寝台特急カシオペア号 ~12月20日の撮影~

 2015-12-20
今回の記事は久しぶりに本日撮影した新鮮な!?写真からです^^

本日の早朝練習は氏家~蒲須坂でカシオペアを撮りに行きました。
山の雪を期待したのですが、暖冬の影響なのか雪山ではなかったですが、それでも朝陽に照らされてるところはとても綺麗でした。
そして眩しい朝陽を浴びてカシオペアがやってきました。
そろそろ終焉のカシオペア号…来年のダイヤ改正まで最後まで無事に走りきってもらいたいです。
8010レ 寝台特急カシオペア号 EF510-510+E26系です。


本日撮ったその他の写真は次回の予定です。
寒い中ご一緒させていただいた同業者の皆様、お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
朝日に輝く「カシオペア」、たまらなくカッコイイですね!
ブルートレインも良かったけれど、このシルバーの輝きもオツなものですね(^-^)

特急としての運行もまもなく終了とのこと、残念でなりません。
いま見ても、運転開始から15年以上とは思えないスタイリッシュさはあると思うのですが…。

【2015/12/21 12:38】 | ワッチ #CofySn7Q | [edit]
凛とした空気の中を走る寝台特急、かっこいいですね。

EF510もどんどん移籍しているので、ひょっとしたらカシオペアとの組み合わせもあと少しなのかも。
【2015/12/21 14:37】 | どみやん #XdULuqUQ | [edit]
ワッチ様
コメントありがとうございます。

シルバーの編成は、ブルトレと異なり、大陸横断鉄道みたいな感じですね^^
なんとかカシクルとかで残ってもらいたいです!
【2015/12/22 06:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どみやん様
コメントありがとうございます。

やっぱ、冬は朝でしょうか^^
カシオペアとEF510の組み合わせ以外って…またまたパーイチの登場でしょうか??
【2015/12/22 06:13】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
銀で統一感があっていいですね。
514号機以外の青いカマは富山に行ってしまいましたね。

EF81が最近でも全検を通っているところをみると、やはりEF81に戻しますかね?
田端PFも5機にまで減りました。寂しい限りです。
【2015/12/23 16:25】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
ちょうどこの日のこの列車に乗っていました!
カシオペアはこの正調編成が個人的には一番好きです。
【2015/12/24 00:05】 | tetsu #- | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

最初から譲渡?(或いは売却?)前提であの台数を入れたとしたら財力ありますよね。
でも改正前に81に戻ると超激パ必須となるので、無いほうがいいのかな…
【2015/12/24 05:55】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
tetsu様
コメントありがとうございます。

はじめまして。

この列車にご乗車されてたのですね^^
列車を見送っていた際、手を振られてた乗客の方がいらっしゃいました。そんな光景から見てもカシオペアって特別な存在だったんだな…と思いました。

正調編成がやっぱ一番ですよね。

今後とも宜しくお願いいたします。
【2015/12/24 06:05】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
改正までは銀後藤で行きそうですが。
514号機が入ったら大変かも?

改正後はもう絶対北海道へは行かないってことでしょうか?
青森あたりまでは臨時でカシオペアクルーズとかあるのかな?
その時はEF81かもしれませんね。

EF81を銀に塗って(爆)
【2015/12/24 22:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

走っても管内だけなのでしょうかね…??
改正後の動向が気になります…
【2015/12/26 10:59】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
北海道へ行くにはEH800しかなくなりますから、以前のEF510のように依頼運転をするかどうかですね。
新幹線をいずれ速度向上させる計画があるからこそ、貨物以外は全廃するのでしょうけど。
【2015/12/27 06:54】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

管内だけでも残ってもらえると嬉しいですね^^多分、あの新車が出来るまでは残るのかな…??
【2015/12/29 05:43】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
E26系は1999年製造ですから、まだ廃車するには勿体ないですね。
あの新車は走行線区が決まっていますし。
クルーズネタでしばらくは走ると思います。
問題は機関車ですね。本州内は田端EF81、高崎EF64、長岡EF81とかいますけどね。
田端PFも減りつつあり、ほぼ運用のない青森EF81も心配です。
【2015/12/30 23:36】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

もう釜は造らないでしょうから、今ある釜でなんとかするのでしょうね。
PFは早くになくなりそうですね(泣)
【2015/12/31 20:14】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
やはりレース輸送はキヤにいずれ置き換えなのでしょうか?
砂利はトラックで運ぶこともできますし。

客車がいなくなれば、スイッチャーで車両の入れ替えはできますし。
大宮工場がスイッチャーになりましたしね。

あとは本線ですね。
いずれEast-iDも自走するようになるのでしょうか?

来春の北海道新幹線開業、そして黒磯のデッドセクション変更などがまた1つの大きな契機になりそうです。
【2015/12/31 23:09】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

黒いそのデッドセクションは、無くなると東北の貨物もキンタでないと…になっちゃうのでしょうね。
いよいよ蘇我にもキンタ登場でしょうか??
【2016/01/02 21:36】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
JR労組のHPを見たら、2016/3改正で黒磯でカマ替えなくなると出ていました。
いよいよですかねぇ・・・・

キヤが走るなんてことがあれば、East-iDも自走でしょうね。
【2016/01/05 00:31】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

本当だ!今JRFの労組のサイト見ました。
黒磯界隈(以北)もキンタとE531ばっかになっちゃうかもですね。
【2016/01/06 21:23】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2463-9113c6ee

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫