久しぶりの北松戸 常磐特急・EF64 37工臨~5月19日の撮影 その5~

 2012-06-05
前回からの続きです。
南流山で75レを見送った後、南流山駅には、工臨を待つ同業者さんで賑わっていました。
この日の工臨は、茶釜ことEF64 37号機が牽引しているとのことで、ここ南流山は更に混むだろうと考え、
常磐線北松戸で撮ることにしました。
工臨を待ってる間、常磐特急を撮影しました。

最初の写真は651系です。
常磐線のスターである651系もそろそろ去就の時期が近づいてきました。
タキシードボディの651系、常磐線を去った後どうなるのでしょうか・・・。
19M スーパーひたち19号 651系11Bです。



次の写真はE657系です。
常磐線の新型特急として登場した車両で、現在も増備中です。
22M スーパーひたち22号 E657系10Bです。



次の写真はE653系です。
この車両もE657系と入れ替わるとのことです。
震災前までの予定では、いわき~仙台間の特急に・・・とのことでしたが、
実際のところどうなるのでしょうか・・・・?
ただ、この車両は、今となっては貴重な3電源(直流・交流50Hz・60Hz)方式対応の電車です。
ATSなどの保安機器の対応で、どこでも走れるらしいので、意外と重宝させるのかもですね。
1024M フレッシュひたち24号 E653系7Bです。



そしてやってきたのは、この日の大ネタである茶釜牽引の工臨返空です。
茶色の37号機はロンチキを牽引していました。大きな通風口がインパクト大ですね^^
工????レ EF64 37+ロンチキAです。



この日はこの列車で撤収です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
いやぁ~素晴らしいですね。
651系はあちこちで試運転していますね。一体何が?
E653系は以前書いたとおり、ATSの問題以外は日本全国電化区間どこでも使用できそうですね。会津地区、新潟地区辺りが考えられますがどうでしょうか?
EF64-37工臨いいですね。これ、立川で撮影したことはありますが、武蔵野線か新金線で撮ってみたいです。毎年5~7月に数回ありますね。
【2012/06/05 23:18】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

お褒め頂ありがとうございますm(__)m
651系気になりますね・・・。E653と違ってG車もあるので、185の置き換えもあるのですかね・・・?
E653には、全国で活躍してもらいたいですね^^4連+4連も見てみたいです。
中央線高架工事のせいか、中央線方面の工臨多いって撮影地で聞きました。
【2012/06/06 21:42】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
E653の4+4って聞いたことないですね。
【2012/06/09 21:46】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

ええ、聞いたことないので、是非見てみたいのです^^
ちなみに4連だけの運用も無いとか・・・。
今週末のE653の4連臨時が気になっています^^;
【2012/06/10 17:58】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
いや、4連だけの運用ってあったんですよ。舞浜臨と千倉臨時急行です。
舞浜臨は撮ってあります。(7連4色も撮ってあります)
今週末ですか。仕事でダメだぁ・・・・
【2012/06/15 18:30】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そうなんですか?ということはこれからも機会がありそうな気がします。
そんな気がして、今日も南流山で朝練しちゃいました^^;

千倉臨時急行って見てみたいです^^
【2012/06/16 11:41】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1618-408fa0ff

  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2012/06/08 13:46】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫