ジェントルピンクの8918F 新京成8900形 ~9月22日の撮影~

 2014-09-25
今日の記事は、新潟遠征シリーズを休憩させていただき、新京成の8918Fを記事にします。

この日は早朝練習を地元でチャリ鉄しに行ってきました。
そして、この日初めて、新塗装第2弾の8918Fを撮ることが出来ました。
塗装が変わると、いつもの8900じゃないような感じです。
編成も短くなってしまいましたが、特徴のあるパンタは健在でした^^

8918Fです。



松戸からの折り返しを撮って撤収です。千葉線に入れるようになったらいいのにな・・・。
8918Fです。


次回は新潟遠征の続きを予定しています。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム


タグ :
コメント
ついに噂の8918Fをゲットされましたね。
中間の2両は廃車となるようですが、新塗装になり、8000形廃車発生品インバータを取り付けて無事に出場できました。
LEDに「千葉中央」があるようですが、運転台に「乗入非対応」とシールが貼ってあり、京成の無線機や切替スイッチがありません。仕業表立てが新たに取り付けられ、液晶モニターの内容が新しくなっていて見やすくなっていました。
加速音が何とも言えません。
次に改造される8928Fのインバータ、8000形廃車が今ないのでインバータどうするのでしょうね?
8500形のピンクは登場しないと思います。N800形新造でしょう。
新京成が全部この色で統一される日は想像したくありませんが、いずれにしても清掃が大変そうな車両であります。
【2014/09/26 20:17】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
インパクトありますね!
この車両は、お気に入りの前面のSマークもなくなり、とてもスッキリした印象になった気がします
私も同様、大分雰囲気が違って見えるなぁと思いました
いつもながら、綺麗に撮影されていて、編成の短い感じもよく表れていますね
拝見させていただき、より一層撮影に訪れたい気持が強まりました
【2014/09/26 21:42】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

たまたま朝連してたら、先ほど8800が行ったのに、またピンクが来たから、「これは8918Fだな」と思わずつぶやいちゃいました^^;
8900もインバータ制御ですが、6連化するに伴い、インバータの乗せ替えが必要なのでしょうか・・・。

新京成の公式発表には8000も色を替える車輌になっていますが、そこまで持つのか・・なんですね??
【2014/09/27 09:06】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

印象変わりましたね・・・こんな顔だったかな・・・?って思っちゃいます^^;
この日は朝から天気も良く、最低感度で撮れたので、よけいに綺麗なのかもです^^
是非お越しください。お待ちしております!
【2014/09/27 09:08】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
8000形のインバータ化で使ったインバータがまだそんなに劣化していなくて再利用したのでしょう。
8928Fは再利用する車両がありませんが・・・・

もしかして全検は入らなくても要検に入って、その時塗装変更はありかな?
【2014/09/28 17:35】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。
8928は6連化されて出てきましたね。でも塗装は変更せずでしたね。
確か駅の時刻表に9/30までか、9/30からかは忘れましたが、8連が6連になるって掲示されてました。
【2014/09/29 20:38】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
こんにちは。
とても鮮やかなピンクですね。(^^)
(ジェントルピンク・・・初めて知りました。)
>特徴のあるパンタは健在でした
気になって、思わず屋根の上を見つめてしまいました。(^^;

>チャリ鉄・・
自転車のこと・・・ですよね。
素敵なネーミングで、思わず・・v-218笑顔になってしまいました。
(いつもこんなコメントをしてすみません・・m(__)m )
【2014/10/01 16:21】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
sara様
コメントありがとうございます。

ジェントルピンク・・・新京成のHPにそう書いてありました。ジェントルなんですね^^

パンタの件ですが、<の上のほうが前から見るとV字になっています。
このパンタは、私が知ってる限りでは新京成8900形とEF200形電気機関車の2形式だけです!

チャリでラフな格好で鉄っています^^(いつもラフな格好ですが^^;)

sara様のコメントは、どこか温かみがあって心が和みます^^
いつでもコメント待ってますm(__)m
【2014/10/01 21:52】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
 ついに8連がなくなりましたか。
 8938Fもそのまま6連化でしょうかね?
【2014/10/02 21:43】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

とりあえずは、6連化が先なのでしょうか・・・・??
【2014/10/03 22:36】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そういうことだと思います。
ピンクになるのは、まだ来年以後でしょうね。
N800投入のアナウンスが待たれます。

さて、京成、北総、都営のダイヤ改正も発表されましたね。
嬉しいのは千葉線朝6連が増えることです。
都営線の朝の6連が8連化されるらしいので、3029F、3030Fの投入で辻褄が合いますね。
【2014/10/03 22:39】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

ダイヤ改正、京急以外の3社はいつ発表なのかな??って思っていました^^;
都営線の6連ってまだあったんですね。平日だけの運用なのかな?改正前に撮りに行きたいです。会社は黒かな??(爆)

【2014/10/04 06:42】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私も行きたいですが、月曜日代休なんですが台風(涙)
改正直前にもう1回代休あるなぁ。早起きしないと無理ですが。

昔京成がファイアオレンジに塗られた頃、会社は赤・・・・(自粛)
【2014/10/05 06:58】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

朝早いですが、一度平日ラッシュを撮ってみたいです^^
でも、これ撮るほうが、朝家出るの早いですね^^;
台風・・・残念でしたね。次の機会がありますよ!
【2014/10/05 17:48】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2190-36875d21

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫