関東鉄道 ロックスライナーと増結4連を撮る その2~5月1日の撮影~

 2016-05-04
前回からの続きです。
撮影場所は前回と同じ守谷~新守谷ですが、少し移動して撮影しました。

最初の写真は、4連の取手行きです。丸形のベンチレータ(通称グロベン)がいいですね^^
キハ0形4Bです。


次の写真はロックスライナー号の返却送り込みです。
コンサートの開催前は、下り列車として走り、コンサート終了後は上り列車として運用していましたが、
編成は1本だけですので、往路を客扱いすると、復路道は回送となるので結果的には短時間でもたくさんも見ることができました^^
守谷寄りは、キハ2400形が先頭になります。
キハ2400形1B+キハ2300形2B+キハ2300形2Bです。


次の写真はキハ2100形です。
このカラーは登場時のカラーです。
キハ2100他4Bです。


こちらの写真はキハ2100形の新塗装版です。
行先表示も幕からLEDへと変わってますね。
キハ2100形他4Bです。


最後の写真はキハ310形です。
キハ0と同様に、この日は見れたらラッキーかな…くらいで出かけたのですが、まさかの運用に大変驚きでした^^
キハ310形4Bです。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :
コメント
 やっぱり鉄道様  

はじめまして。ハンドル職人と申します。
関東近郊の鉄道撮影地などを検索し色々ある中からこちらのブログに辿り着き、今回お邪魔させて頂いた次第です。
お恥ずかしい話で私も3年ほど前から鉄復活を致しまして昨年とうとうアラフィフになってしまった中年オヤジでございます。
まだまだ未熟者で拙い写真ばかりを撮っている私ですが、鉄情報を始め時々こちらにお邪魔させて頂いて勉強していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
【2016/05/05 09:48】 | ハンドル職人 #Ko3VlV3g | [edit]
ハンドル職人様
コメントありがとうございます。

はじめまして。

同じ世代の方ですね^^
当ブログが、ハンドル職人様のお役にたてて、良かったです!
私も記事を書くのにいろいろ調べながらなので、間違いも多々あると思います^^;

今後ともよろしくお願いいたします。
【2016/05/05 22:24】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
前回に続き、この内容に驚いています。
今度こういう機会があれば、出撃したいです。

いずれ平日朝ラッシュに訪れてみようとは思っています。
【2016/05/08 08:04】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

今回の出撃は大正解でした^^
平日ラッシュ時は本数も多いので、結構楽しいかもです^^
【2016/05/09 20:53】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
こんばんは。
常総線のお写真、楽しませて頂きました。
つくばエクスプレスの開業後、昼間の編成が短くなってしまった印象で、長い編成の元気な姿を久しぶりに見た気がします。加えて、鬼怒川の氾濫の際にも多大な被害が出たと思いますので、いいお写真を拝見でき、どこかホッとしました。
2000番代の新しい気動車もいいですが、古い車両こそ関鉄らしくて好きです。
私自身は常総線ではなく、竜ヶ崎線で乗りましたが、独特なイズムを感じる車両です。関鉄の車内でひとつ完成した車両の形だったのでしょうね。
久しぶりに、常総線を訪ねたくなりました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
【2016/05/12 00:13】 | 風旅記 #O7xVy9HA | [edit]
風旅記様
コメントありがとうございます。

関東鉄道は、近場でその気になればいつでも撮れる…なんて思ってましたがあれよあれよと言う間に旧型キハ(キハ35系統)が営業運転から外れてしまいました。
今回の旧型キハは、エンジンこそ乗せ換えているようですが、貴重な車両には違いないですよね^^
車両基地の浸水を聞いたときはとても心配しましたが、こうやって元気な姿を見ることができて良かったです^^
【2016/05/12 21:22】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2521-c9d4d03b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫