西日でギラッ! 新京成電鉄 ~11月13日の撮影~

 2011-11-13
今日も11月とは思えないほど、暖かい日でした^^
午前中に用事を済ませ、午後は近場でプチ鉄です。
今日は新京成を撮ってきました。

最初の写真は、千葉中央行き下り列車です。
元山~くぬぎ山間で撮影しました。



お気に入りのポイントですが、冬至に近づいている今日この頃、陽の傾きが速いです。
そこで、陽の当たる場所を探しにチャリンコでブラブラし、元山~五香間で撮影しました。
今度は、上り松戸行きです。



連写で撮っていたら、こんなカットも撮れました^^
ちょっと眩しすぎるかな・・・??


ご一緒させていただいた同業者様、お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
新京成8800形、8900形8連は、あと1年半ぐらいみたいですね。
記録が急がれますね。
6連になっても、千葉線には今回改造車は乗り入れないみたいですね。
8900形は乗り入れ対応になって欲しいですが。
【2011/11/13 23:08】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

8連の写真は、撮れるだけ撮っておかないとですね^^
私は京成と相互乗り入れになると嬉しいのですが^^;
【2011/11/14 19:43】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
 私も千葉線一利用者としては、津田沼で階段をわたるのがイヤなんですが(;^_^A
 趣味的には終日直通運転して欲しいです。
 ただ、輸送力調整用の新津田沼行が新津田沼~幕張本郷を複線化するとなくなるので、どこで調整するか?ちはら台の作業用線路を引き上げ線に格上げして対処でしょうか?
 ただ、そうなると京成も新京成に乗り入れることになりそうですね。3000形とN800形はほぼ共通なので乗り入れ出来そうですね。
 今回の改造では千葉線乗り入れ改造を行っていませんが、後日追加で改造されることがあれば、乗り入れが増える予兆ですね。
 8900形は都営乗り入れ対応がなされていますから、是非京成へ乗り入れて来て欲しいです。

 京成3000形ですが、3017~3020がフルカラーLEDに変更された模様です。
 3色ダメダメ(^_^;;; LEDは、あと5編成となりました。
【2011/11/15 21:03】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

知らないことが多く、とても勉強になりました^^
8900形の都営乗り入れ対応には、驚きました。開発当時、いろいろ検討されていたのでしょうか??

フルカラーLEDは今の流行なのかもですね^^
【2011/11/16 21:27】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
 どうも新鎌ヶ谷から北総線に乗り入れて、西馬込とか考えていたのでは?と思われます(笑)
 だから、運転台がワンハンドルで、それを物語っていますね。都5300形と同じで、P4B5のノッチ数です。

 昨日の千葉市内のバスジャックで、「緊急事態発生中」「SOS」とか表示されるのには驚きました。
 バスは運転席に設定コードが貼ってないので知りませんでした。
 電車の設定コードにも見当たりませんが、隠しであるのかもしれませんね。
【2011/11/17 22:33】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

新鎌ヶ谷から北総乗り入れだとスイッチバックみたいになるのですね。
想像しただけでもワクワクします^^

私も緊急事態発生中の映像見ました。何でもかんでも、幕から電光表示やLED表示となり味気ないな・・・と思っていましたが、こういった使用方法を見ると、幕から換えておいてよかったな・・・と思います。
でも、見たくない表示の一つでもありますよね・・・。みんな無事でよかったです。
【2011/11/18 22:01】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
いや、直通乗り入れできるように線路を作る予定があったらしいです。
あくまでも噂話ですが。

そういう意味では、京成千葉線に乗り入れて欲しいです。
【2011/11/19 23:11】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

結構壮大な計画だったのかもですね。

他社線乗り入れ用だとしたら、せめて京成線だけでも・・・ですね^^
【2011/11/20 17:23】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1365-55383f45

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫