パワフル×スマイルちばフリーパスの旅~8月27日の撮影 その8~

 2011-09-06
前回からの続きです。
五井からJR内房線で木更津に移動しました。
この日のラストを飾る気動車路線はJR久留里線です。
木更津に到着後、そんなに待たずに上総亀山行きがやってきました。
なんと、キハ30とキハ38の2連でした^^
折角なので、キハ30に乗車して上総亀山を目指します。
939D 普通上総亀山行き キハ38+キハ30です。



久留里線はタブレット交換が見れる路線としても有名です。
タブレット交換を行う駅は横田駅と久留里駅です。
久留里駅では乗車した下り列車が、先に到着だったので、
列車から降りてタブレット交換を見ました^^
939D(乗ってきた下り列車) 久留里駅に停車中です。



駅舎には「タブレット確認よし!」の表示がありました。



上り列車がやってきました。こちらはキハ37とキハ38かな?



駅員さん(帽子に赤い線が入ってるので駅長さん?)がタブレットを持っています。
本当はタブレットを運転手さんに渡すところを撮りたかったのですが、
こういった光景を真剣に見ようとしたら、あっという間に終わってしまい、
何を撮ったのか、今となっては思い出せません(泣)
もう一度訪れてよく勉強したいです。



最後の写真は上り列車に手を振る下り列車の車掌さんです。
この車掌さんとは、上総亀山駅で少しお話しましたが、
いろいろと親切に教えていただきました。ありがとうございました。


この久留里駅で、途中下車しようかと思いましたが、
やっぱり終点まで行きたくなって、また列車に飛び乗りました。
次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
こんにちは。

久留里線、ほんとのどかです。
車にするする抜かれますし。

結構写真撮っている人がいますね。
1時間に上下各1本だと、気軽に途中下車とはいかないですね(^_^;

全然関係ないのですが、上総亀山の“亀山ロッジ”が
きれいなキャンプ場になったのですが
星がとてもきれいに見えます。
たまには川の音を聞きながら、のんびり流れ星を眺めるのもいいですよ!
【2011/09/07 16:02】 | shiratama #- | [edit]
shiratama様
コメントありがとうございます。

この日は、フリーパス最後の週末だったので、結構同業者さん多かったです^^

キャンプ場での星空は綺麗でしょうね^^流れ星って簡単に見ること出来るのですか?
ちなみに、あの辺りは、夜は国道も暗いですよね??
やっぱ星空見るなら1泊でしょうか?
コメントいただいたのに、逆に質問責めになってすみません^^;
【2011/09/07 21:24】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
こんにちは。

お子様がアウトドア派なら1泊してもいいですね(*^_^*)
春は桜(切られていなければ)、あとは釣りとかできたような。。
近くにお墓があって、不謹慎ながら肝試しもできます。

私はいつもドライブがてらです。
道は本当に暗いです(^_^;
1時間もしないうちに、数個は流れます。
流れなくても見事な星空です。
冬は寒いですけど、空いっぱいちかちか光ってるんですよ~。

そのまま帰ったり、足を延ばして鴨川の海を見に行ったり
深夜の徘徊は楽しかったです。
【2011/09/09 12:41】 | shiratama #- | [edit]
タブレット交換、久留里と横田で見られる光景ですね。
近々廃止という噂が数年前から流れています。
【2011/09/09 22:26】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
shiratama様
レスありがとうございます。

>1時間もしないうちに、数個は流れます。
 流れなくても見事な星空です。
 冬は寒いですけど、空いっぱいちかちか光ってるんですよ~。

実は流れ星見たことないので、何か凄く行きたくなっちゃいました^^;
かみさんの実家が青森なのですが、昨年の夏、何気なく夜空を見上げたら星がいっぱいだったのを思い出しました。
夜の山道、ちと怖いですがチャレンジしたいですね^^

深夜の徘徊はお気を付けくださいませ。
【2011/09/10 06:53】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

タブレット廃止ですか・・・。沿線ではキハ110が来る様な話でした。
久留里の風景も今押さえとかないとですね^^
【2011/09/10 06:58】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
例によってワンマン運転反対!とのことなので、どうなりますやら?
いずれにしても、別項に書きましたが、小湊鐵道のように平日と休日でダイヤを変えて、平日は通勤と買い物、休日は観光に適したダイヤが良いですね。
【2011/09/10 10:34】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

ダイヤの見直しの件、私も以前のコメントに書きましたが
地方交通線こそ、地域に密着したまたは観光需要など土休ダイヤの必要性があるように思えます^^
もちろん、車両のやりくりなど大変でしょうが・・・。
【2011/09/11 08:26】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
久留里線にキハ110ですか?
千葉の「国鉄時代」もおしまいですね。
【2011/09/12 22:17】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

今年になって、201系が終わり、113系がなくなり、どんどん寂しくなっていきます。
その代わりといっては何ですが、各路線の発展を祈りたいですね。
【2011/09/13 19:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1269-fc7d8686

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫