春満開の小湊鐵道 ~4月15日の撮影~

 2012-04-15
こんばんは。
今日も小湊鐵道を見に行ってきました。
今が旬なので、前回の記事の続きはお休みさせていただき、2枚だけ旬をアップさせていただきます^^
昨日の雨の影響で散り始めた桜も場所によっては、まだ綺麗なところもあり、菜の花もたくさん咲いていました。
詳細は後日、改めて記事にする予定です。

最初の写真は里見駅で撮りました。



次の写真は里見~飯給間のS字カーブです。
なんと、4連でした^^


沿線にはたくさんのお客さんが桜と菜の花を楽しんでいました^^

次回は前回の続きを記事にする予定です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
里見駅、交換設備が復活するので、雰囲気が変わるでしょうね。
歌声列車4連でしたか。恐れ入りました。
【2012/04/16 22:18】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

交換設備復活楽しみですね。
歌声は4連でしたが、朝走ってたサイクルトレインは5連だったそうです(驚)
【2012/04/17 20:42】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
5連って聞いたことありません。ホームに入るのかなぁ?
【2012/04/17 22:02】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

上総中野では2両でホームいっぱいだから・・・どうしたのでしょうね??
ちなみにサイクルトレインの5連はこの日撮影していた同業者さんから聞きました。
【2012/04/21 13:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
戸締扱いだと思います。
車掌さんが2両目の運転台の乗り込んで、ドア操作をするはずです。
【2012/04/21 21:52】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

なるほど。乗降できる車両のみドア開閉させているのですね。
【2012/04/22 19:43】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
上総牛久~養老渓谷では、大体2両だけドアを開けていたように記憶しています。
【2012/04/23 07:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

この日もその前の週も、列車は少し遅れてました。乗降制限があると乗降客が多いときは遅れるかもですね。
【2012/04/23 23:29】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
仰るとおり、数分の遅れは出ますね。上総牛久~五井で多少飛ばしますが、あまり回復できないかもしれませんね。
【2012/04/25 06:57】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

4/7は、10分以上遅れてたような・・・
上総中野はすぐ折り返ししたのでしょうね。
【2012/04/25 22:11】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
多分そうだと思います。
どんなに多くても、全線で4列車しかいないはずですから、何とかなるのかなぁ?
里見駅の交換が完成すると、奥の方も30分ヘッドで走れますし、もう1列車増便できますね。ただ全部で13両しかない(キハ200も1両休車)ですから・・・・
【2012/04/28 17:51】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

列車本数が増えると嬉しいですね^^
当初は、行楽シーズンだけでも運転本数を増やしてもらいたいですね。
【2012/04/29 22:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
乗務員の数の問題もあるでしょうけど。
人件費がかかっているようですし。
でも、増便期待したいですね。
【2012/05/06 08:42】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

まずは、交換設備後のダイヤですね^^
期待して待ちます^^
【2012/05/06 18:08】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私もです。
あとは新車も楽しみに・・・・
【2012/05/09 06:55】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そうですね^^
【2012/05/10 05:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
前に書いたかもしれませんが、最高速度が五井~上総三又65km/h、~上総牛久55km/h、~上総中野45km/hなので、回復は厳しいかもしれませんね。
特に養老渓谷~上総中野のレールは、見た目は軽便鉄道みたいですね。

しかし、平日日中は1両単行でも・・・・なので、これだけ乗客数に差があるとやりづらいでしょうね。
【2012/05/10 22:59】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

>特に養老渓谷~上総中野のレールは、見た目は軽便鉄道みたいですね。
本当にそんな感じですよね。私も上総中野で待ち時間に何気なく線路を見比べたら、
いすみ鉄道の線路がすっごく立派に見えました^^;
【2012/05/12 18:25】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
 今日昼からですが、いすみ→小湊と撮影してきました。
 いすみは今日はおクラ入りの車両がなく、大多喜駅でも撮影可能な位置にいたため、一気に営業運転車は全編成撮影できました。
 疎開車両を撮るのを忘れましたが(汗
 301号車は、きれいに水鏡で撮れました。
 急行は、そと房掲出で走っており、大多喜で撮影していたら夷隅に変更してくれました。ラッキーでした。
 その後、養老渓谷駅へ移動し、2連を水鏡で撮影しました。何と未撮影の210号車で、これでコンプとなりました!
 今日気付いたのですが、私は小湊の最高速度は前述のとおり、五井~上総三又65km/h、上総三又~上総牛久55km/h、上総牛久~上総中野45km/hと聞いていましたが、本日上総牛久付近五井側のカーブで、真新しい60km/h制限の標識を発見しました。他にももう1ヶ所で発見しました。最高速度が引き上げられた可能性があります。小湊、バリアフリー対応表明と合わせて、所要時間短縮に取り組み始めたかもしれません。新車が期待されますね。
【2012/05/13 23:35】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

いすみ300は、まだ見てないです。あれも結構かっこいいですよね^^

のんびり旅も楽しいですが、もう少しスピードアップしてもらうと助かりますね^^;
千葉のローカル線もまだまだ魅力があって嬉しいです^^
【2012/05/14 22:06】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
 制限60km/h標識は、つい最近取り付けられたばかりだそうです。なので、速度が引き上げられたようですね。

 私の写真、お急ぎでしたら、Joint Note 画像板や、例の日記にありますので、ご覧ください。HPにもなるべく早く掲載したいと思っています。
【2012/05/17 22:26】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

例の日記見ました^^
DJの今月号は千葉特集でしたね。
久留里も新しくなっちゃいますが、DCに会いに、たくさんのお客さんが来るようになるといいですよね^^
【2012/05/19 19:24】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
小湊やいすみも、途中直線区間多いですから、久留里線同様75km/hぐらいにして欲しいですね。で、名所で徐行とかいいですね。
久留里線は新しくなると、10両に減るようです。となると、最大でも9両しか運用されませんね。4連がなくなってしまうのでしょうか?
【2012/05/20 08:42】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

4連無くなると寂しいですね。早く平日行かないと・・・ですね。

小湊は、路盤強化が先のような気がします・・・でも、新しい車だと揺れないのかな・・・?
【2012/05/21 08:03】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
平日の朝4連あるのかな?調べてみますね。
もしかしたら、牛久までは路盤強化とレールの強化がなされたのかもしれませんね。
【2012/05/21 22:25】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

千葉支社の時刻表だと、4連1本ありますよね。
はやくいかないと・・・です。早朝木更津は、高速でかな・・・・(汗)
【2012/05/24 05:14】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1546-6ad8a3c9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫