綾瀬にて その2~2月18日の撮影~

 2014-02-21
前回からの続きです。
この日は綾瀬と北綾瀬を結ぶ千代田支線に乗ってきました。
元々綾瀬検車区までの引込み線でしたが、あとから旅客運用もするようになったそうです。
そのためでしょうか、北綾瀬行きのホームは0番線でした^^



0番線ホームです。ホーム用扉が設置されてます。有効長は短い3輌分です。
奥のほうに、綾瀬止まりの小田急4000形が見えますね。



列車がやってきました。この日の担当は6000系でした。



前面の車体番号のアップです。
ペンキの筆の跡が、なんとなくやさしく感じられました^^


この跡、北綾瀬に移動です。
続きは次回です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
おおっ!6000ハイフン車ですね。
私も前に撮影しました。
この車、乗務員室の仕切り窓に遮光幕がありました。
これも3月で引退でしょうかね?
【2014/02/21 22:27】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。
千代田支線は、携帯とかでしか撮ったことなかったので、やっとという感です^^;
ということは、05系に替わってしまうのですかね・・・?
できれば秩父鉄道とかで、第2の活躍を・・・なんて、無理ですかね・・・。
【2014/02/22 19:40】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
綾瀬駅へ行かれたのですね
千代田支線の6000系いいですね
車体番号のアップも、迫力があってカッコいいです
私が訪れた時は、5000系だったので、また6000系の時も撮影してみたいです
【2014/02/23 18:48】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

行ってきました^^
撮影しに行ったのは初めてでした。ナンバープレートも味があって、いいですよね^^
【2014/02/23 21:56】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
秩父はこのところ東急から購入していますからね。
1000系もあちこちに売却していますね。まだまだ使えるんですね。
登場年度を考えると、そろそろ潮時ですかね。
インドネシアも05系とか205系になっていますからね。
【2014/02/24 21:13】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

東急電車は結構第2の活躍の場に・・・っていうの多いですよね。
16000系もまた来年度も入ってくるのかな・・・・・?
小田急がJRに乗り入れするあたりが6000の終焉なのでしょうか・・・。

北綾瀬、はまりそうです^^
【2014/02/26 21:31】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
6000系は、チョッパ車の淘汰が終わったようですね。
番号順かと思いきや、最終増備車の6035Fも故障がありましたが、廃車されてしまったようです。
なのに6000-1、6001がまだ生きてますからわかりません。
全検時期と、普段の調子などから選んだのかなぁ?
この頃の車両は40年使うなんて話の頃ですから、まだ走るのでは?と思います。
有楽町線の7000系も、番号順ではなくて7001が生きているのに途中の番号はいませんね。
【2014/02/27 15:03】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

6000の顔は、7000や、更に進化した8000と、始めてみたときは衝撃的な顔でしたね^^
確か、子供の頃に大阪の交通科学館で買った下敷きで始めて見たと思います^^
7000も撮りに行かないと・・・です。
【2014/02/27 21:28】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
7000系も減りましたね。
●8連
 03,09,13,15,16,19,20,27,28,29,30,31,32,33,34F
 全て副都心線で使用。
●10連
 01,02,04,05,10,18F
 共通。
有楽町線で7000系を見れるのはレアかもしれませんね。
こちらも番号を見ていただければわかるとおり、番号順に廃車になっていませんね。
残っているのはVVVF車だけになりました。
最近になってどんどん撮るようになっています。あと8本です。

この顔でチョッパ車は8000系だけになりましたね。
【2014/02/28 10:34】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

7000情報ありがとうございます。
地下鉄って、意外と撮れてないのですよね・・・。新しい課題ですね^^
そのうち、丸の内線の地上写真とかも撮りに行きたいです!
【2014/03/01 21:11】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
丸ノ内線の02系もだいぶ変わりましたね。
投入直後は2ハンドルでしたが、今はワンハンドルでワンマン運転。方向幕のLED化が進んでいます。インバータ化も進んでいますね。
地上写真は先日後楽園で撮りましたが、撮れる場所に助役さんが立っていたので断って撮りました。撮るの大変なのは銀座線ですね。一度上野の踏切も撮ってみたいです。
【2014/03/01 22:32】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

後楽園ですね^^行ってみます!
銀座線はやっぱ渋谷でしょうか・・・。上野もいいですね^^
【2014/03/02 21:12】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
渋谷は撮るとしたら
1.到着ホームから長玉で狙う。但し駅員に注意されることがある。
2.出発ホームの後ろから折り返し電車を狙う。但しこれは車掌さんによっては禁止と言われる。
3.ヒカリエの渡り廊下からトンネル~出てきた列車を狙う。
2はやったことがあるのですが、今度3をやってみたいです。
丸ノ内線茗荷谷、池袋行き4両ぐらいなら入りますよ。四ッ谷はまだやったことがないので今度やってみたいです。
3/2に新木場で有楽町線やりました。8両ぐらい入るかな?運が良ければ東臨70系や埼京線E233系との併走も撮れます。でも場所が狭くて、乗務員によっては文句を言われます。この日は7000系(10連6本のみが有楽町線に入る対象だが、副都市線にも運用されるので確率は低い)は1本も見ませんでした。意外と西武車が多かったです。

【2014/03/03 20:38】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

地下鉄って、意外と撮るところがないですよね。他社線乗り入れがない路線が難しいそうですね!
出来る範囲で頑張ってみます^^
【2014/03/04 22:16】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2062-3184ae99

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫