津軽今別駅臨時停車!? ~8月15日の撮影~

 2012-09-10
この日は、家族で竜飛崎までドライブに行きました。
その途中、津軽今別駅に寄りました。
この津軽今別駅は青森県にありますが、管轄はJR北海道です。

最初の写真は、駅から北海道側を望んだ風景です。線路が一直線に延びていますね^^



次の写真は、青森側を望んだ風景です。遠くにトンネルが見えます。



次の写真は、下り線乗り場にあった時刻表です。
1日2本だけ停車するのですね。
ウィキペディアには、『8名以上のグループで利用する場合、1か月前に申請すると特急を臨時停車させられる』と記載されていました。これは特例で設けられたのでしょうね。



1日2本の時刻表を見ても、もう午前中には列車が来ません。手元の時計を見ると午前10時ごろです。
この日は時刻表を持ってこなかったので、このまま待つか竜飛を目指すか悩みました。
そのとき、SFL様のHPに時刻表があるのを思い出し、早速検索してみました。
どうやらあと15分ほどで下り特急と上りのカモレがやってくるということで、列車を待つことにしました。
しかし、この日はお盆の真っ只中だったので、カモレはウヤでしたが、特急は見ることが出来ました。
特急列車がやってくる数分前に、一人の男性がホームにやってきました。
あれっと思ったら、まもなく特急列車がやってきました。時刻表から見ても通過するはずだった特急列車は、
ここ津軽今別駅に停車しました。そしてこの男性は列車に乗り込み、列車は函館を目指して発車して行きました。
前述の『8名以上のグループで利用する場合…』は適用外なので、もしかしたら、JR関係者なのかもですね。
なんか、貴重なシーンが見れたのかな・・・・。
写真は津軽今別駅に臨時停車?する4095M 特急スーパー白鳥95号789系です。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1703-e5f9730b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫