旧型キハ最後の日 JR久留里線 キハ30 キハ37 キハ38 その1~12月1日の撮影~

 2012-12-06
この日は久留里線で活躍していたキハ30、37、38の運用最終日でした。
11月中に訪れたかったのですが、風邪をひき体調も悪かったのですが、なんとか復活し最終日には間に合いました。

地元駅の初電に乗り、なんとか下りの始発に間に合いました。
木更津駅で待っていたのは、キハ30の2連でした^^
乗り換え時間は1分です。早速乗り込み横田駅を目指しました。
横田では上り列車が待っていました。木更津寄りがキハ30でした^^

最初の写真は、早朝から多くの同業者で賑わっていた横田駅でのキハ30です。921D 922Dです。



このあと、下り2番列車でやってくるセバスチャン様と合流するために横たえ気でしばし休憩です。
横田駅には踏切が設けられるようです。これもワンマン化への準備でしょうか?
そして、そろそろ下り2番列車の時刻がやってきました。
先に上り3番列車がやってきました。
924D キハ38、キハ37の4連です。



最後の写真は横田駅に到着する下り列車を上り列車と一緒に待っているところです。
923Dは上総亀山寄りはキハ37でした。


このあと、923Dに乗り込み撮影地を目指します。続きは次回です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
最終日キハ38の4連が実現したのですね。
これも確率低かったので儲けモノでしたね。
全形式1日で撮影できて良かったと思います。
お疲れ様でした。
【2012/12/08 20:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

すみません、よく見たら3両目キハ37でした。すみません。でも最後の4連見れてよかったです。

【2012/12/09 07:08】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
人が邪魔ですが(苦笑)、キハ30同士の並びも良かったですね。
これは私は撮れませんでした。
2日連続でキハ38同士が組成されないと4連は実現しないので、なかなかなかったと聞いています。37+38が多かったかな?あと冬は30+38なども。
37同士ってのは一度も見ませんでした。
冬は30+30もありました。最終日もありましたね。

E130系になって、トータルで3両減ったので、今はどう運用されているのでしょうね?
3月ダイヤ改正で、加速力を活かして所要時間の短縮とかあるのでしょうか?
最高速度は75km/hで変わらないでしょうけど。
木更津毎時00分発とかでパターンダイヤにしてくれると乗りやすいかもしれませんね。

これで、旧型車を購入しているいすみ鉄道を除くと、残すは小湊鐵道だけですね。
市原市地域公共交通総合連携計画によれば、
・新駅設置
(仮称)西広駅整備(平成23~27年)
 その他の駅(平成28年から31年)
・すれ違いのできる駅の増加
 里見駅(平成23年~24年)
 上総三又駅(平成25年~31年)
・車両や駅施設の環境整備(平成26年~31年)
となっています。
バリアフリー対応や、ワンマン運転、五井駅改札改良工事などもアナウンスはされていますが、詳しい続報は出ていません。
いすみの社長は350形で小湊に直通運転したい構想を持っていますね。
新潟トランシスで房総横断になるのでしょうか?
【2012/12/09 19:23】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

レス遅くなってすみません。
久留里線も新型のパワーで本数ちょっとでも増えればいいですね^^
いすみの350はもうじきですか?
千葉のDCパワーいつかは、3線仲良く並んでもらいたいです^^

小湊情報ありがとうございました。
【2012/12/12 21:27】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
加速がかなりいいみたいですね。知人から聞きました。
最高速度75km/hが勿体ないですね。85km/hに上げられそうですが。
1時間間隔で走ってくれるといいですね。
【2012/12/12 21:54】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そう言われると、軽快に走っていたような感じがしました^^
1時間ヘッドは是非実現してもらいたいですね。
【2012/12/13 20:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
もう1駅交換できる(交換設備の復活)とできそうですが、総両数を減らしたぐらいだからあり得ないでしょうね。
小湊は復活しますが・・・・
【2012/12/13 21:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

全体的に乗降客減だから、久留里に新車投入なんて凄いことなのでしょうね・・・。
【2012/12/15 10:41】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そうですね。投入両数減でも新車になっただけすごいですね。
キハ110か何か回してくるかと思っていましたから。
【2012/12/15 22:32】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

キハ110あたりだと思ってましたよ。内房外房には、209の改造なのに、久留里に新車だから、超びっくりでしたね。
【2012/12/17 21:53】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
房総各線、209系の次は何?なんて、今から思っていたりします。
改造はしたけど、側面の傷みは激しいと思います。
E217系かな?もしかして・・・・
【2012/12/18 06:40】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

もしかして・・・が気になります^^
【2012/12/18 22:29】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
国電総研によれば、E217系は更新で寿命が延びたとか?
外板を見るかぎり、E217系の方が長持ちしそうです。
最初はE235系が総武快速線・・・・という話があったようですが、なくなったみたいですね。
残念です。
【2012/12/19 18:45】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

E217系は、クハの運転席側の側面は、結構痛々しいですよね。
武蔵野線がどうなるかですね・・・。
【2012/12/21 20:48】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
武蔵野線、本当に気になりますね。
噂はあまり書きたくないですが、E233系がダイレクトに投入されるのでは?とか言う人がいますね。
【2012/12/22 07:09】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

新車投入は、震災前には聞いたことありますがどうなるのでしょうか・・・。
205系メルヘン顔くらいですか??武蔵野線用新造車は・・・。
【2012/12/23 19:04】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
101系800番台は、新製じゃなかったでしたっけ?
103系は武蔵野線にダイレクトに新車はなかったと記憶しています。
201系も中央線から。
となると、205系メルヘン顔ぐらいですね。
これも落ちる落ちる散々言われてましたが、今も元気ですね。
E657系化も遅れていますし、やはり大震災の影響で新車投入も延び延びになっているようですね。
房総でも、255系そろそろ更新の時期かと思うのですが・・・・
【2012/12/24 14:53】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私の記憶では、トンネルが多いので難燃材を使用した1000番台だったような・・・。
255系ももうそんな扱いになってしまうのですか・・・・。もし、そうだとしたら、255系は、房総専用特急だっただけに、ちょっと寂しくなりますね。
【2012/12/26 21:44】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
すみません。ちゃんと調べてきました。
800番台は中央線トンネル対策の低屋根車でした。申し訳ありませんでした。
1000番台も改造ですね。おっしゃる武蔵野線長大トンネル対策車でした。
253系はもう引退していますしね。251系が残っていて不思議に思えますが、1日の走行距離が違いますね。255系はもし更新するなら、窓を大きくして本当にビューという名前を身を充実させて復活させて欲しいですね。
【2012/12/27 09:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

返信が相変わらず遅くてすみません(汗)

251は確かに走行距離短そうですね。255系はグリーン車もあるし、なんとか残してもらいたいです。9両固定なんて、今や貴重な特急ですよね^^
【2012/12/30 06:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そのうち半室グリーン車が抜かれて8両とか、6両とかになったらイヤですね。
255系には堂々と走って欲しいです。
E657系、251系が今は一番堂々としていますかね。
【2012/12/30 22:45】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

255系には、本当に堂々と9両貫通を維持してもらいたいです。
往年の房総特急183系のように^^
【2012/12/31 20:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
中央線E257系の9連も崩さないで欲しいですね。
【2013/01/04 18:40】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そうですね。やはり基本編成は崩さないでもらいたいですね。
でも、生き残るためにはしょうがないのでしょうか・・・・。
【2013/01/04 21:55】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1762-0277be8d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫