のLED化あたりからさぼっています^^;
改造センターは、地元でも大きなニュースだったみたいですね^^
【2017/08/03 21:00】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
M29~M36ですね。頑張ってください!(^^; 私もなかなか自分の都合に合わせてきてくれず、苦労しました。
E231系を八高線用に4連化すると、クハが不足しますね。
ただ総武緩行線に転属したE231-500は6M4Tなので、4M6TなE231-0を走行性能を揃えるために6M4Tに揃えるのでは?とも考えられます。そうすれば1編成から他の2編成にモハを提供できるので、クハが捻出できますね。1ユニットダウン時の保障にもなりますね。個人的には八高線は209系で統一かな?と思っていますが。
【2017/08/06 16:55】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます

南流山に通ってた時は、あっというまにコンプできたような…やっぱり狙うよりも通ってナンボの世界かもですね^^;
そういえば、千葉の209が成田線の我孫子側で試運転があったそうで…昔の113系みたいな運用が復活するのでしょうか??
【2017/08/07 05:23】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
聞いた話では、209の車輪転削を我孫子でやることがあるみたいです。
まさか10月のダイヤ改正であるんですかね?
【2017/08/09 06:45】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
10月の改正は大規模になるのでしょうか??

我孫子側で209が見れるようになったら楽しくなりますよね^^
【2017/08/10 06:12】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
常磐快速線もダイヤ改正の対象に入っているので、もしかしたらE231系が朝ラッシュで不足して、車種変更は考えられなくはないですね。しかし特に大きな変更(例えば半自動ドアとか)がない限りは直前の現地だけの予告かもしれませんね。ただ209系も朝ラッシュ時は8-10連を入れないとまずいと思いますが、車両にそれ程余裕がないと思うのですが。
【2017/08/12 07:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2765-7749360e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫