2013年11月壁紙カレンダー ~東京駅~

 2013-10-31
11月のカレンダーです。

今回も@START!壁紙館の「オリジナル壁紙&画像・カレンダー製作」で、作成しました。

写真は東京駅丸の内駅舎です。
昨年10月に復元工事が完了し、いまや赤レンガの駅舎は立派な観光地になっていますね。
観光地を訪れるときって、たいていは遠くにその姿が見え、段々近づいてくるのが普通だと思いますが、
東京駅の場合、列車で訪れた場合、改札を出ないとその姿を見ることが出来ません。
私は改札を出て、駅舎の外に出た時、その素晴らしい建物を見て思わず立ち止まりました。
いきなり目の前に現れるのですから^^;当たり前なのでしょうが、こういった経験って初めてかもです^^

下の画像をクリックすると、別画面で画像が開きますので、開いた画像を壁紙に設定してください。
画像サイズは1600×1200(4:3)です。



こちらの画像サイズは1600×900(16:9)です。



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コメント
東京駅の夜景、いいですね。
私もいつか!と思いながら、ずっとやってないです。
なかなか夜に東京に行きませんし。
本当は70-200 F2.8に買い換えてトライしたいところですが、金がない・・・・
【2013/11/02 11:25】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

この写真は、国際展示場での見本市の帰りに撮った写真で、このときは、結構たくさんの人がカメラに収めてました^^
70-200F2.8って、ナノクリ狙ってるのですか??
ナノクリいいらしいですよ^^
【2013/11/03 20:51】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
もちろんそうなりますが(^_^;;;
F4でもいいので、欲しいですね。
【2013/11/04 10:45】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

最近カメラが重く感じて・・・・
何年かしたらミラーレスになるかもですね^^;
【2013/11/04 19:12】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
まだミラーレスは動くモノに弱いと聞いています。
ま、時間の問題でしょうけど。
私もカメラが重くて、肩痛に悩まされています。でもやめられない!(苦笑)
Dfなんて出ましたけど・・・・
【2013/11/05 18:22】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私も復鉄時は、コンデジでしたので、慣れればいけそうです^^;
でもある意味、走行写真はデジイチのほうがお手軽ですよね^^
Df格好いいです!
【2013/11/06 19:53】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
Df、D4の小型廉価?版という感じがしますね。
ISO12800で増感4段が驚きですが。
動画を廃止し、メカニカルな作りになっていますね。でも28万円かぁ・・・・
【2013/11/06 20:19】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

カメラ高いですよね・・・・まあ、フイルム代や現像代を考えたら安いのかもしれませんが・・・。
【2013/11/07 17:31】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
フィルム時代は、36本撮って現像と全てサービス版で1000円以上しましたね。
それよりは安いとは思いますが。
欠点は、連写に時々頼ってしまうこと(苦笑)。
利点は、やはりすぐ現場で確認できることでしょうか。

そろそろFXフォーマットのカメラが欲しいですが、なかなか厳しいです。
【2013/11/07 23:34】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

連写頼ってしまいますよね・・・・だめなら消せばいいという考えから脱却しないとですね^^;
【2013/11/09 05:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
一応、D4, D800, D610, Dfと簡単に比較してみました。

●有効画素数
 1625, 3630, 2420, 1625 (D4とDfが同じ)
●撮像素子
 D4とDfが同じ(36*23.9mm)。D800とD610が同じ(35.9*24mm)。
●記録媒体
 D800とD610が同じ(SD)。D4とDfが同じ(CF)。
●連続撮影(CHモード)
 11, 4, 6, 5.5(Dfの5.5って・・・・)
●重量
 1340、1000、850、765g
●シャッター速度(高速側、低速側は全て30秒)
 1/8000、1/8000、1/4000、1/8000(D610だけ違う)
●AFフォーカスポイント
 51点、51点、39点、39点(D4とD800が同じ、D610とDfが同じ)
●ISO(高感度側)
 12800, 6400, 6400, 12800(D800とD610が低め)
●ファインダーにおける水準器
 両方向、両方向、水平、両方向(D610だけ水平のみ)
 
 DfはD4の小型版と完全に言い切れない部分があるのも面白いです。
 AFのフォーカスポイントはD610並に39点と少ないです。
 ファインダーにおける水準器表示もD610だけ水平のみとなります。
 しかし、全てのカメラに「個性」が出ていますね。

 職場に出入りしているカメラマンが、「Dfも買いますよ。ニコン4台になりますわ!」と言って笑ってましたよ。
 私は三脚を立てて風景画を撮るってことは少ないのでD800は要らないかな?
 ま、画素数はある程度欲しいので、D610がやっぱり欲しいですね。D610がAF51点で、ファインダーにも垂直水準器表示があって、CFだったら文句なしですが。そこは高級機、中級機、入門機の棲み分けでしょうね。

 私も以前は、たとえばEF81-95あたりが来ると連写爆発で、引きのいい位置に来た時にバッファがいっぱいでゆっくり連写になってしまって、コマ間のカットが欲しかった!ということがありました。最近は連写しない訳ではないけど、自分で3枚ぐらい連写したら指を離して、串パンや架線柱の影が前面を覆うカットは写さないぞ!と(苦笑)。それだけでも少しうまくなった錯覚に陥っています(汗
【2013/11/09 09:36】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私は重量的にDfFいいですね^^
今使ってるD200は5コマ/秒なので、連写性能はどれでもいいですね^^
まあ、D200と比べたらどれも超高スペックですから、申し分ないですね^^
【2013/11/10 17:35】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
D200と比較したら、どれも魅力的ですね。
D200、お元気なようで何よりです。
【2013/11/10 20:28】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

なんとか元気にしております^^
【2013/11/11 22:52】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私もD200使っていましたよ。
ただD300が出て浮気しちゃいましたが、その後は資金が乏しいことも有り、D300は6年半使っています。
D610欲しいなぁ・・・・(ぼそ)
【2013/11/18 20:52】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

D610って出るのですか??
【2013/11/19 21:38】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
とっくに出ていますが。
D600の修正版って感じみたいで、秒間6コマに連写性能が上がったこと、静音モードでも秒間3コマの連写が出来ること、WBの設定が変更されたことが良くなった点です。本体内のバッファのサイズを上げていないせいか、連続撮影枚数は減っています。
【2013/11/22 15:46】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そうでした。すみませんでした(汗)
D300も名機じゃないですか^^
今のところ、広角の明るいのが欲しいです。
【2013/11/23 23:23】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
D200やD300だと1.5倍になってしまうのが、広角では痛いですね。
望遠側はよく助かっていますが(汗
広角の明るいのは高いし重いですね。
【2013/11/24 08:53】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

いつ買えるかわwかりませんが、フルサイズのことを考えるとAPS-C専用レンズの購入に躊躇してしまいます。
でも、望遠側の明るいレンズを手にしてからは、広角~標準ズームの2.8通しが欲しいです^^ 17-50あたりかな・・・。
【2013/11/24 16:26】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そりゃF2.8で大三元が欲しいですよ(w
が、なかなか厳しそう。70-200 F2.8が欲しいですね。広角側は工夫でまだ何とかなると思うので。
【2013/11/24 19:16】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

元々、高倍率ズームのみのレンズ構成だったので、広角側が欲しくなっております^^;
ナノクリいいらしいですね^^
【2013/11/26 08:13】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
DXフォーマットだと、24mmも36mmになってしまいますからね。
駅端でホームにいる列車の前面が入りきらないのは悔しい時がありますね。
ナノクリいいみたいですね。まずは24-120mm F4が欲しいです。
【2013/11/30 12:29】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

ナノクリはみんな重たそうです。それよりも値段が・・・・(泣)
【2013/12/01 17:49】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
実は、親父が24-120mm F4買いました(爆)
ナノクリです。適度な重さなのかなぁ?
そのうち借りてみます。
【2013/12/01 21:07】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

お父上は、フルサイズ機ですか?
是非レポお願いします^^
【2013/12/02 20:46】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
実は共同購入です(爆)

親父はF6、Canon EOS I、Leica使いです。
銀塩一筋でしたが、仲間がほとんどデジに乗り換えて、話題についていけないので、いたずら程度にやりたいとずっと言っていました。
数年かかりましたが、やっと実現。しかししばらくは親父優先になりそう。

可能であれば、あとはAF-S 70-200mm F2.8 ED VR-IIが欲しいですが、高くて重いですね。
F4 ED VRでもいいかな?と思っています。
あとは16-35mmがあれば大丈夫かな?
F2.8シリーズいいですが、重いですからね。

うちに80-200mm F2.8 EDはあります。これもいいレンズだと思います。ただ最近のFXフォーマットの高解像度カメラで使うには、ちょっと性能不足だと言います。が、私の腕だとそこまでは出ないかな?(苦笑)
【2013/12/04 00:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

お父様バリバリのカメラマンですね^^

80-200は、設計が古いとかいろいろ言われてますが、私の中ではバリバリ現役でございます^^
【2013/12/05 20:51】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私の所でも現役です。
そんな大伸ばしにしないと、解像力の差はわからないかもしれませんね。
F4とF2.8をF4に絞って使うは違いますが、そのために+7万円+倍の重さですからね。>70-200mm

ちなみに父親は83歳です(笑)
【2013/12/05 22:48】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

重さと値段、どちらもしびれますね^^;

お父様すごいです(敬礼)
【2013/12/07 08:37】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そうですね。
写真で金儲けするなら、F2.8を借金しても購入しますが。

私は通常機動力を求めるので、70-200mm F4でもいいかな?とも思っています。
三脚に据えて、エフワンとか撮影するならF2.8や300mm F2.8になるでしょうけど、趣味の世界ですからね。

FXなら24mmは24mmなので、だいぶ手前まで撮れますね。
ゆがみの処理は大変ですが。
【2013/12/08 13:52】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

D200は、今のエントリー機と比べると、高感度側が厳しいので、明るいレンズは助かります^^;重たい分、ピンが来るとPCの前で痺れています^^
【2013/12/08 18:31】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
D300も高感度側は厳しいです。ISO1600でもノイズが目立ちます。
そうなると、やっぱり鉄道様は大三元逝くしかない?(笑)

F2.8をF4に絞って使う。理想ですが、重いし高い。
F4でもいいかな?と思っています。>70-200mm
18-70mm F4とか出てくれるといいのですが。
【2013/12/10 23:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

いやいや、大三元は無理ですから、早くボディを更新する計画しないとです^^;
高感度側が拡がれば、レンズの選択肢も増えますよね^^
【2013/12/11 21:27】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
今日D700を使っている知人(やっぱり鉄道様が会ったことのある方)に、FXフォーマットのカメラはどう?と訊いてみましたが、
1.画素数が増えて、ピントが厳しくなるし、露出が少し暗くなる。
2.ピントに納得がいくまで、電車などで練習した方が良い。
3.DXモードは意外と使えるが、広角、標準、望遠と3本ズームがあるといい。
とのことでした。
帰りにヨドバシカメラで70-200mm F2.8とF4を試してみましたが、やはり重さが!
F2.8持てないことはないですが、ピントの件を考えるとF4かな?
私が普段使い慣れている24-120mm F3.3~5.6は望遠側が5.6なので暗いですね。でも日中はそれ程問題にならないと思うので、F4固定ならもう少し冒険が出来そうです。
【2013/12/11 21:51】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

スペックがあがると、それなりにレンズもパワーアップしなければならなそうですね^^;
手振れ補正がレンズ内補正のため、ニコンもキャノンもレンズは重くなりがちですよね。
70-200F4もいいのですが、純正は、いかんせん、値段が高いですよね(泣)
【2013/12/13 06:15】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
昨日、D610撮り初めができました。
知り合いに画を見せたら、処理方法は変えていないのですが、あんたの画にしては明るいな!と言われました。気のせいか?いつもよりヒストグラムを見ても作業がしやすかったような・・・・ナノクリの影響か?まだわかりません。
【2013/12/15 07:28】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

黄緑で見ましたよ^^
D610+NEWレンズおめでとうございます!うらやましい!!
色合いは機種によって味付けが異なるのかもですね。
【2013/12/15 19:41】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












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