小田急に乗って箱根に行ってきました^^ その1~11月20日の撮影~

 2015-11-23
前回の記事にも書いたように、この日はアイルトン様と小田急線を撮りに遠征に行ってきました。
撮影場所は、小田急沿線の有名撮影地である開成~栢山です。
私の地元からは、約3時間弱の行程でしたが、意外と運賃が安く、通ってみたい路線の一つになりそうです^^
安全柵が出来たり、太いケーブルがあったりと、以前に比べて撮影しづらくなってきましたが、
山々が背景のロケーションはいいところでした。

小田急と言えば、「ロマンスカー」ですよね^^
今回はロマンスカーです。

最初の写真は30000形「EXE」です。個人的には、あまり小田急っぽくない顔に思います。


次の写真は60000形「MSE」です。
最初MSEと聞いたとき、MはメトロのMかな?と思っていたらマルチだったのですね^^;
この特急が常磐線内に乗り入れしてくれたら地元から一本でいけるかもですね^^


次の写真は50000形「VSE」です。
やっぱり展望席があるのがロマンスカーの醍醐味ですよね^^
走行音も静かで、ちょっとびっくりしました。ちょっとピン甘でした(> <)


最後の写真はこの日の目的の一つである7000形「LSE」です。
登場当時の色に戻された(いわゆる原色ですね^^)7000形。
この色を見ると、ロマンスカーだなって思っちゃうのは、歳のせい??
車内で飲んだ紅茶を思い出しました^^


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :
コメント
ロマンスカー懐かしいです
一度だけ乗ったことありますが
また、乗ってみたいと思いました。
来年の紅葉時期を楽しみにします。
【2015/11/23 18:32】 | ムーミン #- | [edit]
ムーミン様
コメントありがとうございます。

はじめまして^^

箱根に旅行といえば、年間通じて人気でしょうが、やっぱり紅葉時期が一番ですかね。
箱根に行かれる際は、ロマンスカー是非ご乗車ください^^

今後とも宜しくお願いいたします。
【2015/11/23 19:03】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
こんばんは。

小田急ロマンスカーに乗って秋の箱根まで・・・いいですね♪
先日関東にお邪魔した時はあいにくの雨で、酒匂川の撮影地にも行けなかったので、
とても羨ましい限りです!
LSEもロマンスカーらしいですが、個人的にはHiSEが一番ロマンスカーとして印象に
残っています。バリアフリーに対応できず引退となり寂しい限りです。
【2015/11/24 23:26】 | n221k #b48Tu8kg | [edit]
n221k様
コメントありがとうございます。

小田急は乗車自体も久しぶりでした^^撮影地までは急行でしたが^^;
私はロマンスカーといえば、やっぱり3100形ですね!名鉄パノラマカーとともに、小学生の頃毎日鉄道本を読んでいた頃が懐かしいです。
長野電鉄で活躍する10000形も見に行ってみたいです^^
【2015/11/25 20:14】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
小田急の現行ロマンスカー揃いましたね。

沿線に住んでいた頃、SSE(3000形)、NSE(3100形)、LSE(7000形)、HiSE(10000形)が走っていました。
当時はまだ駅間でミュージックホーンが運が良ければ聞けた時代で、1/1のえのしま64号(初詣帰臨時特急)では藤沢から相模大野まで鳴らしっぱなしというのもありました(笑)
またNSEはSSE同様愛称板を交換する方式でした。後日幕式に改造されました。
HiSEがバリアフリーの関係から先に引退したのは、何とも言えないものがあります。
また「あさぎり」の沼津乗り入れ中止で、RSE(20000形)やJR東海371系が先に引退したのも何とも言えないものがありました。まぁ、RSEと371系は富士急で間もなく再度共演しますが。
私はまだMSE(60000系)に乗っていないのです。地下で乗ってみたいです。乗務員によっては遮光幕を閉めないようですし、地下でもミュージックホーンを鳴らすようです。
私はロマンスカーと言えばLSEですね。展望席何十回乗ったかな?
EXEは私に言わせれば通勤特急ですね。

名鉄も全車指定席パノラマカーがなくなり、4両自由席+2両指定席というタイプが標準になりました。
【2015/11/28 21:51】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2448-f17657a5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫