中央・総武緩行線 101系冷房改造車~中学の頃の思い出 23~

 2012-01-21

今回の記事は、久しぶりに昔の写真『中学の頃の思い出』からです。

写真は中央・総武緩行線用国鉄101系です。
今まで、101系は何回か記事にしましたが、なんとこの写真の101系は冷房車なのです!
屋根上のクーラーセキが見えるのが、冷房車の証ですね^^
確か7+3両編成の3両のみだったような気がします。
当時の快速用113系も非冷房車が健在だった時代なので、
各駅停車の冷房車は凄く頼もしかったです^^
ちなみにその頃の営団地下鉄は全車非冷房でしたし、京成も冷房車は3500だけだったかな?
「エアコン」という言葉よりも「冷房」や「クーラー」という言葉のほうが馴染み深い年代の方たちには、
窓全開しないで走っている列車を見ると、それだけで、涼しく感じるかもですね^^;(私もその年代です^^)

101系千葉行きです。下総中山駅で撮りました。多分S53年頃撮影です。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
すごい!撮影されたものが残っているのですね。
私は当時は完全に乗り鉄で、記録はないです。
**Bが中野電車区の運用、**Cが津田沼電車区の運用でしたね。
それも2編成しかなかった、千葉側3両だけの冷房車ですね。
この頃は遮光幕全閉が基本でしたね。ただ総武線は3~4本に1本程度は1枚開いていた気がします。
【2012/01/22 09:38】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
貴重な写真を拝見させていただきました^^
7+3両という編成が存在していたのも驚きです!!
3両の方はクモハが入っていたのでしょうか??
ホーム上の設備なども今とはずいぶん違いますね~v-218

【2012/01/23 01:37】 | ワッチ #CofySn7Q | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

凄く遠い記憶なのですが、友達が「冷房車だ。」と言ったので、撮影した写真だと思います。
当時の赤羽線(だったかな?)のように、先頭車のみクーラー付きで、だけどクーラーが入らないのと違い、3両だけでも、ちゃんと入るところがお気に入りです^^
【2012/01/23 21:46】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ワッチ様
コメントありがとうございます。

クモハ入ってましたよ^^京浜東北線の103系も7+3だったような・・・。
201系は6+4でしたね。
ホーム上の設備も言われてみれば、モニターや黄色い線も無いですね。
【2012/01/23 22:09】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
房総113系にも、クハのみ冷房車とか、モハのみ冷房車とかで、冷房の使えない編成がいました。扇風機がないため、乗客が怒っていましたよ。
【2012/01/24 06:51】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

113系の冷房車で冷房が入らないと厳しいですね。仰るように扇風機がないのですから・・・。
でも当時はそのくらい台所事情が厳しかったのでしょうか・・・・?
【2012/01/24 21:06】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どうなんでしょう?
クハだけ冷房車もあれば、モハだけ冷房車もありましたから、ただ単に冷房を使いたくなかった?と思いたくなります。
【2012/01/25 06:21】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そうだとしたら、ちょっとひどいですね。
【2012/01/25 21:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1443-812dca54

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫