山線のトリはスーパーあずさ号とあずさ号 E351系 E257系0番台 500番台 中央線遠征 その5 ~10月10日の撮影~

 2015-10-24
中央線遠征記も今回が最終回です。
最終回は、中央線の主力列車であるスーパーあずさ号とあずさ号です。

最初の写真はスーパーあずさ号のE351系です。
振り子式を採用したE351系は、カーブが多い山線を高速で駆け抜け抜けて行きます。
E351系の走行をはじめて山線内カーブで見たのですが、小刻みに揺れてるパンタグラフを見て
振り子式が働いてる様子がわかりました^^
E351系 S3編成です。


次の写真はE257系です。
JRになってから特急用車輌は国鉄時代と異なり、いわゆる汎用仕様から専用仕様に変わったと思いますが、
その中でもE257系は大所帯で、0番台、500番台併せて200両を超えるそうです。
E257系0番台 M-115編成です。


最後の写真はE257系500番台です。
千葉からやって来たE257系500番台、いつも見慣れたこの車も、ここで見ると一味違いますね^^
この日は快速運用でやって来ました。
E257系500番台 NB-11編成です。


この日ご一緒させていただいたアイルトン様、オリンパ様お疲れ様でした。
またご一緒させてください^^

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :
コメント
最後のE257-500が何とも言えませんが(^^;
振り子がわかる写真を撮ってみたいです。

JR西では、振り子式はメジャーから下ろされましたね。
所要時間増で、サンダーバードから転身したくろしおが走りますね。
【2015/10/27 00:06】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

E257-500は、ここで撮った時に、0番台より格好良く見えたので、これは載せなければ…と思い、記事に載せました^^

E351に乗車したことあるのですが、記憶はほとんどないです。
九州で885乗った際、酔う人には少し厳しいかな…っていう感じはしました。
振り子式…無理にとはと思いますね。
【2015/10/27 17:41】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私は381系しなのには乗りました。
グリーン展望席に座りましたが、一般列車より+25km/hぐらいでカーブの速度が設定してありました。
前で見ている分にはあまり感じませんでしたが、381系のシステムではお客様によってはかなり酔うみたいですね。283系のシステムだとコンピュータが路線情報を覚えていて手前から徐々に傾けるようですが、この方式は高価なのか?継続して新車は作られなかったですね。289系の投入によって所要時間も延びますね。
【2015/10/28 21:58】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

381しなのは、小学生の頃乗りましたね^^確か車掌さんが酔い止めを車内で必要な方に渡してました。
帰りの12系臨時ちくまが名古屋からゴハチの重連でした^^

683も車歴がまだ若いので有効活用なのでしょうね。逆に北陸新幹線開業に伴い、行く場所がここしかなかったのでしょうね。
あちこちねとを見てたら、ヨーダンパ付ボルスタレス台車の車は381に近い速度で通過できるそうです。あとは、加速の良さで、381とは変わらないらしい…まあ、あんまり無理して飛ばさなくてもでしょうけ^^;
【2015/10/30 21:49】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
「くろしお」は一応所要時間は延びましたね。無理はしないのでしょう。

「やくも」は「くろしお」「こうのとり」用より少し製造年度が後の車両ですが、それでも3-4年程度です。北陸新幹線福井延長時に捻出される683系でこちらも置き換えでしょうかね?
【2015/10/31 18:33】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そっか、まだ「やくも」があったのですね。
最後の国鉄型特急電車になるのかな…
【2015/11/01 09:39】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
青森485系が2016/3改正でどうなるか?ですね。
新潟、仙台は既に特急運用がなく、もう先が長くないようですし。

251系、253系、255系、651系も国鉄時代の製造ですが、あれは国鉄型じゃないか!(笑)

E351系も、E353系が量産されると、その先は波動車になるのか?他線区で使われるのか?気になりますね。
【2015/11/05 21:27】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。


そっか!
彼らを忘れてはいけませんね^^;
251は導入路線で結果的には長く活躍してるのですね。
ただ、いわゆる転属を考えると、251が一番他線区での運用が難しそう…。
【2015/11/07 00:21】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そうですね。
251系は車両の制限があり、難しそうですね。内房線、外房線での走行実績はありますが(笑)
253系は東北線、日光線で活躍していますね。
255系は数が少ないので、一生千葉地区だと思いますね。
651系ですが、今後どうなるのでしょうね?勝田のは相変わらず7連4連各2本疎開車がいますね。大宮のも4連3本は全部休業していますね。

国鉄型ではありませんが、E353系投入で全部置き換える?とか。
E257系0番台もどうなりますかね?
【2015/11/09 22:06】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

意外と長生きする形式と短命の形式とに分かれるのでしょうね。
651は交直流ですから、本当は融通が利く車輌だと思います^^残るとしたら、これが本命なのかな??
【2015/11/10 22:02】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2436-d806768f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫