トンネルを抜けて 京成3400形 ~9月21日の撮影~

 2013-09-22
青森遠征記の途中ですが、今回は撮りたての写真で記事にしました^^

写真は宗吾参道付近の短いトンネルを抜けて出てきた3400形です。
京成の撮影は、北総線内や、押上線がほとんどなので、「特急」種別の京成電車が新鮮です^^
3400形といえば、AEの走行機器類を使用していることで有名な車両ですが、
そろそろ・・・との噂を聞きます。
鋼鉄製車体が少なくなる中、元気に優等列車に充当する3400形。
まだまだ撮り足りないです。

14A16 3408Fです。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

タグ :
コメント
この車両、方向幕も種別幕も幕で撮りやすいため、私も好きです。
加速は悪いですが、高速での安定性は元AE車なので優れています。
3428Fだけ新報告幕になってから撮っていないため、私も急がないといけないです。
今日暗くなった京成津田沼でご対面しましたが(涙)
【2013/09/22 22:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

3400形いいですよね^^
この日は3500の特急も見れました。
3000の8連は2本しかないからまだまだ、主役なんですね!
あと、3050の快速西馬込も見ました。
ということは、もしかしたらアク特に3050以外が充当されていたのかな??それとも、ギリで運用足りてるのでしょうか??
いろいろなもの見れて面白かったです^^
【2013/09/22 22:35】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/23 07:55】 | # | [edit]
3500形の特急は日によっては日中走っていないですからラッキーでしたね。
8連の3500形は多分1~2編成です。
次々検査に入っているみたいです。
3400形は5編成しかなく、結構羽田空港運用が多い気がします。
3600形が上野・西馬込系統しか使えず、6編成あるので、これが上野運用に多めに入ります。
また京成は途中で運用番号が変わる(A21→55Kみたいに)ものもあるので厄介です。
アクセス特急は、朝しか走らない運用をそのまま西馬込運用へ流すこともできますが、最近アクセス特急に代走が結構あり、本線で3050形を見ることがあります。
今年は3000形は8連1本だけみたいです。3300形が引退という噂ですが、だとしたら2編成必要なので……
【2013/09/23 08:06】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
匿名様
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございました。誤字脱字が多くて・・・
本当にありがとうございましたm(__)m

【2013/09/23 09:17】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

3500の特急はラッキーだったのですね^^
駅撮りだったので、今度は走行写真撮りたいですね!

3600といえば、まだ芝山鉄道の緑帯撮ってないです。緑帯無くなる前に撮らないと。。。
3500の芝山リースは津田沼で寝てました。
3300来年度も走ってるといいですね^^

京成や北総もレアを求めると結構深そうですね^^;
【2013/09/23 09:26】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
8連なので本線特急運用にも西馬込・羽田運用にも入りますが、京成は運用が決まっていないのでなかなか難しいですね。
今日51Kだったから明日53Kみたいに流れず、入庫時に運用番号を確認しないと次(明日)の運用はわからないので、本当は高砂、津田沼、宗吾にライブカメラが欲しいぐらい(笑)。
3618Fは多分ですが、全検で帯交換じゃないかと思います。3540Fもそうかな?
3300形は新造数から行くと来年もありそうですが、年度いっぱいという噂も多数耳にしますので。

京成も3400形は、運用番号表示がLEDとマグサインがあります。
3500形更新車も、細かいところではいろいろあるらしいです。最初はパンタグラフが編成で違っていました。
3600形は3668Fですね。何と言っても・・・・
3700形も3828Fから前照灯が上部に移行しました。
3000形も3013Fからちょっとした仕様が異なっているらしいです。3026Fから車内にLCDが採用されました。次回製造3028Fは車内がLED照明になるようです。
北総7300形は3色LEDとフルカラーLEDがいますし、9100形も両方いますね。
【2013/09/25 22:34】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

3618F貫通扉だけ色変わりましたね。
北総は、コンプ出来ましたが、京成はまだまだです。
一度、一日中京成でやってみたいですね^^
【2013/09/26 17:22】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1972-3ddf2f39

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫