プチ乗り鉄 ひたちなか海浜鉄道~7月17日の撮影 その3~

 2011-07-20
前々回からの続きです。
那珂湊駅で下車しておさかな市場へ向かいます。
駅では『おらが湊鐵道応援団』の方から、周辺店で使える割引証を頂きました^^
おさかな市場では、「市場寿し店」で昼食です。
回転寿司だけど、どれもネタが大きいです^^
子供たちも満足で、あまりにも美味しかったので、
割引券を使わずに勘定しちゃいました^^;

そして駅に戻り、列車が来るまで撮影開始です。
最初の写真は引込み線でお昼寝中の気動車たちです。
この日はキハ20形は運用には入ってなかったようです。
今度は走ってるところを見たいです^^



次の写真はキハ205のサボです。
訪れた日は、平磯~阿字ヶ浦間は代行バスによる運行でしたが、
いよいよ今週末23日には全線復旧です^^
このサボはある意味今だけの限定サボですが、
こういった限定はあまり嬉しくないですよね。
いつも通りの運行がやっぱり一番ですね^^



駅舎の周りを探索していたら、ひたちなか海浜鉄道の看板を見つけました。
このひたちなか海浜鉄道の社章は、なかなかかっこいいですよね。
ちなみにHPには社名の横に「日、出づる道」とあります。サブタイトルかな??



阿字ヶ浦方面を望みます。雲ひとつ無い青空に赤信号が灯ります。
次の列車が来るまで赤のままです。
こんな感じで列車も写ってると最高なのですが・・・。



実際列車が来ると被りつきになっちゃいます^^;
でもいつかはきっと・・・上の写真のような青空をいっぱい入れた画面に列車を撮りたいです。
写真の勝田行きに乗り、金上駅まで戻り、その後は高速道路で帰りました。


全線復旧したら、また行きたいですね。
今度は運用確認して行こう^^

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ :
コメント
やっぱり鉄道さま

ご無沙汰しております。
アイルトンです。

どれも初夏のトップライトの下、被写体が輝くステキなお写真が撮れた上に、美味しいお寿司も満喫と、充実した茨城の旅になってようで良かったですね。

特に阿字ヶ浦方面を望んだお写真の空の青さが印象的でした。

なんか我々世代には、幼なかりし頃を思い出させる光景で、なんかデジャブ感もあり、甘酸っぱい想いに浸りながら拝見させて頂きました。

もう少し原発や復興が落ち着いたら、私も出かけてみたいです。

その時は是非ご一緒できるといいですね(^0^)/
(ムドな私を引っ張ってってください(笑))

ではでは
【2011/07/20 22:47】 | アイルトン #- | [edit]
ありがとうございます。
なんとか、全線復旧にこぎつけそうです。
那珂湊駅には駐車場もありますので、またお越しを。
お待ちしています。
(吉田)
【2011/07/21 10:18】 | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs | [edit]
アイルトン様
コメントありがとうございます。

阿字ヶ浦方面の写真は、私も撮ってて、なんか懐かしかったです。
あの信号が腕木式だったら、もうたまらんでしょうね^^

私も落ち着いたら是非もう一度出掛けたいと思っています。
そのときは界隈の皆様と一緒に行きましょう^^
常盤路フリーキップ期間中ですと、茨城県内のJRと私鉄が乗り放題なので、そのあたりがチャンスかもですね。
秋ぐらいに落ち着けばいいな・・・。

【2011/07/21 21:03】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ひたちなか海浜鉄道 吉田社長様
コメントありがとうございます。

私の女房の田舎が青森なのですが、私は(特に)地方鉄道線は、交通弱者の味方だと思っています。
学生やお年寄りの足として大事な役割を担っている公共の移動手段、その中でも一度に多くの乗客を運べる鉄道は、偉大な力を持ってると思っています。

今回前面復旧されるということで、私たち鉄道ファンは、元気なキハがまた見れるとあって喜んでおりますが、やはりこの時を一番待っていたのは地元の方ではないでしょうか。当日はお邪魔できませんが、イベントの成功を祈っております。

いつまでも 日出づる道 の文字のごとく、いつまでも走り続けてください。
どんなことがあっても陽はまた昇る・・・そして列車も同じように・・またやってくる・・・。
【2011/07/21 21:15】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1184-3edb85b0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫