青森遠征 (JR東日本編)その2~8月9日の撮影~

 2014-08-18
前回からの続きです。
引き続きO課長様とご一緒させていただきました。
油川から津軽今別を経由して秋田県に入り、陣場のお立ち台にやってきました。
初めてやってきたこのお立ち台、木々がうっそうと生えてて、森の中を行く列車を見ることができました^^

最初の写真は特急つがる3号です。
E751系もスーパーはつかり時代と変わって、つがる運用になってから短い4両編成となりましたが、北東北で活躍中です。
2043M 特急つがる3号 E751系4Bです。



そして、この日最後の撮影が、この日のメインである寝台特急あけぼの号です。
あけぼの号も臨時扱いとなってしまいましたが、この日も元気な姿をみることができました。

鉄道会社も営利団体なのでしょうから、こういった寝台列車が無くなってくるのは仕方ないとは思いますが、
営利団体の前に公共性が非常に強い鉄道は、ただ単に営利だけというようにはなってもらいたくないですよね。

列車は緑の山の中、赤と青の列車が映えます。赤、青、緑って色の三原色なんですね^^
9021レ EF81 138+24系7Bです。


次回はこの日撮った貨物編です。


鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :
コメント
E751系は、配給回送しか撮ったことがありません。
これも今後どうなるのでしょうね?
【2014/08/19 23:56】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

E751系には、もっと活躍してもらいたいですね。
【2014/08/20 20:15】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
E751系カッコいいですね!
私は、走行シーンを撮影した事もないので、いつか会いに行きたいです

撮影場所は、正にレイアウトの中を見ているようで、とても素敵ですね
こんな情景を作って再現できたらいいなと思います
【2014/08/20 22:34】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

E751系は、スーパーはつかりの頃から乗車の機会が多かった車輌です^^
今や、4連のミニ特急ですが、普通列車とは違った華やかさは今だ健在ですね!

レイアウト・・・本当にそうですよね。トンネルから出てきて、高架橋を渡り森の中へ・・・完成したときは、見せてください^^
【2014/08/21 22:15】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
新潟へ直通できないのが痛いですね。
いずれ「あいづ」でしょうか?
【2014/08/25 22:59】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

交流専用ですからね・・・。つがるは、この先も残るのでしょうか・・・。
あいづは充分考えられますよね。Gもありますし^^
【2014/08/26 10:18】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2169-4db39287

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫