併用軌道区間で・・・ 江ノ電遠征その2 ~1月25日の撮影~

 2014-01-28
前回からの続きです。
江ノ島駅から腰越駅まで撮影しながら移動です。

最初の写真は併用軌道線から龍口寺を望んだ景色です。
架線柱と電信柱が共用なのでしょうか。
中央にある架線柱に信号がありました。



信号はこんな感じでした。列車が近づくと青に変わります。



上り列車がやってきました。乗車はありますが、外で見たのは始めてかも^^
迫力がありますね!



後追いも撮りました。併用軌道では自動車の被りを心配してましたが、
なんと自転車被りに・・・^^;
電光掲示板に「後方注意」の文字が出てますね。
これは、自動車の運転手に後方から列車の接近を知らせるためなのでしょうね。


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
次回の撮影場所、ここにしようっと!(爆)
このところずっと鵠沼だったので。
残すはあと2編成とタンコロ。次回はキメたいなぁ。
併用区間いいですね。
私、実は極楽寺の近くの線路脇に車1台分の道路があるところで車と江ノ電がぶつかるの見たことがあって・・・・いつもヒヤヒヤしてますよ(;^_^A
【2014/01/30 21:34】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

鵠沼も撮りやすそうですね^^
江ノ電沿線ってある意味どきどき感がありますよね。運転士さんは大変そうに見えます。
タンコロってイベとかで走行するのでしょうか??
【2014/01/31 22:05】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
こんばんは
>架線柱と電信柱が共用なのでしょうか。
文章を読んでお写真をしっかりと拝見すると・・
本当ですね、そのような感じですよね。
信号の「電車専用」、そして電光掲示板の「後方注意」の文字・・
写真の中なのにドキドキしながら見てしまいました。

昨年の秋に、息子が江ノ電の写真を撮ってきてくれて
その写真を見た時は普通の電車だと思っていたのですが
今回のお写真を拝見させていただいて、
もしかすると江ノ電は路面電車(?)・・なのでしょうか・・。
【2014/02/01 23:04】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
sara様
コメントありがとうございます。

私も調べてみました。
江ノ電は、路面電車という扱いではないようですね。
でもここもそうですが、列車と道路がすれすれのところなんて、いっぱいありますよ^^
多分ご存知だと思うのですが、昔のTVドラマで「俺たちの朝」ってあったのですが、あのドラマで有名になったみたいですね。写真には撮らずじまいだったので、次回撮りたいと思っています(このあとの記事に出す予定の写真もそれなりにびっくりされると思いますが^^;)

こちらにこられたら、是非お越し頂きたいです。あまりにも「鉄道」が人や生活に近いですよ^^
【2014/02/02 09:21】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2040-1112a112

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫