青いディーゼル機関車

 2008-05-30
きょうは、千葉に出張の帰りに蘇我駅で貨物の撮影をしました。

4098レコンテナ貨物です。この青い機関車は、京葉臨海鉄道のKD55-103号機です。
旧国鉄のDD13が種車のようです。




運転席付近の写真です。運転台が線路と平行に設置されています。
京葉臨海鉄道は、通称「りんかい」と呼ばれているんですね。




こちらは、4096レ、KD55-105号機です。




蘇我駅まで運ばれた貨物列車は、ここで、青いディーゼル機関車を切り離し
JRの機関車に交換されて、各地へ旅立ちます。
久しぶりにディーゼル機関車を、そばで見ました。
一緒にいた会社の同僚は
「ディーゼル機関車は、停車中もジョリジョリとエンジンのアイドル音がいいですね」
と、電気機関車と一味違ったディーゼル機関車の鼓動を感じていました。


次回は、交換されたJRの機関車をご紹介します。

後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




タグ :

近郊型電車と撮り鉄の再開

 2008-05-27
こんばんは。
きょうは、ブログの紹介にも書いてある鉄ちゃん再開のきっかけについて
お話したいと思います。

2006年3月のダイヤ改正で東海道本線東京口から113系近郊型電車が
無くなりました。
子供の頃から113系近郊型電車は、お好み車輌ベスト3には入ってまして
私の印象は、
①ボックス席では、急行タイプを楽しめる
②グリーン車が連結されており、通勤型と一線を引いている
③運転区間が長い
などの理由で国鉄ならではという感じでした。
子供の頃、関西方面では、快速色に塗装された阪和線、関西線や
グリーン車も1輌でしたが連結されていた東海道・山陽本線の快速電車が
大好きでした。

その113系が東海道本線から離脱という記事をネットで見て
何十年ぶりにカメラを持って東京駅に立ちました。
これが、私の鉄ちゃん再開の始まりです。
その時に撮った写真です。



113系湘南色です。東京駅で撮影しました。


増結されてるところを撮りました。
なんと列車種別幕が「急行」になってました。




最後の写真は113系1000番台です。
タイフォン(汽笛)がヘッドライトの横ではなく、下の方についています。
元々総武・横須賀線で活躍した車輌です。
E217系により総武横須賀線の113系は房総地区用を除いて廃止されたものと
思っていましたが、塗装を替えて東海道線で活躍していたとは知りませんでした。



もう東京口では見られませんが、彼らの活躍は今後とも忘れないでしょう。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ :

テルテル坊主のパワー?

 2008-05-25
おはようございます。
昨日はあちこちで運動会があったようです。
私の子供の小学校も運動会でした。
前日の天気予報ではかなりの確率で雨だったのですが
朝はピーカンです。
午後も何とか持って無事終了しました。
ベランダから何気なく閉会式を眺めていたら、
なんとベランダに「テルテル坊主」が・・・・
天気予報をぶっ飛ばした「テルテル坊主」様・・・すごいの一言です。




運動会で今日の鉄はお休みです。
この写真は以前撮影したものです。
お疲れ様・・・・




最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ :

夕日を浴びて~総武線~

 2008-05-22
根岸駅で貨物を撮影した後、夕日が綺麗だったので、総武線で撮り鉄です。
撮影駅は下総中山駅です。
下総中山駅は、関西から関東に引越しした時、一番近い国鉄の駅でした。

最初は、E231系です。
いい感じに夕日を浴びています。
線路にはヘッドライトの光線もいい具合です。




E217系快速電車です。




最後は、EF65-1097の貨物列車です。




運転手さんから見れば、きっとまぶしい夕日だと思いますが、
近場でも、旅情をそそるのには、夕日というアイテムはかかせませんね^^。
今度は、夕日自体を入れての撮影にトライしてみたいと思います。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ :

根岸線の貨物

 2008-05-21
仕事も無事に終了し、帰り道の途中で、撮り鉄です。
根岸駅で貨物を見てきました。

最初は、EF210-119です。桃太郎の愛称がついています。




前の写真のEF210がタンク車に連結されて出発信号待ちです。
タンク列車のこの長さには、圧倒されました。




EF210のタンク列車が出発した後、今度はEH200-18の登場です。
入れ替え作業のため、作業員さんがステップに乗っています。




側面には「ブルーサンダー」のロゴが・・・。
ボディの色からも、見事な「青い稲妻」です。




同業者の話では、この18号機は、まだ2週間の新車だそうです。
確かにピカピカでしたので、横顔を撮りました。




出張の帰りだったので、無理矢理(?)同僚といっしょに貨物を眺めていました。
貨物列車が発車する時の連結器の衝撃音が、「ガンガンガンガン・・・・・・」と
駅構内に響いた時、同僚は最初はびっくりしていましたが、
ゆっくりと、そして力強く動き出した貨物列車を感慨深く見送っていました。
また、一人鉄が増えるといいですね。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




タグ :

台風の日の出張

 2008-05-20
こんばんは。今朝の嵐は、通勤時間直撃でした。
きょうは、横浜方面に出張でした。
ちょうど、会社を出た時は、強風の影響で各線に遅れが発生していましたが
なんとか、目的地に着くことができました。

目的地には新杉田駅からシーサイドラインで行きます。
この写真はシーサイドランの電車です。
いわゆる新交通システムです。
側面はカラフルなカラーリングでしたが、ちょっとわかりにくいですね。



仕事が終わって帰る途中、根岸駅で貨物を撮りました。
その時の写真は次回にご紹介したいと思います。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ :

国鉄時代~02~

 2008-05-18
こんばんは。今回は国鉄時代の写真です。
ちょうど、中学2年生頃だと思います。

最初の写真は、横須賀線用113系1000番台近郊形電車です。
1000番台の中でもこの車輌は、シールドビームではなく、大型ライトです。
大型ライトの1000番台は、この車輌だけだと当時の友達が言ってました。
新橋駅で撮りました。




これも新橋駅で撮影した153系急行形電車です。
左端に、0系新幹線が映ってます。
当時は急行列車もまだたくさん走っており、153系も活躍していました。




最後は、ED16達です。
ここは、西国立駅に併設されていた機関庫です。
以前の記事にも書きましたが、現在はマンションが建っていました。




最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ :

北総鉄道~その2~

 2008-05-17
今日は午後から時間が取れたので、近場の北総鉄道を撮りに行きました。
撮影地は前回と同じく新鎌ヶ谷駅です。

最初は京浜急行1500形電車です。




時刻表で調べたところ、1日に数本しか京浜急行電車は乗り入れしません。
赤い電車は北総線では珍しい存在です。


次は、東京都交通局5300形です。
都営電車の乗り入れは本数が多いですね。




最後は、北総鉄道7500形です。




北総線~京浜急行線までは、途中京成線、都営線と全部で4社線の直通運転です。
将来、成田空港まで線路が伸びれば、運転本数も多くなり、
いろんな車輌が行き交う楽しい鉄道路線の1つになるかもしれません。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ :

懐かしの列車たち~その1~

 2008-05-13
今回はJRの懐かしい列車たちです。

最初は、0系新幹線と100系新幹線です。東京駅で撮影しました。
当時、子供が新幹線大好きだったので撮影したものです。
冬のお日様の光が、白いボディに優しく映えてます。




続いての列車は、快速「海峡」号です。青森駅で撮影しました。
女房の実家が青森なので、帰省がてら「海峡」号で海底トンネル駅を
見学したことを覚えています。いっしょに写っているお子ちゃまは、
私の息子達です。




今日も寒かったです。早く、雨が上がって欲しいですね。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ :

常磐線~2008.05.11~

 2008-05-12
前日の貨物列車撮影の合間に常磐線も撮影しました。

最初は、常磐線緩行線の209系1000番台です。
ご存知の通り、東京メトロ千代田線乗り入れ車輌です。
この209系1000番台は、現在2編成しかありません。
北松戸駅で撮影しました。




後追いを撮ろうとしましたが、こんなのになっちゃいました。
撮影時は、「アチャ~」っていう感じでしたが、
家に帰ってPCで見たら、まあこれもありかなという感じで、
気に入っています。




こちらは、203系です。国鉄時代からの車輌ですが、
今年の夏頃から、代替車輌の入線で廃車されるとのことです。




撮影した203系はなんとトップナンバーでした。
何故か、このトップナンバーの編成だけが車輌番号表示が
写真のように、プレート式になっています。




最後も203系です。「取手」行きは、珍しいと思い、撮影しましたが
時刻表で見る限りでは、そんなに珍しくないと・・・



前回の貨物列車も常磐線でした。
私の家から2番目に近い常磐線や1番目の武蔵野線は
今後撮影練習も兼ねて、暇があれば出向いておこうと思います。
当面の目標は、ネガしかない207系かな^^


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



タグ :

今日の貨物列車~2008.05.11~

 2008-05-11
雨が上がり明るくなってきたので、常磐線に貨物列車を撮りに行きました。
今回は、望遠側での撮影にトライしました。

最初は北松戸駅で、EF64-1035の2459レです。
今回のダイヤ改正でEF64-0番台からEF64-1000番台に変わりました。




続いてEF65-1091の5593レです。
積載されてたコンテナは最初の1輌のみでした。




5593レ撮影後、馬橋駅に移動です。
安中貨物の5388レは、下り緩行線の入線と被り、
機関車アップとなってしまいました。EF81-133です。




再度、北松戸駅に戻り、EF65-1076の2078レです。
この列車は、コンテナ満載の長編成でした。




最後は、EF65-1040の72レです。
タンクコンテナ列車です。




望遠撮影は、難しいです。しかし、機関車が大きく映るのはいいものです。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ :

国鉄時代~01~

 2008-05-10
こんにちは。
GWも終わり、例年のごとく金欠です。
出掛けられないときは、昔の写真を少しづつアップしていきたいと思います。


最初は、クモニ83 800番台です。
多分八王子駅だと思います。
後方に115系のスカ色に併結されています。
これから松本にまで山登りです。




これは、キハ30系首都圏色です。
橋本駅だったのかな・・・。
ノザキのコンビーフの看板・・・昔はよく見かけました。




どちらの写真も当時(20数年前)では日常風景でしたね。
当時も大回りをしていろいろ見に行ってました。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



タグ :

スーパーおき

 2008-05-08
きょうは、会社の同僚の奥様の撮り鉄(?)です。

昨年撮影されたそうです。山陰線特急「スーパーおき」号です。
車輌はキハ187系特急用気動車で、振り子制御車輌です。
カーブ区間は、振り子制御で通常車輌よりも速い速度で
走行できる車輌です。



夕暮れに輝くヘッドライト・・・・
旅に誘われるような写真をいただきました。
ありがとうございました。
タグ :

北総鉄道

 2008-05-07
GW最終日はのんびり過ごそうと思ってましたが、晴天となりましたので
近場に撮影に出掛けました。
今回は、北総鉄道です。撮影は新鎌ヶ谷駅です。

最初は、東京都交通局の5300形電車です。
白い車体と、青い空のコントラストが綺麗です。




こちらは、北総鉄道7300形電車です。
この7808編成は京成3700形のリース車だそうです。



これは、北総鉄道7500形電車です。
この電車は京成電鉄3000形や新京成電鉄N800形と同一の車体です。
以前ご紹介した、京成電車や新京成電車の写真も参考にご覧になってください。

京成電車 

新京成電車 




最後は、最初にご紹介した東京都交通局5300形です。




北総鉄道は、京成線、都営浅草線、京浜急行線と経由し、羽田空港まで
乗り入れています。
まだまだ本数は少ないですが、時間に余裕があるときは、いろいろな車輌が
見れますので、改めて撮影に行きたいと思います。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ :

201系を探して

 2008-05-07
前回の続きです。新幹線を撮影した後、埼京~川越~八高~青梅と乗り継ぎし、
中央線に向かいます。


最初は、川越線の交換風景です。
写真の車輌は205系3000番台です。
川越線には209系3000番台も運転されています。




高麗川駅で撮影した八高線のキハ110系です。
高麗川~高崎間は非電化のため気動車で運転されています。
今回はこれには乗らず、八王子方面に向かいます。




拝島駅で青梅線に乗り換えました。
写真は五日市線のE223系です。




青梅線で立川駅まで来ました。
ここで、しばらく撮影です。
E257系特急「あずさ」号です。




201系を撮るべく、立川で待っていましたが、なかなか来ません。
あきらめかけた時、来ました、201系です。




後追いです。




この列車が高尾行きなので、折り返しを西国分寺駅で待つことにしました。
西国分寺に着くと、もう同業者がいました。折り返しの前にもう1本高尾行きが来ました。



後追いです。




この後、立川で撮影した201系が折り返しで、東京行きとなってきました。




この列車で、御茶ノ水まで乗車しました。
最後の写真は御茶ノ水駅で撮りました。




その後、アキバに寄り、Bトレイン用動力車を購入しました。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ :

久々の新幹線

 2008-05-05
昨日5月4日は大廻りではなく小廻りです。
最初は武蔵浦和駅で撮影です。
撮影対象は新幹線です。新幹線の走行写真は初めてでした。
天気はあいにくの曇り空ですが、数枚撮影しました。

最初はE2系です。「こまち」用E3系が連結されてないので、
この写真は多分長野新幹線「あさま」号と思われます。




こちらは、E3系「こまち」号です。後部に少しだけE2系が見えます。




これは、E4系MAXです。鼻が長いですね。
私には顔つきは700系に似て見えます。




最後は400系「つばさ」号です。
新幹線の併結運転や、在来線サイズ(ミニ新幹線と呼ばれてる)など、
新しい新幹線のパイオニア的存在になった山形新幹線用車輌です。
この400系にも今年の秋頃から新型車が出るとのことです。



新幹線を撮影した後、川越線~八高線~青梅線と乗り継ぎました。
そのときの撮影は次回です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



タグ :

秩父鉄道と芝桜の丘

 2008-05-02
今日は、芝桜と一部鉄です。

最初は、秩父鉄道1000形の車内扇風機です。
懐かしいJNRマークがありました。




芝桜が見事な、秩父羊山公園です。







訪れた日は、4月27日でした。多分、GW中には満開になると思います。
撮影される方は、朝早く行かれたほうがいいかもです。
私のカメラは、35㎜換算で35㎜だったと思います。
せめて28㎜は欲しいところです。

最後は、三峰口駅留置線で休む西武線車輌と急行芝桜号です。



GWはどこにいこうかな・・・多分近場で撮り鉄かな・・・・。
皆さんはどちらに撮り鉄?乗り鉄?

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ :

秩父鉄道までの行き帰りで見たJR列車

 2008-05-01
前回、前々回と、秩父鉄道をご紹介しましたが、
今回はその日の行き帰りに撮影したJR列車編です。

最初は、高崎行きを待ってる時に入線してきた車輌です。
快速「足利藤まつり」号の入線です。回送表示の183系です。
非貫通タイプなので、1000番代だと思います。




入線後、表示が藤まつり号に変わりました。
藤まつり表示まで、いろいろな表示がでましたが、今回は撮影出来ませんでした。




次は、熊谷駅に停車中のお座敷列車の「華」です。
485系特急電車の改造車です。一度はこういう列車に乗車してみたいものです。




秩父沿線を堪能し、帰りの上野行きも、もう尾久駅に到着です。
ふと、尾久車両センターを見ると、室内灯の点いたブルトレが・・・。
しかも、機関車はカシオペア色。でも客車は北斗星でした。
これは、撮影しないと、ということで、かみさんや子供達は
一足早く家路に向かい、私は、上野駅13番線ホームで、
北斗星号の入線を待ちました。
待つこと、20分程でしょうか・・・入線です。



ちょっと、ハレーション(?)気味ですが、カシオペア色の北斗星に満足です。
出掛ける時は、カメラは外せませんね。こういう出会いは嬉しいものです。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ





タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫