青森遠征 (JR貨物編)その3 ~8月9日の撮影~

 2014-08-24
前回からの続きです。
青森遠征記も今回が最終回です。
最後の写真は陣場付近を行く、3099レです。
日本海を縦貫してきた3099レ。列車番号はいろいろ変わるみたいですが、始発駅はなんと福岡なんですね!
調べてみたら、福岡ターミナルを未明の1:55に出発し、翌日の21:15に札幌ターミナルに到着する列車でした。
この列車の旅はまだ道中真っ只中なんですね。
3099レ EF510-12+コキです。



この日いろいろと付き合っていただいたO課長様、本当にありがとうございました。
また、各撮影地でご一緒させていただいた同業者さんお疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/25 12:59】 | # | [edit]
匿名様
コメントありがとうございます。
この列車をよく調べてみたら、目的地に着くまで、5回も機関車を交換して終着駅まで行くみたいです^^
匿名様がお休みの頃・・・福岡を発車して、次のような釜担当でした^^
福岡ターミナル~2070レ EH500 ~幡生操車場~EF66~吹田貨物ターミナル~3099レ EF510 ~東青森~99レ ED79重連 ~五稜郭~ DF200 ~札幌ターミナル

こういうのも調べてこの写真を見ると、本当に、頑張れ!って声をかけたくなりますよね^^
【2014/08/25 20:36】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
その気になれば、福岡タ~五稜郭はEH500で通せそうですが、あり得ないでしょうね。
しかし、5回も機関車を交換してご苦労さまです。
北陸線も殆どEF510になってしまいました。
青雷も混じり、今後どういう展開になっていくのでしょう?
北陸は第3セクターも登場しますし、新潟の115, 485系も置き換えが進み、目が離せませんね。
【2014/08/25 22:56】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

そうなんですよね・・・EH5001機でかなりカバーできそうですが・・・。
北陸は新幹線開業でいろいろと大きく変わりそうですね。国鉄時代の車輌は風前の灯になってくるのでしょうね・・・。
青雷、元気にやってるのかな?
【2014/08/26 10:07】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
EF81代走も減ったようで、元気にやっていると思います。

多分1機でカバーすると遅れたら大変だからでしょう。

北陸は国鉄型車両がヤバそうですね。
681系、683系もどうなりますかね?
【2014/08/26 17:52】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

確かに一機でなにかトラブルあったら大変ですものね。

ほくほく線も特急無くなるのでしょうか・・・。高速軌道が勿体無いですよね。
681,683は大阪延伸までの連絡特急になるのでしょうか??
ところで、大阪まではどんなるーとになるのでしょうかね・・・
【2014/08/26 18:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
EF510は高価らしいので、五稜郭まで運転されることはなかったようですね。
そうなると、やっぱりこの区間は5機は必要ですね。
幡生~黒磯がEF66かEF210なら、黒磯~五稜郭をEH500とイケましたが、今度はEH800を使うので1機増えますね。

ほくほく線、特急なくなったらヤバイのではないでしょうか?

681系、683系の去就にも注目ですね。
【2014/08/28 18:08】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

EH800は、結構忙しく働くのでしょうね。EH200が東海を走らないので、きっとキンタも東海だけは走らないのかな・・・。

ほくほく線には頑張ってもらいたいですよね。幹線が出来る前までの繋ぎだって言われればそうでしょうが、それではあまりにもひどいですよね。
【2014/08/29 21:51】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
鉄道雑誌を読んでいても、EF64が先が短いことを感じますね。
EH200を入れないと、中央西線貨物は大変なことになりますね。EF210の山バージョンでも作る気なのかしら?
とにかくEH800が正式に営業運転開始時に大事件になるでしょうね。新鶴DE10撤退のことを忘れてはなりません。吹田、岡山、愛知機の黒磯乗り入れは殆どなくなると見ています。
【2014/08/31 20:57】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

JR東海管区のカモレは、なかなか問題が多そうですね。
DEもHD置き換えが進んでますね。いわゆる入れ替え以外は無くなる方向なのですね。
関東のカモレが新鶴の桃と青、赤のEHが大半を占める可能性があるのですね・・・。
【2014/08/31 21:49】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どうも本線を走れるDE10の後継機は作らないようですね。
ELムドで移動になりそうですね。
吹田・岡山機は東京タ・新鶴見までになるかもしれませんね。
【2014/09/03 20:27】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

東と西とで、運用が綺麗に分けられちゃうのかもですね。
【2014/09/04 21:56】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
東京タ・新鶴見対東と西になるかもしれませんね。

北斗星廃止で、田端のEF510はまた富山に行くのがいるんですかね?
【2014/09/05 21:32】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

それともパイパイ残してパーイチ整理??
【2014/09/07 04:26】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
田端のEF81は予断を許しませんね。
現在、仕業としては水戸に常駐1機、宇都宮に常駐1機の他は特にないですね。
噂どおり、81,95の2機になってしまうのでしょうか?
【2014/09/08 20:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

510が全機揃ったときの噂でしたよね・・・。
そうなっちゃうのかな・・・・??
【2014/09/10 05:02】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2174-d8fb49e9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫