第6回 かんとうみんてつモバイルスタンプラリー その17 富士山下駅

 2016-12-25
この日(11月12日)のスタンプラリーは、「ぐんまワンデー世界遺産パス」を利用して群馬~秩父方面へ出かけました。
東武日光線で栃木まで移動し、JR栃木駅で上記の切符を購入し、スタンプラリーの旅が始まりました。
栃木から両毛線で桐生まで移動して、そこから西桐生まで徒歩で移動です。
西桐生から上毛電気鉄道に乗って、最初の目的地を目指します。

最初の訪問駅は、上毛電気鉄道の「富士山下」駅です(訪問日:11月12日)。

最初の写真は、「富士山下」駅を外から撮りました。
「富士山下」駅標の横に、「ここは群馬県桐生市です」の表札がありました。


次の写真はホームにある駅標です。「富士山下」駅は、「ふじやました」なのですね。
実は、スタンプラリーの公式ガイドを見たとき、「群馬に富士山??」と最初は不思議に思いましたが、
正しい読み方を調べて、是非行ってみたくなった駅のひとつでした^^
駅傍に富士山(ふじやま)があるので、「ふじやました」駅なんですね。


「富士山下」駅に700形がやってきました。


こちらの駅は西桐生駅です。この駅舎は登録有形文化財に登録されています。


最後の西桐生駅で出発待ちの700形です。


このあと、再び桐生から両毛線に乗って高崎を目指します。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
 上毛電気鉄道はまだ未乗車です。来年あたりは攻略してみたいです。
 北陸鉄道で見た京王車がここでも活躍しているのですね。
 富士山下駅は富士山が見えるのですかね?
【2016/12/30 23:44】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

京王3000(でしたっけ)は、あちこちで活躍してますね!こおのは付いてませんが、スノープラウ付いてると、下回りがグッと引き締まって格好いいですね!
駅前にある小さなお山が、「富士山(ふじやま)」なんです^^;
【2016/12/31 19:08】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2628-536308b1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫