常磐線で485系イルカ君を撮る ~6月15日の撮影 その3~

 2011-07-05
前回からの続きです。
南流山での早朝練習を終えて一度帰宅しました。そして改めて本格的に出撃しました。
この日は工臨や試運転など目白押しでしたが、
タイトルにある勝田車の485系団臨も私の中では狙いの一つでした。
撮影した週の前週から485系勝田車の団臨の目撃情報が書き込まれてました。
いつもの6両編成かと思いきや6+4=10両編成と書き込まれてるではありませんか!
6連しかみたことない私は、この日も10連だろうな・・・期待して北小金へ向かいました。

最初の写真は、フレッシュひたち号です。
こちらも長い7+7=14両編成でした^^後追いですが撮影してみました。
ちなみに、この列車の前に来た下りフレッシュひたちはオール黄色の14連でしたが、
撮影には間に合いませんでした。
1009M 特急フレッシュひたち9号 E653系14Bです。



次の写真はスーパーひたち号です。
いつもピカピカなスーパーひたち。手入れが行き届いてますね^^
14M 特急スーパーひたち14号 651系11Bです。



緩行線には残り少ない203系がやってきました。
常磐緩行線といえば、今や置き換え真っ最中の路線で有名になってしまいました。
814K 普通代々木上原行き 203系10Bです。



常磐線を行きかう列車を撮影して待つこと20分くらいでしょうか、
とうとうイルカ君がやってきました。しかし下り常磐緩行線と被ってしまいました。
せっかくの10連が・・・・ギリギリで先ずは上野寄りの顔を撮影しました。
下り6000系と被りましたが、この光景も今しか見れないような気がして、
これもまあ、良しとしました^^;
9442M 団体臨時列車 485系勝田車10Bです。(トリミングしてあります)



後追いも撮影しました。後ろ寄りの4両編成は初めて見ることが出来ました。
485系なのに、運転室上部にあるヘッドライトはありませんでした。
こちらの写真のほうが、サイドに描かれたイルカ君の絵がよく見えますね^^


団臨撮影後、南流山に移動しました。
次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
イルカがはっきり写る写し方って、確かに殆どしていないですわ。
これも次の全検は通るのでしょうか?
E657系が予定どおり運用を開始すれば、E653系にも余剰が出てきますからね。
【2011/07/11 08:40】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

前面にインパクトあるのはいいのでしょうが、側面メインの場合は撮影に苦労しますよね。
虹釜でも、なるべく側面も・・・なんて思っちゃいます。
元気なうちに10Bもう一度見たいです。
【2011/07/12 20:35】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私もイルカ10連は撮ってないです。
イルカ6+ビバあいづ4は撮ってあります。
【2011/07/14 21:32】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そうそう、4連はビバあいづ用だったんですね。
私が再鉄したときは、あいづライナーになってまして、赤べこでした。
【2011/07/15 05:12】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1162-3a85fcc7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫