青い森鉄道 小川原駅にて ~8月13日の撮影 その4~

 2011-08-21
前回からの続きです。
上北町駅から小川原駅へ戻り主に上り列車を撮影しました。

最初の写真は快速八戸行きです。
JR時代の時刻表を見てみたら、
当時の東北本線ではキハ110の快速列車(大湊線乗り入れ)はありましたが、
電車の快速は見当たりませんでした。
もしかしたら、やっと日の目を見た幕だったのでしょうか??
こちらの車両はJR時代の色にモーリーラッピングですね。
そのうち見れなくなるカラーリングなのでしょうか・・・。
502M 快速八戸行き 青い森701系2Bです。(トリミング済みです)



次の写真はJRから乗り入れのキハ40・キハ48です。
こちらも前回の青森行きと同様に4両編成でした。
1524D 普通八戸行きキハ40・キハ48形4Bです。



この列車もサボを撮りました。
青森→蟹田→青森→八戸となりますね。結構ロングランですね。



次の写真は青森行きです。
567M 普通青森行き 青い森701系2Bです。



最後の写真は八戸行き普通です。
線路端にあるキロポストは672kmを表示してあります。
東京からの距離みたいですね。
ああ~思えば遠くへ来たもんだ・・・^^
564M 普通八戸行き 青い森701系2Bです。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/21 22:31】 | # | [edit]
匿名様
コメントありがとうございます。

モーリー可愛いですよね!
私もモーリーくんを調べるのに検索かけたら、いろいろ出てきて驚きました^^;
いくべぇとは色だけ似てるといってしまえば、そうかもしれませんが、なんとなく雰囲気が似ていますよね^^
【2011/08/22 21:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
電車が楽しそうですね。JR車も対抗して何かして欲しいですね。
【2011/08/24 17:53】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

JR車はそこまで金掛けてくれそうにないですよ・・・。
せめてタラコ色ですかね??
【2011/08/24 21:47】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
乗って欲しいという努力が見れますね。>第3セクター
千葉でもいすみ鉄道は新しい企画で頑張っていますけどね。
【2011/08/26 07:26】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

世の中いろいろなものが2分化されていると思いますが、鉄道もそうなのでしょうね。
その中で生き残るのは大変なことですよね。これからローカル線はどうなるのか・・・。
鉄道自体どうなっていくのでしょうか・・・・。
【2011/08/26 21:35】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
既に内房線は特急が役目を果たせずにほぼ無くなっていますが、外房線も外環道ができたらどうなるかわかりません。
総武本線もヤバいみたいですし。
ただ、通過側を直線にすれば所要時間は短縮できますが、それに投資しないのですから、やる気もない訳で・・・・
よく聞いたりブログ等に書かれている首都圏80km以内東京直通化に伴って、切り捨てられていくのでしょうか?
千葉地区だと、総武快速が佐倉まで殆どが延長運転になり、ローカル線は2~4両編成で佐倉から運転。佐倉運輸区の建設が始まりました。
内房・外房線は昼間京葉線から直通。直通できないものは千葉折り返し。総武緩行線が蘇我まで一部延長。君津と上総一ノ宮から先は2~4両編成で運転。
最低でも1時間に1本は運転し、時刻表を見なくても乗れるパターンダイヤにするなどの策が必要ですが、貨物が走っていることを理由に千葉支社はやりません。本当に旧態依然の役所体質を何とかしない限り、変わりませんね。
【2011/08/26 23:23】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

今日房総方面に乗り鉄してきましたが、久留里線って思ったより景色が良かったです。千葉も観光といえば、房総半島の海側がメインになりがちですが、内陸部もなかなか捨てたものではないと思いました。
普通のただの田舎かも知れませんが、首都圏から近くで、こんな景色に逢えるのですから^^

外房・内房も2~4連では・・・ちょっと寂しいですね。小湊鉄道でも2連でしたよ。
【2011/08/27 22:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私はまだ撮影していませんが、久留里線の車両をまたぐように農業用水を流すパイプがあったりします。人気撮影地みたいです。
久留里線は、まだまだ観光開発の余地があります。ハイキングやバーベキューと食事などを組み合わせたり、セット商品が作れそうです。
小湊鐵道も養老渓谷はイベントが打てそうです。温泉もあるし、6月などはあじさいで有名な麻綿原高原への入口です。JR北海道がやっているHMVなどの導入も一時期検討されたみたいですが、実現していません。いすみ鉄道側からの乗り入れも検討されたみたいですが、あの社長やってくれないかなぁ?11月の紅葉の時期は、小湊鐵道の休日の五井発一番の養老渓谷行きの列車は、3連でもラッシュ並みの混雑です。
小湊鐵道は1両で運転する列車もあります(^^;
いすみ鉄道は昨年はほたる列車があり、2両編成がぎゅうぎゅう詰めの大人気でした。
まだまだ需要はありますが、企画する気があるかどうか?でしょうね。
【2011/08/28 07:36】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

久留里線で、みや様が言われたような一瞬架線柱もどき??みたいなのを2~3本見ました。
小湊の1両は、帰りの電車で見ました。言われてみればそうですよね^^;

これから先、どうなるのか注視していきたいです。
【2011/08/28 18:07】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
小湊鐵道は、平日と休日で大きくダイヤの構成を変えて、五井~牛久は黒字になったんだそうです。久留里線も速度や工夫で、昼間1時間ヘッドで時刻表を見れずに乗れるとかになると変わりますし、乗客の動向を見て平日はもっとラッシュ時に区間列車を増やすなどもいいと思います。ま、私が高校生の時のように、列車間隔を空けて、木更津のゲーセンとか商店街にお金を落とすのもいいのかもしれませんが(笑)。
【2011/08/30 20:56】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

小湊鐵道の部分的でしょうが、黒字になったというのは、凄いことですよね^^
意外と地方路線のほうが、土休ダイヤの必要性が高いのかもですよね(特に通勤・通学の占める率が多いほど)。

木更津駅前の立ち食いそば屋さんに寄ったのですが、学生さんはざるうどんの盛が2玉(だったかな?)でも値段がいっしょだそうです。私が立ち寄ったときも学生さんで賑わっていました^^
【2011/09/01 20:11】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
房総地区(千葉以南)は、土休日ダイヤ導入の時期だと思いますね。
【2011/09/01 20:51】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私もそう思います。お客さんの内容がガラっと変わりますから・・・。
【2011/09/03 06:27】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1232-ee1c7566

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫