冬晴れの中を行く烏山線キハ40 ~12月20日の撮影~

 2015-12-26
前回からの続きです。

カシオペアを撮影後、烏山線沿線へと移動しました。
撮影場所は、お立ち台として有名な鴻野山~大金間です。

最初の写真は下り列車です。烏山寄りはタラコ色こと首都圏色でした^^
327D キハ40の2連です。


次の写真は上り列車です。こちらは後追いで撮影です。
烏山寄りは、国鉄色モドキでした^^昔見たキハ23(だったかな^^;それともキハ45だったかな)を思い出しました^^
328D キハ40の2連です。


ご一緒させていただいた同業者の皆様、お疲れ様でした。

このあと、またまた移動です。
次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム




タグ :
コメント
目一杯の陽を浴びてトコトコ行くキハ40、いいですね。

ACCUMが鳴り物入りで投入されましたが、その後は音沙汰なしな感じが…。
そう言って油断してたらいけないですね。撮りに行かなきゃ!
【2015/12/26 23:48】 | どみやん #XdULuqUQ | [edit]
陽の当たり方が最高ですね。さすがです。

いずれ全車置き換え予定とありますから、いつ投入してくるかは読めませんから急いだ方が良いでしょうね。
交流バージョンEV801も登場するようですね。
私は前回の撮影で2両だけ撮影できませんでした。もう1回行きたいです。
イベントでもない限り、色を揃えることはないのですかね?
【2015/12/27 07:16】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
2連のキハ40、とても明かるく綺麗ですね!
この季節ならではの背景もよく似合っていますね

実は、私も今日烏山線を撮影して来ました
以前からすっと訪れてみたくて、今回が初めてでした
(記事の掲載は、年越しになっていしまいそうですが…笑)
【2015/12/27 23:21】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
どみやん様
コメントありがとうございます。

キハ40いいですよね^^
ACCUMの増備の話がなかなか聞かないので、今は未だ激パではありませんが、そのうち無茶混みになるのでしょうね…
お早いうちにどうぞ^^
【2015/12/29 05:41】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

お褒めいただき光栄です!
男鹿線ですね→交流バージョン
一昨日はタラコとモドキの2連だったようです^^
通えば…なのでしょうね。
【2015/12/29 05:52】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

烏山線、行かれたのですね^^
本数が少ないのが痺れますが、ローカル色豊かで楽しめますよね!
リス丸様の記事も楽しみにしております。
【2015/12/29 05:55】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私が行った時には、烏山+国鉄、タラコ+烏山、国鉄+タラコ、烏山+烏山の4組がいました。
イベント等で差し替えがあるようですね。
EV-301の増備は今回は発表されていませんが、2017年度はわかりませんね。
今後JRE、JR北海道は電気式気動車を共同で開発して投入していきます。キハ40の活躍も撮影していかないといけませんが、なかなか遠征できません。
【2015/12/30 23:44】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

来年度は、もう少し遠出してでも、記録していきたいと思っています。
やっぱ撮れる時に…ですね^^
【2015/12/31 20:21】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
実は新潟へ行った時も、新津を出発直後にEF81-151がいて、ものすごく悔しい思いをしました。
運輸区で休むキハ40形は撮りましたが、やはり走っている姿を撮りたかったです。

でもキハ40を追いかけたら、新潟、山形、秋田、青森、岩手と金とヒマも必要ですが(笑)
管理人様は青森がかなり撮れているのでいいですね。
【2015/12/31 23:16】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

青い森鉄道の八戸から青森への送り込みキハ運用が無くなってしまったのが痛いですよね。
現在のキハ40系の津軽線運用車の差し替えは大湊線経由でやっているというお話をネットで見たことありますが、実際はそうなのでしょうか…
今年の夏休みはキハを狙って撮りたいなって思っています^^
【2016/01/02 21:50】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
レール使用料の問題があるのでしょうね。
郡山入出場も日本海側を経由しますし。
【2016/01/05 00:33】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

以前帰省の際、三沢から東青森まで乗ったことあるのですが、今となっては貴重な体験でした。
3セクの影響ですね。
【2016/01/06 21:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2465-4ee9387e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫