またこいつに逢えるかな… 

 2017-08-12
今年のお盆休みも青森に帰省してきます。
今回の記事がアップされる頃にはもう北を目指してます^^
晴れ間での撮影は難しいそうですが、こいつに逢えればいいな…




車には三脚、脚立、カッパを積んでの帰省です^^;

いってきます!

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

いよいよお別れ…583系 お疲れ様でした

 2017-02-18
昨日、ネットで583系のさよなら運転について、公式発表を見ていよいよこの時が…と思いました。

国鉄型特急電車の中でも唯一のクリーム色と青色のツートンカラーのクールな塗り分けは、子供のころからの憧れでした。

昼夜を問わず日本中を走り回った583系。子供の頃、「明星」や「彗星」をよく見に行きました。
中学の頃には、こちらに引っ越してきたので、始発列車で上野を目指し、「はつかり」や「ゆうづる」など撮りに行きました。

新幹線開業や延伸に伴い、連絡特急として活躍の場が段々減って来ましたが、私の息子たちがまだ幼い頃は、かみさんの
帰省先である青森では、「はくつる」や、多客時のみでしたが「はつかり」として、元気に特急として活躍していました。

その頃、息子たちが好きだった583系に一度乗せてやろうと、時刻表を調べて、敢えて臨時はつかりの指定席を取ったことを
懐かしく思い出しました。

写真は、三沢駅に進入する臨時特急「はつかり」号を緊張しながら覗き込む子供の後ろ姿がなんか微笑ましいです。
そんな息子たちも、もう二人とも成人し、時の流れを感じました。


私の子供の時から、ずっと走り続けた583系。高度成長時代を支えた車両といっても過言ではないと思います。
長い間お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :

2017年 謹賀新年 ~1月2日の撮影~

 2017-01-02
あけましておめでとうございます
新しい年を迎え皆様のご多幸をお祈り申し上げます


今年も最初の記事は、新京成の干支HM付きの写真です^^早速いつもの踏切で撮って来ました。
撮影時間の関係で、架線の影が強く、お尻が少し切れちゃいましたが順光のなか撮ることが出来ました^^
この干支HM付きは1/1~1/15まで運転されるそうです。


HM部分を切り出してみました。
鶏の羽の中に「2017」が、上手く隠れてますね^^


今年もよろしくお願いいたします

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

新しい仲間が増えました^^ ~9月3日の撮影~

 2016-09-04
今回、縁があって我が家にOM-D E-M10がやって来ました。
やって来たのは、少し修理が必要な状態でしたが、まだまだ元気なOM-D。
ボディのみやって来たので、レンズも一本買っちゃいました^^
この日はレンズを購入し、サービスセンターで修理上がりのOM-Dを引き取り、その足で試し撮りです^^

試し撮りは、先ずはスピードがゆっくりな列車を…ということで都電荒川線を撮ってみました。
撮影場所は都電に揺られて撮影できそうな場所で途中下車です。

最初の写真は8800形です。


こちらの8800形です。上の写真と異なりパンタグラフの位置が早稲田寄りでした。
荒川車庫がデルタ線になってるから出庫の際、上りに出るか下りに出るかで方向転換されてしまうのかな…


こちらは8900形です。都電はカラフルで楽しいですね^^


最後の写真は新宿で見かけたビルです。このビルあの有名な専門学校のビルなのですね!
青空が綺麗に撮れました^^


異なるメーカの2台体制はちょっと戸惑いますが、これからはD7200とE-M10の2台で活動していきます^^

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :

小山車輌センター産のチューリップが咲きました^^ ~4月20日の撮影~

 2016-04-20
昨年とちぎまんぷく列車に乗車した際に、お土産として頂いた小山車輌センターで採れたチューリップの球根が、本日無事に咲きました^^
植えた時期が遅かったせいか、今頃の開花となりましたが、久しぶりにチューリップをまじまじと見ちゃいました^^;
花の色は、そのとき乗車した「リゾートエクスプレスゆう」と同じピンク色でした^^


花の写真は難しいですね!会社に行く前に慌てて撮った写真でした。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫