リゾートエクスプレスゆうで行く「とちぎまんぷく列車」に乗ってきました^^ その3~6月28日の撮影~

 2015-07-02
前回からの続きです。
矢板駅での停車中に「リゾートエクスプレスゆう」を撮影しました。

黒磯寄り1号車は、クロ484-2です。運転室後ろの大きな窓は展望が良さそうですね^^


写真は4号車のイベント車です。
窓は、ドーム室と呼ばれる2階部分の窓以外は窓がほとんど無いですね…。
内装については別途記事にする予定です。
サロ485-1です。



こちらは最後尾の6号車は、クモロ485-2です。
イベント車が付随車なので、最後尾の6号車はモーター付きになったのですね。



矢板駅停車中にカモレが追い越していきました。
キンタとゆう、色合い的に交流区簡っぽいですよね!ここは直流区間ですが^^;


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
矢板駅ってそういう構造なのですね。
イベント車、マジマジと見てしまいました。

キンタですが、半数以上撮り終わり、未撮影車が全然来ません(/o;)
【2015/07/04 10:01】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

キンタもそのうち、九州へ転属されちゃうのですかね??
私はキンタのコンプは全然です^^;
【2015/07/05 09:44】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
来春、もしかしたらがあるかもしれませんが。
あと2列車EF81重連がありますからね。

しかし、首都圏が優先だとは思いますけどね。

夏、東北線へ行かないと!
【2015/07/05 21:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私もキンタ、これから本腰入れたいなとは思っています。
【2015/07/06 21:48】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
キンタは個人的には901、1~9号機が好きです。
あの桃太郎ライクな顔がいいですね。
【2015/07/07 21:41】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

901は未だ撮れてないです・・・
初期型は魅力的ですよね^^
【2015/07/09 05:20】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
休車が長いので、気になっています。
常磐線で撮りたいのですが、確か片手ぐらいしか入っていないと思います。
次年度、蘇我入りを期待したいですが。
【2015/07/10 22:11】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

901が休車なのですか…
蘇我入りは見てみたいですね。個人的にはブルサンとの並びとか見てみたいです^^
【2015/07/12 18:13】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
キンタとブルサンの並びって、確かに見ないですね。
新鶴見とか隅田川であり得そうですが。

個人的には、噂になっている黒磯駅北部のデッドセクションの件も絡めて、宇都宮以北へ直通する貨物はキンタになると思います。
蘇我だと8179~8178レ、1071~1070レはキンタになると思います。
しかし、その前に東北線宇都宮以北へ一度行かないと!
【2015/07/13 22:52】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

タキのキンタですか^^見たいですね!
キンタは、交流区間でも撮りたいですね^^
【2015/07/14 21:01】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
前に震災後に二度西浦和で見ました。

交流区間で片パンもいいですね。
【2015/07/14 22:08】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

キンタのタキはまだ見たことないです。
キンタばっかりになるのは、ちょっと寂しいですね・・・。
【2015/07/15 22:34】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ですが、時代の流れでしょうね。
キンタのタキは、新しい被写体にはなりますね。
【2015/07/15 23:01】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

赤い釜が最初は新鮮に見えるのでしょうね^^
【2015/07/17 21:23】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私が過去2回撮った時は、キンタ+緑と灰色のツートンタキでした。
新鮮でした。

蘇我系統だと、8179~8178レは青・黒が中心で、たまにツートンなので、色統一よりカラフルになる可能性があります。1071~1070レだと青で統一されますね。
【2015/07/19 07:04】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

返信が遅くなってすみませんでした。

8179レとかに入ると早朝練習にまたまた行かなくては…です^^
最近早朝練習行ってないな…
千葉機関区はキンタに変わっても留置線の余裕はあるのですかね??
【2015/07/21 05:21】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
宇都宮タで機関車交換というドッチラケ(失礼)パターンもありそうですが、2080~2081レがかつては八王子で機関車交換だったのが蘇我までEH200が直通した経緯から、1070~1071レは直通するのでは?と見ています。
8178~8179レについては、宇都宮タでの機関車交換があるかもしれません。臨貨ですし。

千葉機関区は1番線(2機収容)が現在ポイントがなくなって、車止めと架線だけ残っている状態です。しかし蘇我駅貨物5番線が電化されて留置線となって、今は3機分ありますので+1機となっています。
【2015/07/21 19:29】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

千葉機関区の実情ありがとうございました。
これならキンタ来ても大丈夫そうですね!
訓練とかでもまだ未入線なのでしょうか??
【2015/07/23 05:47】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
まだ聞いたことはありません。
多分EH200で訓練をやっているので、ぶっつけ本番で来る気がします。
是非来て欲しいです。

そう言えば、EF210-304~308が製造中みたいですね。
9月か10月の修正で、EF67も置き換えになりそうですね。
一度も撮れずに終わりそうです。
【2015/07/24 23:18】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

EF67は、私も見ず終いになりそうです(泣)
【2015/07/25 15:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私も大阪までは間もなく用があるのですが、そこから往復1万円以上かぁ・・・・ちょっと厳しいです。

成田から1万円以内でLCCで広島へ行ける時期がありますね。
でも休めないわ(爆)。

九州も行ってみたいです。
【2015/07/25 23:37】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

九州は一度行きましたが、なかなか楽しいですよ^^
中国地方での鉄活動は一度してみたいですね。
【2015/07/27 21:41】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
九州は行ったら嵌まりそうですね。
3泊4日ぐらいで行きたいです。

青森もED79存命中に行けずに終わりそうです。
今、未踏の北陸を計画しています。
【2015/07/28 20:10】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

北陸は、鉄もですが、観光としても行ってみたいですね^^
【2015/07/29 22:19】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
大町から入って、黒部を堪能して、宇奈月温泉に抜けてみたいですが、トロリーバスとか2時間待ちとか聞きました。1年の半分は入れませんからね。
【2015/08/03 22:24】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

トロリーバスってそんなに待つのですか??平日でも厳しいのかな…でも一度行ってみたいですよね^^
【2015/08/04 19:14】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2370-855310c7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫