小湊鐵道「里山トロッコ」試運転が来た^^ ~2月27日の撮影~

 2016-03-06
いすみ鉄道の次は、小湊鐵道にやってきました。
駅で駅員さんに尋ねたら、「試運転してますよ」と教えていただき、お礼を述べて早速撮影地へ直行です!
列車を待つこと30分ほどでしょうか…遠くに可愛い汽笛が聞こえました^^
そして、里山トロッコがやってきました。この日の試運転にはお客さんの姿もみられました^^
試運転だからでしょうか、機関車のロッドが外されてました。
初めて見た里山トロッコ、いいですね!今度は菜の花や桜と撮りたいですね^^

DB4+ハフ101+ハテ102+ハテ101+クハ101です。


こちらは返しの上り列車です。
五井寄りの先頭車には運転台があり、DB4の制御ができます。
HMに飾られたのは寒桜かな…
キハ200と同カラーが小湊色を出してていい感じですね^^

クハ101+ハテ101+ハテ102+ハフ101+DB4です。


中身はクリーンディーゼルだそうですが、こういうのもありですよね。
汽笛は静態保存されてるB10 4号機から移殖されてるそうです。
最初に聞いたあの可愛い汽笛は…なんて思うと同機関車が誕生した明治時代にタイムスリップした気分になりました!
里山トロッコは、3月18日から運行開始です。また小湊に通う用事が出来ちゃいました^^

ご一緒させていただいた同業者さんお疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :
コメント
こんばんは

里山トロッコ・・とても可愛いです。
そして、ヘッドマークに桜が飾ってあるんですね。
春らしくてとても素敵です。(^^)
【2016/03/06 20:26】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
今度こそ営業運転開始が待たれますね。
【2016/03/06 21:01】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
こんにちは。
可愛らしい列車ですね!
地方の鉄道はどこも経営面で苦労されていると思います。車社会が当たり前になって数十年、時間を合わせて駅に行き、列車を待ち、着いた先でまた歩く、という生活のスタイルが既に受け入れられないものになってしまっていることを悔やんでも仕方ありません。
地元の本来の鉄道に対するニーズをきちんと拾い上げ、この先も列車を走らせ続けるためにも、地域の人が乗りたいと思うような列車であるだけでなく、域外からわざわざ訪ねてでも乗りたくなるような魅力を発信する取り組みは、私は必要だと思っています。
この列車の取り組みが身を結ぶことを切に願っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
【2016/03/07 13:11】 | 風旅記 #O7xVy9HA | [edit]
sara様
コメントありがとうございます。

車体がひと回りは小さいでしょうね…本当に可愛らしいです^^
たぶん桜だと思います。秋は紅葉とか付くのかな??
【2016/03/08 20:20】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

そうですよね。昨年は見に行こうかな…って思っていたら、運休になりましたからね。
今年は乗ってみたいですね!
【2016/03/08 20:22】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
風旅記様
コメントありがとうございます。

小湊鐵道のトロッコは、噂には聞いてましたが、こんなに立派な機関車を造ってるとは想像もしてませんでした^^;
今日ネットで見たのですが、島原鉄道も小湊のトロッコみたいに中身ディーゼル外観SLの観光列車を検討中!?(だったかな)だそうです。確か1号機関車だそうです^^
こういった取り組みは応援したいですね!
【2016/03/08 20:50】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2494-b4dc7e85

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫