いつもの新京成 夕練編 ~5月11日の撮影~

 2014-05-15
GWも終わって、すっかり初夏の陽気ですね^^
この日は昼寝をしてて、目が覚めたらもう、16:00を過ぎてました。
もうこんな時間か・・・・と思いながらも外を見ると、いやあ~陽が長くなってますね!まだまだ撮れそう!
ということで、急遽チャリで新京成で夕練です^^

チャリで場所を探して、八柱~常盤平で撮影です。
最初の写真は8900形です。
いまや貴重な8連ですが、他の方のブログでは、切り離された編成もあるとか・・・
8連も最後の活躍でしょうか・・・そんな8900を渋めで撮れてよかったです。
8938Fです。



次の写真は草と8500です。
こういった写真は、なかなか難しいです^^;
もう少し構図を・・・ですね。というよりも、もう少し草たちが綺麗に・・・・です^^;



次の写真はマリナーズ号です。手前の影の部分をトリミングしようかと思ったのですが、
影が長くなった夕方・・・・というわけでノートリです^^;
N818Fです。



最後の写真は撤収中に夕陽がいい感じで照らしてる場所にこれたので、ここでラストショットです^^
綺麗に反射して、車番が・・・。
運転士さんも眩しいんだろうな・・・・ご苦労様です。
8800形です。


最後の写真は18:00頃でした。夏至に向かって、チャンスがあれば、また撮りたいです!

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
車番が反射しちゃうのが大変ですが、画としてはとても綺麗ですね。
遮光幕が全部閉まっていて、車内のガラスに反射しないのは、それはそれでアリですね。
新京成もいろいろな撮り方があって楽しいですね。
【2014/05/17 12:22】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

車番の反射は、撮ったあと見てちょっとびっくりでした^^;
結果的には遮光してもらってて、いい方向に転がりました^^
【2014/05/17 22:12】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
新京成は、途中で遮光幕を開け閉めしないようで、途中で暗くなりそうな場合始発駅でもう全閉にします。逆に閉めないで出発した場合、かなり暗いのに2枚開けたままで終点まで行きますね。何か博打かも?(笑)
遮光幕全開は時間が決まっているようで、始発駅9:00~15:00みたいです。
【2014/05/18 13:22】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

確かに途中で閉めたのは、見たこと無いです。
新京成は全部閉めちゃいますね・・・。東武は右側は終日開いてます。
【2014/05/18 19:41】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
始発駅で1枚開けてあれば、終点まで1枚開いていますが。
あとくぬぎ山で交代時に扱うことはあるようです。

東武は野田線ですね。かつては夜間全閉もありましたが、今は1枚開けるで統一されているようですね。いくら60000系色が入っていると言っても、本線や東上線で50000系系統は絶対開けませんから、ある意味すごいかも?(笑)
本線は20000系と50000系は全閉ですね。たまに10000系とかでも全閉があります。
【2014/05/19 21:27】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

個人的に思ったのは、8000って、普通に被り付いても運転台内部って見難いですよね。だから、右側開いてても、ちょっとは違うのかな・・・って思ってました。

子供の頃、近鉄線で夜でも全開っていうのが一度ありました。ずっと被り付きでした^^
【2014/05/20 20:50】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
確かに見えづらいですね。
貫通扉がない前面で2枚窓で反射が結構あって全閉なのかもしれませんね。
ただ、その理屈は8900形とN800形には通用しませんが・・・・
昔800形は右側はカーテンがなかったように記憶していますが。

近鉄で夜全開ですか?すごいですね。近鉄は確か夜は全閉では?
【2014/05/20 21:51】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

近鉄の話は、子供の頃の話ですから・・・今はどうなんでしょうね・・・・。
【2014/05/22 04:36】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2121-c852499d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫