新潟遠征 信越本線で撮り鉄 番外編 ~9月13日の撮影~

 2014-10-07
今回の記事は、新潟遠征の番外編です。

新幹線で長岡入りした後、最初の撮影地に降り立ったここ長鳥駅について少し書きたかったので、今回記事にします^^
長鳥駅に降り立ったとき、ホームの狭さにびっくり!!
写真は長鳥駅を発車する115系ですが、ホームの幅より電車の幅のほうが大きくみえますね。
ウィキによるとホーム幅は2m強だそうです。
ホーム中央にある電光掲示板には「電車がきます」と表示されてました。



細いホームの端には地下へ下りる階段があり、線路の下をくぐって駅舎への通路になっていました。
写真は長鳥駅の駅舎です。駅舎前には公衆電話がありました。以前はよく見かけた光景ですね^^



駅舎傍にあった看板には長鳥駅について記されてました。
なるほど・・・元は信号場だったのですね。しかし、地元民の方の出資で出来た駅っていうのも凄いですよね。
私が今降り立つことが出来たのも、ここ長鳥の地元の皆さんのお陰だな・・・なんて思いました。
長鳥いにしえロードも気になるな・・・^^;


当初はこの駅付近での合流ではなかったのですが、たまたま始発の新幹線に乗れたので、
ここ長鳥での待ち合わせとなりました。これも何かの縁なのかな・・・・。
こういった記事も機会があれば、書いてみたいと思います。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
長鳥駅について、今回拝見させていただき、初めて知ることができました
ホームの幅には、本当にびっくりでとても興味深いです
看板に書かれた、開業にあたる経緯を読んで、更に驚きました
地元の方々の切なる思いが込められた、大切な駅なのですね

いつも新しい発見など色々どうもありがとうございます
【2014/10/08 22:28】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

たまたま降り立った駅が、なかなか興味深い駅でよかったです^^
事前に調べていくのも良しですが、なにも知らずに行くのも楽しいですよね!

鉄道の旅の良さの一つかもですね^^
【2014/10/09 20:14】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2200-f552069c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫