冬晴れの中の常磐線を交流区間で・・・その1~2月9日の撮影~

 2013-02-24
この日は、いつもお世話になっている川崎界隈の皆様と常磐線を撮影しに出掛けました。

先ずは岩間~羽鳥間で撮影です。

最初の写真はE653系です。
青空の中、気持ち良さそうにやってきました^^
1016M フレッシュひたち16号 E653系 11Bです。



次の写真はE501系です。
初めて通勤タイプの交直流両用として登場したE501系ですが、今では上野口の運用は無く、土浦以北と
水戸線でのローカル運用となってしまいました。
532M E501系 10Bです。



次の写真もE501系です。こちらは短い5輌編成です。
536M E501系 5Bです。



最後の写真は651系です。
3月のダイヤ改正で、常磐線の特急運用から引退する651系とE653系。
今まで、常磐線特急運用ご苦労様でした。
冬晴れの中、タキシードボディの651系は、颯爽と私たちの前を駆け抜けて行きました。
18M スーパーひたち18号 651系 11Bです。



次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
順光写真良いですね~
シーメンスの音が聞けなくなったとはいえ、E501も居るので土浦以北もまた行ってみたくなりました。

651とE653も、もうあと3週間ですから記録しておいた方が良さそうですね。
【2013/02/24 20:36】 | TD-25 #- | [edit]
いい画ですね。ナイスです!

考えてみたら、交流区間で一度も常磐線を撮っていなかったりして(汗
EF81は土浦で一度撮りましたが・・・・

多分撮りに行く時間はないです。
しかし、E653系は全編成撮れたし、651系もかなり撮れたし、EF81とEF510は全機撮れているので、良しとします。片パンにはこだわりませんし。
【2013/02/24 23:04】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
こんばんは☆

常磐線良いですね
青空に黄色いフレッシュひたちは、引き立ちますね!
とても奇麗におさめられていて、撮影場所も冬らしい感じが出ていて素敵です

私も機会があれば、また撮りに行きたいと思います
【2013/02/25 21:35】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
TD-25様
コメントありがとうございます。

651とE653の記録は、以前の撮影でいいかな・・・と思っていましたが、やっぱり撮りにいっちゃいました^^
土浦以北いいですよね^^
【2013/02/25 22:34】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

お褒め戴きありがとうございます。
私も大分撮ったので、個人的には、満足しています。
東北本線と違って、若干マイナーな常磐線ですが、結果的には新幹線の影響が少ない路線なので、今後も在来線の特急は残るのでしょうね。10年もたたないうちに、E657も貴重になるのかも??ですね^^
【2013/02/25 22:37】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

撮影場所はストレート区間で、今時期は殺風景ですが、バックの山とかを見てると、いいところだな・・・と思いました^^

やっぱ沿線での撮影はいいですよね^^
【2013/02/25 22:42】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
常磐線、不通区間ができてしまいましたが、逆に対上野への特急需要は高いでしょうね。
E501系は上野に来ていた時に、4編成中3編成撮影しました。方向幕が今は変わり、トイレがついていますね。実は今の幕になった後ちゃっかり1度だけ上野へ来ていました。知り合いから情報をいただき、撮影しました。
651系のフレッシュひたちを撮っていなかったのが、ちょっと残念です。今は夜しかないですね。
【2013/02/27 06:35】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

651系のFひたちは、見たことしかないです。
E501上野に来たのですね。415系と混じって走ってた頃が懐かしいですね^^
【2013/02/27 22:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そうなんです。トイレ付で一度だけ上京しました。
クハ415-1901は何度か撮影しましたが、ついに乗れませんでした。
【2013/02/28 21:32】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

返信遅くなってすみません。
クハ415-1901って、2階建てでしったっけ。撮影したことはありませんが、一度だけ乗車したことがあります^^
【2013/03/02 20:53】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私と逆ですね(笑)
E657系、またまた13年ぐらいで話題になるのでしょうか?(汗
【2013/03/02 22:25】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

きっとそうなりますよ。日常から撮り続けて、引退が近くなったときは、撮影よりもしっかりと見ていたいですね^^
【2013/03/03 16:52】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
E657系は、愛称LEDもないので、とりあえず撮っておけば・・・・(笑)
編成による外観の差異もなさそうですし。
今後は1編成撮っておけば十分かな?(汗
【2013/03/03 20:59】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

色のバリエーションあってもいいかもですね^^
今、気になってるのは、朝夕の14連Fひたちが改正後、10連で1両G車で・・・大丈夫なのでしょうかね??
【2013/03/05 22:09】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そのうちE657系に5連増結車が・・・・できるかな?(^^;
【2013/03/06 21:28】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

それは私も考えてました^^意外とあるのかも??ですね。
【2013/03/06 22:28】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
あぁ、やっぱりぃ~!(^^;

話を戻しますが、E653系7連は新潟へ行きそうですが、半室G車はどうなるのでしょうね?
E501系、昨年全部インバータ交換されたらしいですね。
京急2100形もシーメンスはあと2本らしいです。ドレミファソ~もまもなく終わりですね。

EF210-100ですが、出発時によぉ~く聞くと、音階がはっきりドレミファソ~じゃないけど、そんな音で連続的に変わって行きます。蘇我の楽しみの1つです。
【2013/03/06 23:13】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

E653系には、半室Gはないですよ。モノクラス編成ですので・・・^^;
EF210-100の音、今度5881レで聞いてみます^^
【2013/03/08 21:11】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
勘違い失礼しました。新潟でも7連で走るのか、1両抜かれるのか?
【2013/03/09 11:48】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

新潟の485は6連でしたよね・・・そっか・・そういうことは、サハが抜かれる??
【2013/03/09 22:16】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
その可能性も考えられますね。

そう言えば、日曜日に京成線内で京急1025Fと遭遇し、ケツ撃ちですが「ドレミファソ~」とビデオを撮ってしまいました(笑)
【2013/03/12 06:40】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私もこのあいだ、1025F乗車しました^^ドレミ列車、残ってもらいたいです。
【2013/03/13 21:19】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
残念ながら残らないそうです。
今度は前からビデオ撮影してみたいです。
【2013/03/13 21:48】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私も以前、携帯で発車シーン撮ってました^^
【2013/03/15 06:22】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1811-1e2a2be1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫