最後にパーイチを撮る 2092レ EF81-95 ~6月4日の撮影その9~

 2011-06-26
早朝から出撃して、一度は帰宅したもののほぼ1日中撮影した6月4日。
89レを南流山で見送った後、常磐線に移動しました。
もちろん、狙いはこの日2097レに就いた虹釜の返しを撮るためです。
通常2097レは、翌日の安中貨物で上ってくる運用となっていますが、
撮影した頃は、震災の影響で2097レはいわきまで行かず、
途中駅で2092レで折り返しとなっていました。
ちょうどこの日の前日の書き込みを見ていたので、
この日も折り返してくるだろうと勝手に確信して
我孫子の緩行線ホームで一人待っていました。
最初は北小金~南柏間の陸橋に行ったのですが、
被りを避けたかったので、リスクの低い我孫子駅としました。

段々陽も暮れてきて刻々と明るさが減っていきました。
それでも2092レを撮るべく、来る列車で練習開始です。

最初の写真はフレッシュひたち号です。
初の7連×2=14連でした^^
しかも運転席上部のライトが点灯している私にとっては貴重な写真となりました。
1048M フレッシュひたち48号 E653系です。



続いて快速電車です。
こちらも長い15輌編成でした。
1830H 快速上野行き E231系です。



次の写真も快速電車です。
昔は中距離列車(取手より北に行く列車)は普通と呼ばれてましたが、
停車駅が快速電車(上野~取手間)と統一になったためでしょうか、
今では快速と呼ばれるようになりました(車内放送では取手まで快速運転と放送されてます)。
2438M 快速上野行き E531系です。



次の写真は常磐緩行線です。
常磐線内の運転区間は、日中は綾瀬~我孫子までとなっていますが、
朝夕には取手まで延長運転されてます。
我孫子駅で取手方面からやってくる緩行線は朝夕しか見れないので、
新鮮な構図となりました^^
ちなみに延長運転が、この先の2092レと被らないかちょっと心配でした。
1844S 普通代々木上原行き 東京メトロ6000系です。



そして、そろそろ撮影も厳しくなってきた頃、貨物接近の校内放送が・・・。
そしてファインダーを覗くと・・・パーイチがやってきました^^
この日2回目の虹釜との遭遇です^^
軽く「ピィ」と汽笛を鳴らして虹釜は高速でホームに進入します。
2092レ EF81-95+コキです。



多分もうこの列車で見ることはないと思い・・・引いてもう1枚です。
愛機nikon D200ではかなり厳しいISO800での撮影でした。
ISO800でもシャッター速度は稼げないので流し撮り風に撮影です。
シャッター速度1/125秒でもバックは少し流れてますね。

ホーム通過中、中程で長めの汽笛「ピィ~」が聞こえました。
去り行くときに聞こえる汽笛・・・・何故か哀愁が漂ってました。
最後にもう一度虹釜を見れてよかったです。
長くて楽しかった6月4日の撮影はこれにて終了です。

各撮影場所でご一緒させていただいた同業者の皆様、お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村


タグ :
コメント
こんばんわ。
最後の流し、キレイに流れてますね。最近はこうした写真が撮れなくなってしまって。
年齢とともに腕もかなり落ちてしまいました。(笑)
昨日も虹ガマが運用に入ったようで、目が離せませんね。
【2011/06/26 18:37】 | キハ181つばさ #LWshcgts | [edit]
本日のイチオシは「フレッシュひたち号」です。
本人は、結構イケテルつもりで自信満々ですが、ちょっとダサいよねぇなんて女子からは不評な体育会系とみました。
(なんの根拠もありませんが…)

少しずつでも、お邪魔できる範囲を拡大していくつもりです。お住いのお近くでコンサートをできる日がありますように。
【2011/06/26 18:49】 | 別府葉子 #- | [edit]
キハ181つばさ様
コメントありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。
全てといっていいほどカメラまかせなので、D200を褒めてやってください^^;
2097レにパーイチが何回か入ってますね。しばらくこの状態が続くのなら、是非一度見に来てやってください^^
【2011/06/26 20:02】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
別府葉子様
コメントありがとうございます。

本日のイチオシ君は、ボディの色(写真では黄色の部分)が全部で、赤・黄・青・緑・橙の5色あります。
別の色だったら草食系になれたでしょうか^^

コメントに書かせていただきましたが、「時代」はすごくよかったです。シャンソン風だからなのかは、わからないですが、本当に生で聞きたくなりました。こちら方面にお越しになられたら、今度は是非見に行きたいです。
【2011/06/26 20:09】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
丸一日の撮影、お疲れ様でした^^
流し撮りは、やはり決まると絵になりますね~♪♪
2097~2092のEF81投入も連日のようで、510に戻る前に早く押さえておきたいところです・・・。
陽の長い時期は楽しいですね^^

【2011/06/27 10:36】 | ワッチ #CofySn7Q | [edit]
ワッチ様
コメントありがとうございます。

流し撮りについてですが、今回はカメラのメモリーのバッファが満杯になるまでシャッターを押し続けてましたので、最後のほうは、ひたすら顔狙いとなったのですが、撮影時間や追いかけ撮影が結果的に流し撮りになったという、狙って撮ってないのが本当の話です^^;
パーイチ運用思ったよりも長いですね。パーイチが入った後、510に戻ったこともあったのですが、またパーイチに逆戻りですか^^
私も近いうちに再度狙いたい列車です^^
【2011/06/27 21:49】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
最後の流しいいですね。自分は流し出来ないので、羨ましいです。

大震災の影響でE657系がどうなるかわかりませんが、本来の予定と考えて、今から651系、E653系をやっておくにこしたことはありませんね。

今日(6/27)、常磐緩行線を見ましたが、E233系は増えた感じがとてもして、16000系も来て世代交代の真っ最中という感じがしました。
【2011/06/27 23:25】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

流し撮りは私の場合、結果論ですから^^;

常磐線はここ数年で一気に様変わりになりますね。
緩行線については、もう新型のほうが勢力大ですね。
鉄則でしょうが、撮れるうちに・・・ですね。
【2011/06/28 21:09】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
快速線は特急ですね。予定どおりなら先にE653系が上野口から撤退ですが。
特急車両は勝田で掃除を丁寧にしているのか、かなり綺麗なことが多いですね。

緩行線は203系は本当に減った感じがします。E233系も先日11番を確認。
6000系は12本でしたっけ?6001F~6012Fを急いだ方がいいでしょう。しかしまぁ、ここまでよく使い倒したというのが正直な感想です。
噂では小田急線複々線化が代々木上原まで完成すると、小田急車が取手まで乗り入れ、E233系が唐木田まで乗り入れるそうですが・・・・
【2011/06/29 07:17】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

特急は最近撮ってる方が増えてきましたね。

小田急乗り入れですか^^ちょっと期待しちゃいました。
【2011/06/29 22:05】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/tb.php/1144-436c15bc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫