小坂鉄道レールパーク その3 ~8月11日の撮影~

 2015-08-27
ちょっと忙しくて、更新が遅くなってすみません。
前回からの続きです。

写真は緑のキ115です。
小坂鉄道レールパークのHPによると、国鉄新津工場より譲り受けたキ100ですが、国鉄時代はキ134だったそうです。
このキ100が越後から来た由来を忘れないようにと100番台のイチゴでキ115にされたそうです。
ちなみにイチゴはエチゴの訛りだとか…^^
今でも冬季には除雪体験で元気に活躍しています!



意外と緑のボディ似合いますね^^ヘッドライトのツララ切りの長さにもびっくりしました!



車庫にはエボルタ電車もいました。ボディは強化ダンボールだそうです!



この日は、お客さんを乗せて運行してました^^


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :
コメント
エボルタ強烈です。冬も走るんでしょうか?
キ115、除雪体験ですか?行くまでが大変そうです。
【2015/08/29 16:21】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

エボルタ号は、夏休みだけの運転だったのかな…??
秋田ですから、雪は深いでしょうね…でもこの眼でラッセルの様子を見れるのは貴重ですよね!
弘南鉄道も行ってみたいです^^
【2015/08/30 09:02】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
キ115貴重ですね!
今までに保存車輌で見たキ100は、殆どが黒い車体でした
緑色はインパクトがあって、白帯や側面のロゴも凄く特徴的ですよね
除雪体験もあるとのことで、いつか雪を掻く迫力のシーンを実際に見てみたいです

それから、エボルタ電車も可愛らしいですね
夏の空に似合っていて、とても楽しそうです
【2015/08/30 22:34】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

キ100は、傍で見ると威圧感さえ感じるほど重厚ですよね!でも色が緑なので、ちょっと優しい感があるかもです^^

この日の走行している唯一の列車がエボルタ号でした^^
【2015/08/31 20:59】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
弘南鉄道は見たことはあります。しかし乗車していないのです。
青森はゆっくり行きたいですね。でも格安運賃ないよなぁ・・・・
【2015/08/31 23:38】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私も弘南鉄道は、駅撮り1回のみで、ほぼゼロに等しいのです。ラッセル見たいですね^^
【2015/09/02 05:26】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2407-640cad6e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫