今年最後??の早朝練in南流山 その1~9月17日の撮影~

 2011-09-18
今年も休みの日には極力訪れた南流山の早朝練もそろそろ厳しくなってきました。
多分昨日の撮影が今年最後の早朝練になると思われるので、
参考までに撮影条件も記載してみました。
撮影機材はNikon D200+18-200mmF/3.5-5.6 VRです。
この日9月17日の日の出時刻(千葉)は、5:24でした。

最初の写真は、武蔵野線上り始発列車です。
左手方向から陽が昇ってきます。かなり早切りでした^^;
552E 205系です。
撮影条件と時刻は(f4.2-1/160 ISO1600 撮影時刻5:17)です。



駅に到着したところを撮影しました。この角度だと順光方向です。
日の出前の空の色が薄ピンク色でした^^
552E 205系です。
撮影条件と時刻は(f3.5-1/180 ISO1600 撮影時刻5:18)です。



日の出とほぼ同時刻に1351レがやってきました。
この日もコキ12両と長めの編成でした^^
左上隅に写っているものは、新しく設置されたATOSです。
武蔵野線各駅も撮り難くなりそうです。
1351レ DE10-1566+コキ12Bです。
撮影条件と時刻は(f4.2-1/200 ISO1600 撮影時刻5:26)です。



最後の写真は4099レです。
シャッター速度が遅いため、列車が流れてしまいましたが、
荷の積載率も高く、迫力もあり、見ているだけでも楽しいです^^
4099レ EF210-170+コキ19Bです。
撮影条件と時刻は(f4.5-1/160 ISO1600 撮影時刻5:30)です。


明るいレンズ欲しいです・・・・
次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
いつも、早朝の列車をとても良い雰囲気で撮影されてますね!
朝の新鮮な空気感や、薄暗さから季節の変わり目も伝わって来て癒されます
薄ピンク色の空は幻想的で、205系とも合っていて本当にきれいです!
今後もまた記事を楽しみにしていますね☆
【2011/09/19 01:21】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
早朝撮影、お疲れ様でした。
朝焼けと205系、とてもキレイで幻想的ですね(^-^)v
日の出がとても美しい季節を良く表されていて、朝のスッキリした空気感が伝わってきましたよ~♪♪
【2011/09/19 12:58】 | ワッチ #CofySn7Q | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

>朝の新鮮な空気感や、薄暗さから季節の変わり目も伝わって来て癒されます
>薄ピンク色の空は幻想的で、205系とも合っていて本当にきれいです!

朝焼けって早起きしないと見れないのですが、それを撮るのも結構難しいですよね。
正直うまく撮れたか自信ないのですが、リス丸様のコメントを読んで嬉しかったです。
そんなに期待しないで・・見てやってください^^;
【2011/09/19 17:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ワッチ様
コメントありがとうございます。

>日の出がとても美しい季節を良く表されていて、朝のスッキリした空気感が伝わってきましたよ~♪♪
ありがとうございます^^この日は今年最後の早朝練と踏んでいたので、たまには205も綺麗にと・・・と思いながら撮りました。

枕草子では、「秋は夕暮れ」。
今度は夕暮れを撮りたいです^^
【2011/09/19 17:36】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
4099レ荷が多いですね。私が見る時は少ないので運ですね。
後ろの方の白コン?が気になります。
【2011/09/19 22:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

4099レは荷が多かったですね。後半の白コンテナは普通のJOTだっと思いますが・・・よく覚えてないです・・・。
これまたレアなんでしょうか??
【2011/09/20 21:45】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1284-fb5c9672

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫