いつものカモレ 南流山編 2095レ 1355レ  ~12月18日の撮影その1~

 2011-12-23

この日は尻手に配給を撮りに行ったのですが、尻手に行く前に、いつもの南流山でいつものカモレを撮りました。

最初の写真は2095レです。
2095レは、この日も荷がたっぷりでした。フルコンだっかたかな??
2095レ Ef510-508+コキ17Bです。



続いて1355レです。
この日の1355レはEF64-1020号機でした。
出場してまだ間もない1020号機、パンタグラフも逆光ながらピカピカですね^^
巡光で撮りたいです^^
1355レ EF64-1020+コキ11Bです。


続きます。

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コメント
2095レ、ほぼ赤コンでフルでいいですね。
1両足下が緑色のがいますが・・・・

EF64-1020は全検後初の関東入りみたいですね。綺麗ですね。
【2011/12/23 23:39】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

2095レは荷が多くて頼もしいです^^
後ろのほう、確か水色でしたので、コキ104なのかな?ピカピカでした。
ピカピカといえば、1020号機なのですが、全検後初の関東入りでしたか^^
【2011/12/24 14:21】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
JR貨物のHPで、常磐線の貨物の運転経路変更が発表されていましたね。
94~95レは上越線経由、90~91レは6090~6091レで、92~93レは6092~6093レ、96~97レは6096~6097レで東北線経由になります。また6000番台なので、運転日は別途指定だそうです。ちょっと寂しいですね。
94~95レは1往復増ということになりますから、赤雷2機ぐらい増備なんでしょうかね?
関東~東青森通しで田端の後藤さんという訳にはいかないのでしょうかね?また自走で上越国境越えの実績はないですね。
【2011/12/25 09:57】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

みや様のコメントを読んで、私もJRFのHP見てみました。
上越越えはキンタなら行けるのでしょうか??いずれにしろ、交直両用の釜に負荷がかかりそうですね。
【2011/12/26 19:38】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どうなのでしょう?冬季の国境越えが可能かどうか?ですが。
東北線にも勾配がありますが、上越線の方がきついですね。
あとは牽引定数の問題があります。羽越線でキンタを使うと、コキは1両減車になってしまうそうです。だから可能であれば後藤の方がいいですね。ただ、これも冬の上越線で使えるかどうか?EF81牽引だったあけぼのがEF64-1000になったのも、冬季の使用の問題だと撮影現場で聞きました。
【2011/12/29 23:59】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そうなるとブルサン増備なのでしょうか?
巷では、雪に弱いらしい??ブルサンですが・・・。

64-1000は運用にとっても大事な釜になりそうですね。
【2011/12/30 23:35】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
雪というより凍結に弱いと聞きましたが、上越国境運用に入るようになったので改善されたのでは?と思います。トラブルも聞きませんし。
来春上越国境は貨物1往復増ですが、ブルサンでしょうね。
問題はその先の日本海側です。富山のEF81も初期車は引退し始め、カマに余裕がないようですが。EF81-302,303が今度こそ転属したりして?それとも赤雷増備でしょうか?
【2011/12/31 07:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

雪より凍結ですか・・・。なかなか難しい問題なのでしょうね。日本海側からは来年も要注目ですね。
九州もキンタが運用拡大すれば、パーイチは日本海へ移籍できるのでしょうか・・・。
【2011/12/31 08:50】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
結局番台を変更しないで上越国境に対応できましたからね。
前面窓がどうのこうのとも聞きました。
【2011/12/31 19:53】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そういえば、改造して番台が変わるとか噂がありましたね・・・。
しかし、これで、ブルサンが本来のパワーを発揮できるのですね。
【2011/12/31 23:22】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
上越国境、中央線と、本来走るべきところはしっかりおさえてますね。
蘇我にも来ちゃうし(^^;
あとは田端・隅田川にいつ運用されるかですね。隅田川へ来れると、新潟タまで直通できますね。
中央西線にも使えると良いのでしょうが、こちらは・・・・
【2012/01/01 09:18】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

隅田川駅改良が終わる頃にはブルサンも来るのでしょうか?
中央西線での運用は何か問題があるのでしょうか??
【2012/01/02 14:35】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
東海がOKしないという話をよく聞きますね。
SRCも東海が120km/h運転を許可してくれれば、岡山・広島とかも運転可能らしいのですが。結局120km/h出せるのが、西日本のほんの短い区間だけのようで。
隅田川駅改良はどうなるか見物ですね。うちの掲示板によると、田端機関区が移転してくるそうです。
【2012/01/02 22:20】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

東海って何かとそういった話題になりますね。
EHの存在が収入減で嫌がっているのでしょうか??
隅田川駅の一般公開が大規模になるかもですね^^
【2012/01/04 07:33】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
隅田川駅は京葉臨海が管理しているので、相互の繋がりも増えると嬉しいのですが。
【2012/01/06 07:32】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

隅田川駅の工事が終わってからのダイヤを早く知りたいですね。
【2012/01/07 21:39】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
あと後藤の運用も知りたいですね。田端機関区が移転するという情報もあります。
そうしたら、1091~1092レは後藤にして欲しいです。
75レも隅田川~金町をPPにすれば、機回しの必要がないですね。(新小岩は必要)

JR各社いろいろとあると思いますが、もう少し融通し合って欲しいですね。
【2012/01/07 22:40】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

PPは前にもここで話が出ましたが、実現したら熱いですね^^

東は510の15機をどのように考えてるのかですよね・・・。早い段階でJRFに売却とか??するのでしょうか??
【2012/01/08 06:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
今PFをわざわざ越谷から回送しているので、隅田川に機関区が移転すれば、回送の必要もなくなりますね。
蘇我運用は勿体ないかもしれないけど、足慣らしにもいいですし(笑)
【2012/01/08 20:27】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

隅田川駅改良は平成24年度までとなっていますから、あと2年ほどは今のままなのでしょうかね・・・・。
【2012/01/09 21:25】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
次の次の改正で何かあると思います。
【2012/01/09 23:46】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

再来年ですね^^
【2012/01/10 20:52】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












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