西武池袋線で撮り鉄 その2   6000系 ~7月11日の撮影~

 2015-07-14
前回からの続きです。
最初の記事に黄色い6000系にしたので、今回は引き続き6000系です。
6000系は地下鉄線乗り入れ用に製造された車輌で、0番台のステンレス車と50番台のアルミ車があります。

最初の写真は0番台の6105Fです。ボディ側面に凝るゲートが見られますね^^


次の写真は50番台のアルミ車です。
6154Fです。


最後の写真は6156Fです。
上の写真と比較すると戸袋窓が無いですね。


6000系は10両編成が25本あるそうです。細部の違い…発見するとうれしいですよね^^
新宿線用の2編成も撮りたくなりました^^

次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
50番台は外観上の区別もありますが、インバータ車ですね。
そろそろ見飽きて来たので、新車を期待したいところです。
先頭の仕切窓が小さく(改造され)、地下内では前面展望が殆どないところがいけません(笑)
【2015/07/14 22:15】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
6000系アルミ車でも戸袋窓あり・無しがあったんですね。
地下鉄対応で前面が白くなった時は違和感アリアリでしたが、オリジナルは新宿線に2編成のみだそうで、銀色の方が異端車になってしまった感があります。

新車が入ったら前面扉付きのスマイルトレインになるのかなぁ(ー ー;)
【2015/07/15 21:10】 | どみやん #XdULuqUQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

50番台はインバータなのですね!
地下鉄乗り入れ用だから展望窓小さいのでしょうか・・・。
【2015/07/15 22:38】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どみやん様
コメントありがとうございます。

今度は、新宿線も行ってみようかと計画中です^^;
撮影中は、じっくり観察は出来ませんが、家に帰ってきて写真を見てると段々親しみが涌いてくるのが不思議です^^

やっぱ西武はロボット顔なのかな?その中では6000系は電車顔ですね^^
【2015/07/15 22:44】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
いや、私は20000系とか30000系が好きになれない方です。
だったら6050系の方が良いですね。

やっぱり鉄道さまも、私鉄沼に嵌まりましたね(^^;
【2015/07/15 23:03】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私もあのロボット顔はイマイチなんですが、撮るとまあこれもありかな?って思っちゃいます^^
危ない沼ですね^^;
【2015/07/17 21:28】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
以前は仕切窓大きかったので、副都心線乗り入れ対応で小さくされました。
東武50000系系統のように全閉よりはいいですが。

しかし、製造途中でこれだけ変化があると、いろいろ撮りたくなりますね。
最近の「走ルンです」シリーズは、そういう意味で写欲が湧きませんね。
ただ、企業的には部品は全て共通等、メンテナンスはやりやすいでしょうね。
【2015/07/19 07:07】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

返信が遅くなってすみませんでした。

このあいだ、夕方に東武60000乗ったら、乗務員室側だけが遮光幕開いてました。

昔の103、113、115といった増産と異なり、今や全てがE233というのが面白みの無いところでしょうか・・・
【2015/07/21 05:24】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私もそのパターンに先日遭遇しました。船橋到着時は真っ暗でしたが、閉めなかったです。

私鉄でE231やE233をベースにした車両を導入しているのは東急5000系、小田急4000系、京急新1000形、京成3000形、都営10-300形、相鉄10000系、11000系、南海8000系などがそうですね。

昔の103、113、115系の量産では、量産中に外観が変わったりして楽しみがありましたが、それは現場には保守の種類が増えるという大変なことだったのですね。
今も外観上我々が気付かなくても、細かいところが変わっている可能性はありますね。
【2015/07/21 20:10】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

今のE233とかは、番台分けがあまりにも多いので、覚える気も起きません^^;
【2015/07/23 05:49】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そういう意味では、京成3000形も製造が10年以上にわたっているので、細かいところが変わっていますね。
特に最近のは、見た目でも違いがわかりますね。車内LED照明とか・・・・
【2015/07/24 23:19】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

車内の照明が変わったのですか!
LED照明は、先ずは車内からなのですね^^
【2015/07/25 15:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
3026F~3027Fで3050形のようにLCDが採用され、バリアフリー対応が行われました。
3028Fで車内LED照明が採用されました。他のLED照明車より明るい感じがします。
3029F~3030FでUVカットガラスが採用されました。カーテンが廃止?と心配されましたが、ついていました。
今年度増備の3031F~3032F?(6連)は、冷房の改良が行われる(在来車も実施)そうです。
【2015/07/25 23:47】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

3000の変遷についてご教授ありがとうございました!
UVカットガラスですか^^カーテンはやっぱ必需品ですよね。

【2015/07/27 21:45】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ええ。JRが大胆すぎます(笑)。
京成さすがです!
【2015/07/28 20:11】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

だから「走るんです」って言われちゃうのですよね。
【2015/07/29 22:22】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ですね(苦笑)

ただ、現場で保守されている方にとっては、仕様は統一が望ましいですね。
部品も大量発注でコスト削減できますし。
【2015/08/03 22:23】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

せめて私鉄のほうは、自社色を大事にしていただきたいですね。
【2015/08/04 19:12】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2374-dee101d6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫