八丁畷でEast i-Eと遭遇 マヤ付きで・・・~9月15日の撮影~

 2012-09-19
この日は、ダイヤ改正が近い京急を撮りに出掛けました。
久しぶりの川崎方面の遠征で、現地では、アイルトン様・コンタG2様とご一緒させていただきました。
京急を八丁畷で楽しんでいると、ときたま鈍い音を立ててJR南武支線の高架線をカモレが通過します。
カモレにも気にしつつ、京急を撮影していたとき、高架線に見慣れない車両が通過しました。
それは、East i-Eでした。しかも建築限界測定車のマヤ50も連結されていました。
京急ホームから見たEast i-Eは、貨物線を鶴見方面へ下っていきました。
もしかしたら、また帰ってくるかな??皆さんと話し合い、京急は一旦終了とし、JR線のホームへ移動しました。
先に来られてた同業者さんの話では、どうやらEast i-Eは戻ってくるとのこと^^
しばらくカモレを撮影していると、East i-Eは再び八丁畷にやってきました^^

????M East i-E E491系+マヤ50 5001です。



前から2両目がマヤ50 5001建築限界測定車です。
たくさんの窓から非接触で測定できるみたいですね。



後追いも撮影しました^^


何の情報もなく、フラっと出掛けて、East iに遭遇できてラッキーでした。

ご一緒させていただいたアイルトン様コンタG2様、同業者の皆様お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
こんばんは
どうもご無沙汰しています。ブログの方は頻繁に拝見しています。
ふらっと出かけて、何の情報も無くこういう珍しい車両にお目にかかれてとてもラッキーでしたね。私も先日大牟田専貨1152レを撮ろうと、JR小倉駅の貨物線に狙いを定めていましたが、ちょっと余所見をしたらJR西日本のキヤ141を見かけました。まさに管理人様と同じような状況で偶然ものにできました(後方しか撮れませんでしたが)。あの時は1152レを撮り逃しても、キヤ141を撮りたくて足が動きましたが、両方ともものに出来たので良かったです。
【2012/09/22 00:09】 | UTXC #Tofqf93. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/23 09:25】 | # | [edit]
UTXC様
コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。
ちょうど前日発売のDJには情報が載っていたとのことですが、DJはたまにしか買わないので、こういった列車に巡り合えてラッキーでした^^
UTXC様もキヤ141ですか^^私はまだキヤは見たことないので、一度見てみたいです。
ダイヤにもよるとは思いますが、定点観測は結構大事ですよね^^いつもご苦労様です。

【2012/09/23 16:00】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
匿名様
コメントありがとうございます。

East i-EやEast i-Dは見たことあるのですが、マヤ付きは今回初めてだったのでラッキーでした^^
建築限界測定車といえば、その昔は、オヤ31の花魁列車ですね。花魁のかんざしの様に、測定子が車体から出ていて、その測定子に当たるか当たらないかという接触式の測定方法らしいです。
今はこのマヤ50 5001は非接触でカメラを使用しているとのことです。(日接触は私の打ちミスでした。すみません。

仕事は、前年度いた部署がゆったりだったので、今が普通なのかも^^;
掲示板に書けたら、他のヤ載せてみます^^
【2012/09/23 16:50】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1710-ed1b2f33

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫