常磐線で485系T18編成を撮る 快速「足利大藤まつり号」送り込み~5月6日の撮影~

 2015-05-22
この日は、以前の記事でも書きましたが、セバスチャン様と快速「足利大藤まつり号」の送り込みを撮りに常磐線へ早朝練習に行ってきました^^
初めて訪れた十王~高萩の撮影地には5時ごろには到着しましたが、GW期間中とT18編成ということで早くも数名の同業者さんがスタンバっていました。
そんな中、朝陽を浴びて「回送」表示で始発駅へと向かうT18編成が、バリ順の中を颯爽ときてくれました^^
特急列車は大都会と地方都市を結び大切な移動手段ですが、
やっぱりこの国鉄色は、緑多きところで見ると何故かホッとしますね。

快速「足利大藤まつり号」の送り込み回送です。


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :
コメント
昨日ラスト運転になったようですね。
長いことお疲れさまでした・・・・というか、お世話になりました!って感じです。

これで新潟も、R編成2本だけとなりました。

ちょっと外れますが、千葉地区の修学旅行臨もついに長野車がなくなりました。
N102だけまだ残っていると思うのですが。
まぁ、毎年N102でしたが。
今年はほとんどニューなのはなか幕張E257系ですが、豊田189系、大宮185系、松本E257系が少々参戦するようですね。
【2015/05/24 07:43】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

今週末の運転で最後みたいですね。

修学旅行臨ですが、この間ヒガジュウ行った際、185の修学旅行臨見ました。
485が無くなりそうな今、183,189もそろそろでしょうか…
【2015/05/25 04:38】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
185系OM07の中間車4両が廃回されたようですね。
ということは、OM07は6連で使うのでしょう?
またまた団臨用?

189系、M52はGUあずさ色の時全検受けてましたっけ?
M50とかも大宮に入っていた気がしますが。
N102,本当にどうなりますかね?
【2015/05/25 21:06】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

E351が廃車決定など、JR時代の廃車を考えると国鉄時代の車が走ってることが貴重なのですよね…
【2015/05/26 21:44】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
E351系は廃車決定ですか?酷使はしてますけど、早いですね。

JR西では381系が引退のようですね。振り子装置があちらではあまり受け入れられていないようで。
所要時間が延びても、快適な旅を!みたいですね。
283系は高価なのか?3編成で終わってしまいました。あれだと線形をプログラムしてあるので、振り子も自然に効くようですね。
JR東海の383系は評判はどうなんでしょうね?

大阪環状線の103, 201系も引退が決まり、3ドアに交代するってのが驚きです。
こちらだと、次は高崎の107、115系がどうなるか?ですね。
【2015/05/27 22:29】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

置き換え決定で、廃車まではまだ決まっていませんでしたか…汗
いろいろ噂はあるようですが、真実は…ですね。

関西のスーパー103系もいよいよですね…関西も熱そうですね!
【2015/05/28 21:36】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
でもJR東のHPに「老朽化」と書いてあるから、他線区へ転用しちゃいけませんね(笑)
やはり団臨用かな?と思っています。
5編成なので、今189系が豊田・長野で4本活躍しているから、その辺かな?と。
振り子をOFFにすれば、直流区間なら行けると思います。

E257は9連は15編成あるので、噂の185系のA編成8本を置きかえるのには余裕ですね。
【2015/05/30 12:24】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。


やっぱり団体とかの波動用ですかね…中央線で走れたら建築限界もクリアですしね。
そのうち351があちこちで見れるようになるのでしょうか…
【2015/05/31 15:16】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
是非成田臨で(爆)
189系がE351系で、185系がE257系で置きかえで、いよいよ国鉄型特急もなくなってしまうのでしょうか?
T18も引退し、今後は首都圏に上がってくるのは会津地区で使用している編成でしょうね。
【2015/06/01 22:08】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

成田臨に351ですか…それもまた見てみたいですね^^
我孫子発の踊り子も夏の臨電まで続きますね。定着するのかな??
【2015/06/04 05:27】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
房総の修学旅行臨も、長野N102編成が充当されなくなってニューなのはながフル稼働に近い状態。
それを補うE257-500がメインになりました。

しかし、今週はさすがにニューなのはなを休ませるようで、6/2夕~昨日まで豊田M52が貸し出され、「修学旅行」HMで走りました。
N102にはない幕でしたので、貴重でした。マリ31/32にはありましたけど。
今度は大宮185系が6/5~7まで入ります。7日は185系6+4が木更津にも入ります。B4+B7でないことを祈りたいですが。

E351系は「特急あずさ千葉」「特急スーパーあずさ千葉」の幕がありますから、本当に入って来て欲しいですね。
【2015/06/04 21:46】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

ニューなのはなで修学旅行ですか、贅沢ですね^^
B4+B7以外を希望とは、コンプの関係ですか??
【2015/06/07 06:51】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
本当にニューなのはなの修学旅行は贅沢ですね。
185系はOM03が充当され「修学旅行」幕でしたよ。

B5+C7はまだ撮ったことがないんです。
MLながら専用ですかね?
【2015/06/07 21:15】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私もヒガジュウで撮影時、修学旅行幕の185見ましたよ。
今時期は日光線は賑やかなのでしょうね^^
【2015/06/08 08:42】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2346-08287eaa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫