青森駅で寝台列車を2本撮影^^ ~8月29日の撮影~

 2012-09-07
この日は、急遽青森に出張した日でした。
初日の業務を終え、「はまなす」を撮りに少し時間は早かったのですが青森駅に行きました。
改札口付近の案内板を見ると、ちょうど駅構内は、閑散とした時間帯でした。
跨線橋を渡り、ホームを目指したら、もうディーゼル発電の音が聞こえました。
あれ?もう「はまなす」入線してるの??
と不思議に思い、「はまなす」が発車するホームを見たら何も列車はいませんでした。
でも、いつものディーゼル発電の音が聞こえます。音のする方向へ更に跨線橋を進むと
そこには、なんとトワイライトエクスプレス号が停車していました^^
この日はトワは運転しない日だったので、まさかの登場にびっくりでした。
後で同業者さんに教えてもらったのですが、この日はいつもと同じスジで団体臨時運用だったそうです。
今年の改正から、青森駅で釜交換となったトワイライトエクスプレス(北斗星もかな?)、やっと見れました^^

臨????レ 寝台特急「トワイライトエクスプレス」号 EF81 114+24系です。



その後、「はまなす」号も撮りました。
今までのバルブ撮影の中で、一番綺麗に撮れたかな??
201レ ED79 14+14系、24系です。


最近更新が遅れていますが、元気でやってます^^;

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
こんばんわ。
私が撮ったのよりきれいに撮れていてうらやましいですわ。
もっとも、私が行ったときは「日本海」の終焉だったので、人が多過ぎてじっくり撮れなかったんですけどね。
ところで、この「はまなす」のヘッドマークはなんでナナメっているんでしょうね。私が撮ったときは殆ど真っ直ぐだったので助かったんですけど(笑)。
【2012/09/07 23:03】 | キハ181つばさ #LWshcgts | [edit]
こんばんは。

僕も北海道行くときに撮影しましたがライトが強すぎて
ここまで綺麗に撮れませんでした。

青森駅でトワイライトも見れるのに僕は気づかなくて
早く戻ってれば見れたかもしれなかったので悔やんでます。

【2012/09/08 02:58】 | burning s #- | [edit]
キハ181つばさ様
コメントありがとうございます。

青森でのバルブももう5回以上撮ってるので、ちょっとは慣れてきたかもです。
でも、今年の3月と4月にバルブした写真と見比べると、明るく撮れてます。ホームの照明が増設されたのかな??

はまなすの冠はいつも気まぐれですよね^^;正直どれが正しいのか分からないくらい、斜め多いですよね。
【2012/09/08 18:11】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
burning様
コメントありがとうございます。

ハイビームは、辛いですよね。この日のトワはハイビームでライト点きは撃沈でした^^;
私も最近知ったので、ラッキーでした。
青森駅は、今や、ブルトレの聖地となってしまいましたね。
新幹線が延伸する前に、しっかりと撮りに行きたいです。
【2012/09/08 18:16】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1701-789cff1e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫