栃木遠征 その1 両毛線 岩舟~大平下 ~5月21日の撮影~

 2016-05-22
この日は、栃木に遠征に行ってきました。狙いは両毛線と東武日光線の麦畑です。

地元駅から東武線を乗り継ぎ、新大平下までやって来ました。
ここから両毛線の岩舟~大平下を目指して徒歩で移動です。
沿線は田植えの真っ最中でした。
線路端の田んぼに水が張られていたので、水鏡を狙ってみました。
でも列車が通過時には風が吹いて…そして慣れないことするからフレームギリギリでした^^;
でも、青空と新緑の山と一緒に原色115系を撮ることが出来ました^^

433M 115系4Bです。



風も出てきたのと、せっかく来たからと…いつもの被りつきです^^;
逆光の上り列車も気にしないで撮影です^^
438M 115系4Bです。



そして、朝の115ラッシュの最後が6連です!
串パンですが…なんとか綺麗に撮れました^^
437M 115系6Bです。



6連の次が211とのことで、それを撮って移動しようと思ったら、団臨がやって来ました^^
????M 185系6Bです。


そして211も被りつきで…^^霜取りパンタが上がってる状態で撮ってみたいですね^^
439M 211系5Bです。



機材を片付け、次の場所に移動する際、水鏡の場所でご一緒させていただいた同業者さんに
「上りがもうじき来ますよ」と教えていただき、ここでのラストショットを撮りました。
初夏の里山を行く湘南色の普電…いいですね^^
442M 115系4Bです。


ご一緒させていただいた同業者さま、お疲れ様でした。

次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :
コメント
両毛線は恥ずかしいですが、まだ乗ったこともありません。
いい場所ですね。
【2016/05/22 19:38】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
お疲れさまでした。
プレーンな115系、いいですね。

両毛線はやって来るもの全てがネタ状態で、しばらくは注目度高し、ですね。
今度是非ご一緒しましょう!
【2016/05/22 21:30】 | どみやん #XdULuqUQ | [edit]
両毛線いいですね!
私も少し前のGWに訪れましたが、ご一緒できれば良かったです

新緑と水田と…この季節ならではの風景の中に、それぞれの列車が映えますね
団臨の185系も、白い車体が気持ち良くとても綺麗です
【2016/05/22 21:43】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
こんばんは!
私も先月末(4/30)撮影スポットは若干違いますが、この区間エリアに行ってきました。
恥ずかしながら今日アップしたばかりです。(汗)
さすがにまだ回りの田畑は水田にはなっていませんでしたが、とてもいいローカル線の雰囲気を味わった感じです。
一年を通じて四季折々の列車をまた撮ってみたいと思うエリアですね。
【2016/05/22 23:16】 | ハンドル職人 #Ko3VlV3g | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

貴重な国鉄型が走ってるということで、特にネタは無いですが、あちらこちらで同業者さんを見かけました^^
なかなかいいところですよ!(でも国鉄型といえば、ネタかもですね)
【2016/05/23 05:40】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どみやん様
コメントありがとうございます。

おかげさまで堪能できましたが、勝手がわからず次回再挑戦決定です^^;
是非ご一緒しましょう!
107は、午後狙いかな…
【2016/05/23 05:42】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

GWだと団臨多かったのではないでしょうか^^
紅葉もいいですが、新緑な頃もいいですよね!
185は露出オーバーで家でかなり修正しました^^;
【2016/05/23 05:44】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ハンドル職人様
コメントありがとうございます。

今、 ハンドル職人様のブログ拝見しました。
場所は踏切のところですか?
私はその前の直線で撮りました。
仰る通り、とてもホッとする景色ですよね^^私も定期的に訪れたいと思っております。
【2016/05/23 05:48】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
こんばんは!

ブログをご覧下さりありがとうございました。
お尋ねの件ですが、仰る通り最初の4枚は踏切のすぐそばです。当初の予定は踏切の西側に小高い丘があって
ここから俯瞰撮影しようと思ったのですが、既に目の前には先客の方が居まして。仕方なくこの方の隣で撮影することになりました。
最後の1枚はこの踏切の岩舟寄りに移動した最初の踏切の近くです。結局全部踏切の近くで撮ったことになりますね。(笑)
【2016/05/23 19:14】 | ハンドル職人 #Ko3VlV3g | [edit]
ハンドル職人様
レスありがとうございます。

小高い丘は、一度行ったことがありました^^
その時の写真は下の記事です。よかったら見てみてください。丘からの風景が参考になれば幸いです。
http://yapparitrain.blog18.fc2.com/blog-entry-1080.html
【2016/05/23 19:28】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2528-af92a17e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫