北綾瀬にて ~2月18日の撮影~

 2014-02-22
前回からの続きです。
北綾瀬にやってきました。
ここで、6000系を撮りました。短い3両編成でも立派な千代田線です^^



北綾瀬の先には綾瀬車両基地があります。
写真は出庫してきた16000系です。これから仕業ですね。
ヘッドライトと、テールライトが同時に点灯してると、怒った顔みたいです^^
思いっきりトリミング済みです。



小田急4000形は、綾瀬からやってきました。
一度車庫に入って休憩ですね。お疲れ様でした。


北綾瀬駅は初めて訪れましたが、なかなか面白いところでした^^

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

タグ :
コメント
おっと!私が今日同じことをしてしまいました(笑)
今日は都内へ行く予定はなかったのですが、某板で5951Fが走っていると知り、16時過ぎにギリギリ到着!
1往復乗車も楽しみ、やっぱり鉄道様のように回送6017Fの出庫も撮影しました。
6017Fは最初坂を上がったところまで来て乗務員交代。その後北綾瀬駅前まで来て停止。5951Fが入線後綾瀬に向かいました。5951Fが綾瀬に着いた時にはもういませんでした。
16000系や小田急4000系の出庫いいですね。
あとJRE233系やMSEも撮ってみたいですね。
今日不思議だったのは、北綾瀬行きは遮光幕が1枚開いていて運転や前面が見えましたが、綾瀬行きは遮光幕全閉でした(助士側に窓がない)。3往復ともそうでした。不思議です。
北綾瀬支線もダイヤ改正で5000系と6000系試作車は引退?と言われていますが、05系4編成が投入されて10分間隔に増便されるそうです。将来的には10連の入庫、出庫電車も客扱いできるよう検討中だとメトロのHPに書いてありました。05系は東西線から撤退した4編成が使われますが、方向幕からフルカラーLEDに変更されているそうです。東西線の05系でも第14編成だけフルカラーLEDに変更されていますが、今後全部変更されるのですかね?
LEDと言えば、武蔵野線205系にも3色LEDに交換された編成が出ましたね。
【2014/02/22 19:46】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

お疲れ様でした^^
私も出庫や入庫の様子見ました。この日はここに1時間はいたかな・・・あと洗車してるところも望遠レンズで観察できますよ^^

平日でしたが、小田急が2編成も車庫に入り休憩してるとは意外でした!
ここにE233来るなら見たいですね^^

私も今日行ってきましたが、ちょっと癖になりそうな路線ですね。北綾瀬行きは順光だから幕を開けていたのですかね・・・??
あと、意外と多い乗客にびっくりしました。
【2014/02/22 20:39】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
実は、前回千代田支線を訪れた際に、北綾瀬駅で車庫から出て来る列車を待ちに待ったのですが、全然来なくて、あまりの寒さに断念してしまいました(苦笑)
正に、こんな素敵なシーンが撮れるといいなと思っていたのですが 。。。

16000系も4000形も凄くカッコいいですね
私も是非また訪れようと思っています
【2014/02/23 19:03】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

私はこんな風景が見れるとは知らずに、ただ、北綾瀬を目指してました^^;
この日は平日の14:30くらいだったかな・・・・16000、2本出庫と小田急4000、1本が入庫でした。
北綾瀬は語五井は日陰になり寒いですよね^^私も最後は待合室に入っちゃいました。
撮影には、乗務員さんの交代用足場があるので、望遠を持っていかれたほうがいいと思います。
【2014/02/23 22:01】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
この急勾配がすごいですね。地下鉄とは思えません。
回送、下りは知る手段がありますが、上りは・・・・
やはり調査する必要がありそうですね。
【2014/02/24 21:08】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そうなんですよ!この急勾配は、魅力的ですね^^
平日のこの日は、連荘で出庫~送り込みが見られました。調査してみたいですね^^
【2014/02/26 21:17】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ダイヤ改正したら、1回調査してみたいですが。
結構小田急車などもすぐに綾瀬で折り返しせず、時間調整で途中の3線区間まで引き上げてってのもありますね。
2014年冬はイベント行ってみたいです。
【2014/02/27 14:59】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

綾瀬のイベントは、子供と一緒じゃないと・・・でしたっけ?
うちはもう、子供が大きいので行けません(泣)
【2014/02/27 21:19】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
あれ、よくわかんないんですが。
一般は全く入れないのでしょうかね?
前に申し込んで当たらなかったです。
メトロは、東陽町の検車区はイベントで入ったことがあります。5000系ラストの時でした。
【2014/02/28 10:38】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私も調べてみました。多分ですが、抽選みたいなので、誰でも応募できそうですね^^
私も今年は応募してみようかな・・・
洗車機体験はしてみたいですね^^
北総は親子でしたっけ・・・。各社いろいろですね。
【2014/03/01 21:25】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ヲタ排除?で親子抽選ってところが増えてきましたね。
京成もそうですね。
今も電話かければ、OKが貰えることがあるのかな?>京成

前に綾瀬駅のホームの資料撮影したことがあるので今見てみたら、どうやらA線が代々木上原方面ホーム、B線が我孫子方面ホームで、C線が中線みたいです。C折と書いてあればダイレクトに折り返しで、A線のには北綾瀬A線折り返しとか、B奥がB線から18AT(引き上げ線?)へ。奥が18ATへと書いてあります。B線のにはAはAT18折り返しか出区列車が1番線始発、CはAT18折り返しか出区列車が2番線始発のようです。列番で照合してAT18返しか出区か判断し、出区なら出発時刻-10分ぐらい?に北綾瀬を出るのではないでしょうか?
【2014/03/01 22:30】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

この間観察したとき、綾瀬の引込み線か北綾瀬のどこにいたのかは不明ですが、上り列車ですが、MSEは中線へ、綾瀬始発の6000は、そのまま本線へ入線しました。
調査するのは面白そうですね^^
【2014/03/02 21:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ダイヤ改正したら、都内へ行く時に寄ってみます。
【2014/03/03 20:30】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私も何かわかったら記事にします^^
【2014/03/04 22:13】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2063-78706275

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫