いよいよ終焉か・・・夜行列車 

 2014-12-05
JR東日本とJR北海道が、北斗星号を15年度中に廃止する方針を固めたとのニュースが流れました。
いつかはこういう日が・・・とは思っていましたが、とうとう、カウントダウンが動き始めました。

この間、出張した際、新幹線の車中で上司に「新幹線が出来る前の出張は1泊が多かったのですか?」と尋ねたら
「当時は夜行列車が多かったな・・・」と言ってました。
高度成長時代、毎日たくさんの夜行列車が走っていました。
列車で寝てる間に目的地まで移動できる夜行列車・・・。
夜行列車は高度成長時代を支えていたと言えると思います。
今回の報道はとても残念ですが、これも時代の流れなのですね・・・。
現段階で廃止の予定がない夜行列車もいつまで走るのかはわかりませんが、
それまでは頑張ってもらいたいです。

写真は、中学の頃、東京駅で撮った20系客車です。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
トワイライトエクスプレスに次いで、北斗星やはり来ましたね。
田端に残る青いEF510もいなくなってしまいますかね?
昨日水戸にはEF81が2機いました。EF510は常駐なくなったのでしょうか?
ブルートレインがなくなり、本当に寂しいです。
私も銀河、あさかぜ、出雲、つくば万博寝台にはお世話になりました。
【2014/12/07 22:07】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

ブルトレも本当にいよいよ終焉ですよね・・・寂しいですよね。
客車列車自体が本当にイベントや臨時オンリーになってしまうのですね。

ブルトレ・・・私が過去に乗った列車はモトトレインと北陸です。
14系座席の銀河51号も一度乗りました^^
【2014/12/08 19:44】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2228-b3592fb4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫