栃木遠征…東武鉄道日光線 その1~5月2日の撮影~

 2015-05-04
この日は、東武鉄道日光線を撮りに、栃木まで遠征に行ってきました。

数回訪れている沿線なのですが、いつもは連れて行ってもらっていたのですが、今回は一人での遠征なので、
いろいろ検討した結果、板荷北側の踏み切りは混むと判断し、先ずは北鹿沼~板荷の黒川付近の踏み切りで
撮影することにしました。
北鹿沼までの車内では、数名の同業者さんを見かけましたが、北鹿沼で下車したのは私だけでした。
スマホのナビを頼りに、撮影場所まで約2kmの道のりを歩きます。
約30分弱歩くと、そのポイントに到着しました。
沿線では初夏の風の中、田植えの真っ最中でした。

最初の写真は下り列車です。
下り快速列車を後追いで撮影しました。なんと、最後尾は完全新造車の61102Fでした^^
現在は野岩鉄道に譲渡されている、5桁ナンバーの100番台は初撮影でした。
37レです。


次の写真は金色スペーシアです^^
東武鉄道公式発表の「特急「日光詣スペーシア」号の運転列車予定一覧」によると、
この日の運用では、けごん1号~けごん14号~きぬ115号となっていましたが、
前日のダイヤの乱れに伴い、運用が変わっているという情報を栃木駅の構内放送で知りました。
せっかく来たのに、金色見れないのかな・・・とちょっと意気消沈でしたが、
この日の最初の上り列車が、なんと金色スペーシアでした^^
架線の影とか言ってられません。いきなりの登場にテンションが上がりました^^
1112レ 特急きぬ112号です。



次の写真は下り臨時快速です。
今回は、どの車両が臨時快速に充当されるのか、公式発表ではなかったのですが、
期待通り1819Fでやって来てくれました^^
緑の中を行く赤い車体…映えますね^^
5053レ 臨時快速です。


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :
コメント
今回も、いつもながら楽しく拝見させていただきました
スペーシアの顔は、架線の影が特に目立ちますよね
私も、時々それに悩まされることがありますが、それもまた楽しかったりもします(笑)

しかし、そんな事よりも、やっぱり鉄道さんの引き寄せるパワーが光っていますね!撮影時のワクワク感が伝わってきて、とても素敵な記事だなと思いました
【2015/05/04 22:28】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

スペーシアの顔は、本当に架線の影が気になります。今回の写真は、まるで、爪に引っ掛かられたような傷跡みたいですよね^^;

今回は一人旅でしたが、それはまたそれで、いろいろと楽しいことがありました。
いつもよりも文章が多く、次回からの記事更新が心配ですが、また読んでください^^;
【2015/05/05 16:23】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
おっと!私が野岩車で唯一撮っていない61102Fじゃないですか!
いいなぁ。
とりあえず私は31編成中18編成捕獲しました。
2時間に1本しか来ないので、なかなか進まないでしょうね。
会津車62101Fも先頭で来るので撮りたいです。

小菅駅が、撮影禁止になる一歩手前ですね。
マナーを守って撮影したいです。
【2015/05/07 22:45】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。


小菅ですか…駅撮りはだんだん難しくなりそうですね…

6050のインフレナンバーはラッキーでした^^
【2015/05/09 05:19】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
梅島駅の件もありますからね。あのパターンだと、都心部での撮影はどんどん厳しくなるかもしれませんね。高井田中央などでもそういう話を聞きましたね。

小菅は駅端の架線柱の位置が悪いので、あそこで撮ると黄色い線からはみ出してしまいますね。
少し下がって200mmぐらいにすればマナーは守れそうです。
ただ、橋梁名まで入れて橋梁を全部入れたいとなると、トリミングとかで対処でしょうね。
私は最近後者ですね。
【2015/05/09 06:56】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

やはり駅撮りも郊外に出ないと…となるのでしょうか。
高架が多いと撮る場所ないですからね(泣)
【2015/05/10 19:52】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2336-354ea608

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫