新京成8815F LED車 ~12月1日の撮影~

 2013-12-01
今日の午後、1時間程時間が取れたので、ちょこっと鉄してきました^^
いつもの新京成を撮りに出かけから、8815Fに遭遇しました。
新京成電車でLEDヘッドライト化された2本目の編成ですね!
逆光ですが、何とか白色LEDに撮れました^^;
8815Fです。



下り列車は順光でした^^


もう12月です・・・・1年あっという間ですね・・・・。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ :
コメント
さすがにすぐ撮影されましたね。
千葉線乗り入れ仕様でないのが残念ですが、LEDが変わりましたね。改善なのかテストなのか?
今後の車両への充当はあるのか?気になりますね。
あとは8816だけですね。これは千葉線乗り入れになるみたいですが。

次は8900形。是非千葉線に乗り入れて欲しいですが。
元々都営直通規格になっており、マスコンも5300形と同じなので、運転台パネルがディジタル表示ぐらいですかね。問題があるとしたら・・・・
【2013/12/01 21:22】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

他のサイトでは、メーカーが変ったとか・・・。
8900どうなるのでしょうか・・・これも他サイト情報ですが、くぬぎ山で中間車2両が切り離されていたのですが、検入りらしい・・・
でも、いずれ6連になってしまうのでしょうか・・・・。
【2013/12/02 21:25】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
なるほど。
今までのタイプは、私も北大阪急行や東武東上線などで見たものでした。
今回のは斬新な感じがしますね。
あるサイトの話では、次はN800形の全検だそうで。
8900形は注目されますね。しかし日中1運用とは・・・・
【2013/12/03 23:57】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。


N800全検ですか・・・。もうそんなになるのですね。
8900気になりますね・・・。
【2013/12/05 20:39】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
いろんな説が飛んでいますからね。

それにしても、新津田沼~京成津田沼~千葉線間の複線化はしないのですかね?
それさえできれば、1日中直通できますね。個人的にはそれでいいかと?
本数が多すぎる分は京成幕張の脇の保守用線路を使って、幕張本郷折り返しでもやればいいと思いますし。

8900形のデジタルメーターは格好いいですね。

N800の増備車、LCDがつくかどうか楽しみです。
新形式でない場合でも採用すると以前言っていたような。
【2013/12/05 22:57】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。


単線区間の用地は手に入るのでしょうか?
その時は新京成線になっちゃうのかな??
LCD装備されたら新京成発になるのですね^^
【2013/12/07 08:47】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
探せばあると思うのですが、鉄道雑誌で
「2013年か2014年を目処に、今後新形式車にするかN800で増備するか方針を出したい。京成の動向も見て考えたい。N800で増備する場合は、車内にLCDを増設したい。」
という新京成幹部の発言が取り上げられていました。
親会社が新形式を出さないのでN800で増備になるでしょうが、車内LCDは採用されそうです。
他には、前照灯をHIDにするとか、種別幕にフルカラーパネル、方向幕に白パネルを使用するなどして欲しいですね。
最近京成津田沼を通っていないので、今度通ったら確認しますが、新津田沼~京成津田沼は多くは用地確保済みで、建物が1つ邪魔ですが確か京成系の施設だったような・・・・
京成津田沼~千葉線が問題だと思います。
【2013/12/08 13:40】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

ご教授ありがとうございます。私はここ数年鉄道誌は、時刻表ぐらいしか買ってないので、助かりました。親会社の動向ですか・・・。新京成もそうですが、北総とかにも影響あるのでしょうね。3000タイプが結果的には4社あるのもある意味凄いのかもですね^^

複線化・・・いつかは・・・・ですね^^
【2013/12/08 18:06】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
親会社と同じような車体なら安く済むのでしょうね。
しかし、京成今年度は3028Fみたいですね。
前にも書きましたが、スカイアクセスは新車にして定速度制御とか取り入れるともっと所要時間を詰められそうです。3400形5編成代替時にやって欲しいですね。

そう言えば、前に御堂筋線30000系を撮影した時、何か前面が東急5050系に似ている気がしたのですが。気のせいでしょうか?
【2013/12/10 23:06】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

3028Fということは、またまた3000増備なのですね。

御堂筋線と東急見比べたのですが、似てますね^^;
製造会社は異なるものの、流行のデザインとかで、似たような顔にいなるのですね^^
【2013/12/11 21:33】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
今日撮影帰りに新京成に乗りました。8813Fは撮れましたが、8814, 8815は見ませんでした。
やはり朝行かないとダメですね。
3000形増備と書いてあったと思うので、本線用ということから3028Fでしょうね。
メトロ16000系も、ヘッドライトの位置が違うものの、何か似てるような・・・・
【2013/12/11 21:44】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

最近は丸みのある顔が流行なのでしょうか・・・確かにみんな似たような顔ですね。
新京成、直通運転7周年のHMつき走り出したようです^^
【2013/12/13 06:06】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
はい。先日対向車内から撮影しました。千葉線内で撮りたいですが・・・・
【2013/12/15 07:20】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

今日撮ってきました^^
【2013/12/15 19:27】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/2015-fc3be1e7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫