夜の駅 新鎌ヶ谷駅 ~11月13日の撮影~

 2015-11-14
大勢の通勤客が乗った優等列車が行ったあと、退避してた普通列車の発車時刻が迫ってきました。
昼間とは違った雰囲気の夜の駅。列車が着くと一気に活気づく駅構内も列車が過ぎ去ったあとは、静寂が訪れる郊外の駅。
大都市駅とは違ったこの雰囲気っていいですよね^^


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コメント
夜ここに京急がいるってのが、またすごいと言えばすごいですね。
次回改正で下り特急もできますね。
【2015/11/15 07:57】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

アク特がもうこの時間では上野行きばっかりなので、北総運用で見られますね^^
青や黄色を期待したのですが、青はたまにこちらに来るものの、黄色は結構青砥折り返しが多いのかな??

下り特急は、一度は撮ってみたいですね^^
【2015/11/15 18:37】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
青600形は8編成あって北総に2-3運用あるので、確率は高いですね。
黄色は最近滅多に入らないようですね。
青と黄色のすれ違いを撮ってみたいですが・・・・
【2015/11/17 20:55】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

黄色は北総線内で一度見たきりですね。
600の前面のLED化で撮影が面倒くさくなりましたね^^;
【2015/11/18 21:00】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
まぁ、1/320で写るのでまだJRよりはマシですが。
2100形や新1000形もLED化されて、撮影しづらくなりました。
【2015/11/18 21:31】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

走行写真だと1/320は結構痺れますよね^^;望遠で顔打ちになってしまうのかな…
他線区でもそうですが、LEDの中、幕車がやってくると一安心しちゃいます^^
【2015/11/20 20:39】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
こんにちは。
夜の駅の静寂、いいですね。記事を読みながら同感!と思っておりました。
山手線県内やそのすぐ近くの駅は別ですが、都心部から少し離れただけでも、夜遅くなれば、下り列車が去った後の駅は静かな時間が流れています。
京急・都営・京成・北総の4車局の乗り入れで、行き先はとても遠くまで広がり、ダイナミックな世界が広がっていますが、一つ一つの駅は地元の方のためにあるんだと実感する瞬間でもあります。
この季節、夜はもう寒いくらいにもなります。澄んだ空気の中で、暖かな格好でのんびり写真を撮るのも悪くないですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
【2015/11/24 14:37】 | 風旅記 #O7xVy9HA | [edit]
風旅記様
コメントありがとうございます。

同じように思われて良かったです^^
列車が去ったあとは、どの時間帯でも静寂は訪れるのでしょうが、夜は特にそれを感じますよね。
また、どこか知らない町を訪れた際、駅に戻ってくるとホッとする…駅って不思議ですよね。
【2015/11/25 20:06】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
以前は来たら「外れ!」と言っていた1500形が来ると逆に大当たりになりましたね。
例の脱線で1701Fが廃車になったため、5本しかありません。
今青砥・高砂でもあまり見られなくなっていますね。

印旛日本医大運用も1121F以後限定にすると、何かあった時の復旧はしやすいでしょうね。
【2015/11/28 21:39】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

確かに1500は外れのイメージありますよね^^;

1000も幕さえ表示しなければ、初期車でも乗り入れ可能なのですかね??
【2015/11/29 16:03】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どっかで聞いた話で恐縮ですが、運転台の情報表示装置が必要らしいです。
あれが停車駅表示をするようです。
都車もやっていますね。

京成は以前は3700形でやっていましたが、別途停車駅を知らせる装置が付きましたね。
それで液晶モニターがなくなってしまったようです。
AE形の液晶モニターがかなり立派なのですが・・・・

ただそれだけなので、過去に初期車の代走はありましたから、行けないことはないようです。
【2015/11/29 22:05】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

ご教授ありがとうございました。
ATS関係ではなかったのですね。そうなると3400もアク特運用出来るのでしょうか??
質問ばかりしてすみませんm(__)m
【2015/11/30 21:21】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
アク特は120km/h運転の性能と、停車駅表示装置が必要です。
そのため、最高速度110km/hの性能の3400形は運用に就けません。
足回りこそAE0ですが、AE0自体営業運転の最高速度は110km/hでした。

3400形はブレーキ性能も劣るので、120km/h出せるとしても運転が難しくなるでしょうね。

アクセス特急の原則は
京成車は3700形と3000形のみとなります。
京急車は600形と1121F以後となります。

あとは、都営5327Fも多分・・・・と思いますが。
【2015/12/02 00:18】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そっか…
120km/hの性能が必要なのですね。

都営のアク特見てみたいですね!
【2015/12/03 05:25】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












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