E653といえば、常磐線? JR水戸駅E653系NewDays

 2016-12-14
スタンプラリー中に水戸駅に立ち寄りました。

上り線ホームで鹿島臨海鉄道を撮ろうとホームに立つと、変わった売店が…
なんとそれは、フレッシュひたち号型NewDaysのお店でした^^
フレッシュひたちとして登場したE653系は、今は第2の人生として新潟へ転属してしまいましたが、水戸駅のお店のほうは健在でした。



写真は、常磐線現役当時のE653系です。
実物写真と見比べると、お店の外観は、なかなかリアルにできてますね^^


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :
コメント
これは驚きました!
E653のNewDaysが、まだあったとは…!実際に、水戸駅に行って見てみたいです

この車両は、つくづく色も形もカッコ良く「フレッシュひたち」に相応しかったなと思います
そんな記憶を取り戻せそうな感じの、抜群のインパクトですよね!
いつも、素敵な情報をどうもありがとうございます
【2016/12/14 23:55】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
E653系、カラーは変わってしまいましたが今も舞浜臨等で姿を見る事が出来るので嬉しいです。
私は1回しか乗ったことがなく、651系の方が乗り心地、シート共にエース特急で良かったのでは?と思っていますが、確か全国の電化区間全て走れる(ATS等の話は除く)仕様だったと思うので、新潟地区で第2の人生を送れているのは良かったと思います。E657系にも耐雪ブレーキが準備工事されているそうで、何となく将来が見えますね。今後は常磐線、中央線に新車を投入して、それまでの車両があちこちで働く形になるのでしょうか?房総特急も縮小気味ですし。
【2016/12/15 19:26】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

まだ健在でしたね^^以前から存在は知ってましたが、撮影したのは初めてかもです!
このホームは、上り特急や鹿島臨海鉄道や、貨物が見れるので、とても楽しいホームです。ぜひ一度お越しください。
【2016/12/15 21:15】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

E653系は、数回乗ったことがあります。以前東北本線で活躍したE751系とシートとかは同じような感じで比較的身近な存在でした。またフレッシュは地涌席も多く、気軽に乗れた感がありましたよね^^
半面、651系は1回くらいしか乗ったことないかな…

房総とっきゅは縮小気味でちょっと心配ですね…E353導入でE351、E257の置き換えが、直流特急車両の大きな転機になるかもですね。
【2016/12/15 21:22】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
 私は個人的にはE653系は大好きだったので、関東からの撤退は残念でした。
 たまに来る舞浜臨は毎回編成が違うので、コンプにトライしてみようと思います。

 3月改正では内房線の昼間の館山~千葉直通がなくなります。その影で外房線特急などに減便がないと良いのですが。
 E353系の投入でまずE351系がどうなるか?その後はE257-0がどうなるかですね。併せて185系の動向と、E257-500の動向にも注目ですね。
【2016/12/30 23:38】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

舞浜臨以前に、新潟色撮ったことないです。来年は撮ってみたいですね^^
E351はどうなるのでしょうか…気になるところですね。E255も気になります。

【2016/12/31 18:50】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
255系も機器更新したので15年ぐらい走ると思いますが、噂はいろいろと飛んでいますね。
豊田・長野の189系が何に代わるかですね。E351系なのか?E257-500なのか?それとも255系なのか?
E351系は中央線の線路情報を記憶して運転していますから、それ無しでフツーの電車で使うのかどうか?
E257-500だと1両減になるのが痛いですね。3M2Tなので中央線も問題ありません。
255系は4M6Tなので中央線仕業に入らなくなったそうですが、3両抜けば4M2Tになるので大丈夫ですね。
【2017/01/01 09:10】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

255はそういった理由があったのですね。昔千葉からの臨時列車(かいじだったかな)で255乗ったのが懐かしいです^^4M2Tだとモノクラス編成ですかね…
【2017/01/02 17:27】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2622-77253a53

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫