直流機関車が行き交う武蔵野線 ~1月11日の撮影~

 2016-01-20
前回からの続きです。
引き続き武蔵野線で貨物列車を撮りました。

最初の写真は4095レです、
この日の4095レは、EF210の0番台でした^^
控えめな「桃太郎」の標記が可愛らしいです。
4095レ EF210-5+コキです。


次の写真は8685レです。
PF牽引の列車、3月の改正後も見れるといいな…
8685レ EF65 2069+タキです。


最後の写真はシャトル便の75レです。
この日の75レは青プレの2093号機でした。
75レ EF65 2093+コキです。



最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
おおっ!久しぶりにいいですね。
蘇我への[岡]桃運用は大変貴重で、0番台、100番台1次車、2次車、試作車と撮れるので、短調になりがちな桃の撮影に楽しみが出来ます。
[新][吹]ではそうはいきませんので。
2014ダイヤでは[岡]が一時的になくなって[吹]が初めて定期運用に入りましたが、2015では逆になってしまいました。2016ではどうなりますかね?EH500が黒磯スルーになるそうなので(JRF労組HPより)、東北線辺りも宇都宮タまでの列車で直流機残るでしょうけど、EF64, EF66辺りは心配ですね。
【2016/01/21 21:45】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

南流山、久しぶりでした^^結構被りそうでしびれました^^;
キンタがやってくるということは、PFや64、66とかが心配ですね…運用減るんでしょうね。
【2016/01/22 20:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
現在、黒磯で13往復の機関車交換がなされています。
EF64が1往復、EF65が2往復、あとはEF210です。
現在EH800-15まで完成して運用に入っており、16機が活躍しています。改正までにもう1-2機入るかもしれませんが。
前回のダイヤ改正では8号機まで完成しており、9機が活躍していました。今のところ7機増備されています。13往復を置き換えるのに妥当な数字じゃないかと思います。
EF64に至っては現在関東は5機10運用で、次の改正では一体?と思います。なくなってしまってもおかしくない数ですね。
まぁ、その前に1往復しかないEF200の関東運用がなくなりそうですが(苦笑)。

EF210も役割がありそうです。
(1)東海道・山陽メインで首都圏アルバイト殆どなし。
 2014年岡桃、2015年吹桃
(2)東海道・山陽メインで首都圏アルバイト運用あり。
 2014年吹桃、2015年岡桃
(3)何でもあり(笑)
 鶴桃(四国・隅田川以外の直流区間全部)
また(1)と(2)で交代があるのか?EF66は黒磯撤退で宇都宮までは入るのか?それとも撤退か?
楽しみと不安が入り混じります。
【2016/01/26 21:24】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

改正でどうなるのでしょうか…今回はまだ貨物時刻表予約してないです。
蘇我運用にも赤いのが登場でしょうか…??
【2016/01/27 21:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
あぁ、私も忘れていました。頼まなきゃ!

4095レのカマ直後の水色のタンクがいいですね。
【2016/01/27 23:20】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私も今さっき予約注文しました^^;
4095レは、荷がいろいろあって見てても楽しいですよね!

【2016/01/30 11:19】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
千葉地区は荷の種類が多いコンテナ列車が殆どですね。
赤コキ統一とかないですね。
その分楽しめますね。
【2016/02/01 20:47】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

赤コキ一色もいいですが、バラエティがあるのが貨物列車のいいところかもですよね^^
【2016/02/01 21:22】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そういう意味では鹿島貨物などは大歓迎ですね。
【2016/02/02 21:50】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

改正後の鹿島貨物でもまだPF見れたらいいな…
改正は、嬉しい反面、怖いですよね^^;
【2016/02/03 20:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
鹿島貨物。
前の1年間EF64は大歓迎でしたが。
共に太郎にならないことを祈ります。
【2016/02/03 22:24】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そうですね。どちらか残ってもらいたいです。今日時刻表代、振り込んできました^^
【2016/02/05 21:49】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私も申し込みましたが、改正初日に届くかどうかが心配です。

本当に今回は
・愛知EF64の首都圏運用が残るかどうか?
・吹田EF66の新鶴見以東運用がどうなるか?
・吹田EF200の関東運用がどうなるか?
・EH500が新規に乗り入れるのはどこか?
などが注目されますね。最後の件で、直流機の東北線運用がどれだけ残るかも気になります。
【2016/02/07 08:13】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

北海道新幹線の開通で、余剰となったキンタがどこまで勢力を伸ばすかでしょうかね??
JR東海はブルサンが入らないので、当然キンタもだめなのでしょうね…
とにかく時刻表を見るのがある意味怖いです。
【2016/02/08 21:48】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
あと伸ばせるとしたら、東京タ、川崎貨物、蘇我ですかね?
日中羽沢とか入ってくれるといいんですが。
【2016/02/09 17:36】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

8178~8179なんかもキンタになってしまうのでかね・・・
東海道下るところって見てみたいですよね^^
【2016/02/10 22:07】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
相模貨物ぐらいまで運転して欲しいですね。

将来的には日本海縦貫線でキンタの運転を検討しているようですが。>JRF HPに書いてあった
そっちでまさか東青森~吹田~北九州タが繋がったりして?
【2016/02/11 23:24】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そうなったら、スーパーロングランですね!
冠付けて走ってもらいたいです^^
【2016/02/13 17:59】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2478-dfd4e2cc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫