国鉄型特急電車の競演 中央線遠征 その3 185系 189系~10月10日の撮影~

 2015-10-17
前回からの続きです。
いよいよメインディッシュの登場です。
この日は、189系4本と185系が中央線で活躍しました^^
早朝のあずさ71号(189系あさま色)は、移動中に211系車中より見送りましたので、
国鉄型特急電車を撮影したのは、189系3本と185系1本でした。

最初の写真は、185系です。今となっては貴重!?な東海道カラーのB3編成でした。
9061M 特急はまかいじ号 185系です。


次の写真は、189系あずさ色のM50編成です。
こちらは上り列車だったので、前回の記事の115系と同様に編成が綺麗に収まりました^^
9056M 特急かいじ186号 189系です。


次の写真は原色のM51編成です^^
快速運用でしたが、シンボルマークを掲げた顔立ちは、格好いいですよね^^
8571M 快速ホリデー快速富士山1号 189系です。


最後の写真は、グレードアップあずさ色のM52編成です。
もう20年以上前でしょうか…一度乗ったことがあるグレードアップあずさ号ですが、
まさか、再開できるとは思ってもいませんでした^^
9053M 特急かいじ183号 189系です。


次回に続きます。尚、手持ちレンズではかなり焦点距離が足らないので(特に下り列車)、全てトリミングしてあります。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :
コメント
羨ましい内容です。
なかなかでかけられないのがもどかしいです。
【2015/10/19 19:26】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
こんばんは。

185系、ある時から積極的に塗り替えが始まり、当たり前のように見ることができた東海カラーが、今では貴重な存在になっていますよね。
個人的に一番好きな色なので、ちょっと悲しいです。

週末になると一気に国鉄型の車両で賑わう東側の中央本線、凄く魅力的に思います。
また18きっぷのシーズンに遊びに行きたくなりました・・・
【2015/10/19 22:20】 | n221k #b48Tu8kg | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

なかなかの濃い内容でした^^滞在時間は3時間もいませんでしたが、楽しみました!
【2015/10/20 19:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
n221k様
コメントありがとうございます。

485が風前の灯の今、189も最期の活躍なのかなっていう感じですが、今は元気な姿をしっかり眼に焼き付けたいと思います^^
こちらにお越しの際は、是非お立ち寄りください!
【2015/10/20 19:44】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/21 13:29】 | # | [edit]
匿名様
コメントありがとうございます。

185の東海道カラーは、仰るとおり、オレンジと緑のカラーのことです^^

あずさについては、私の記憶では、当初は全て国鉄色(当たり前ですが)でしたが、車内をハイデッカーに改造された車を使用した車がグレードアップあずさ号と呼ばれてました。時刻表でも「グレードアップ車輌で運転」みたいな記述があったと思います。
白と水色のあずさ色は、その後に登場したと記憶してます。
ハイデッカー仕様は、てっぱくで車内が見られますよ。
【2015/10/21 21:29】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2431-4ce99f46

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫